かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日も長い人生の一日にしか過ぎない、紅白見ながら年越し、1日が過ぎただけなんだよね!

大晦日、2017年の最後の日なんだけど、長い人生から考えたら、普通の一日しか過ぎない。ただし区切りの日であることには間違いない。仕事冷め、帰省、家族のだんらん、人生、事業の区切りとほっと一息、見つめなおす日であることには間違いない。ただし…

ドローンを買ってみた、すっごく面白い!出始めのころは何だこれなんて思っていたんだけど・・・・

孫のクリスマスプレゼント買うついでに、以前から買おうかなって思ったおもちゃのドローンを衝動買いしてしまった。はまりそう、面白い!!(^_-)-☆ どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもい…

2017年5月3日にブログ書き始めて211日目、7ヶ月と26日目、年内に読者が1000人を超しました。有難う、感謝(^_-)-☆

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!) はてなブックマークしていただいた8名のみんな有難うね!(^_-)- 何時もブログを見ていただいている貴方へ! 感謝!…

タイムズカーシェア4回目の利用は、横浜市南部市場へ正月準備のお買い物、すっごい人だね~~!安い!!

昨日10時から家内と二人で、横浜南部市場(初訪問)に正月用品の買い出しに行ってみた。以前から家内が行きたいって言っていたのだけど、延び延びになっていた。すっごい人で、すっごい安い!びっくりした・・・(^^)/ どもども、横浜のかんいちだよ!!関…

年末の風物詩の大掃除、会社じゃ風物詩じゃなく、法律で決められれてる!ほんまかいな?余計なお世話だよね・・・

事務所の大掃除が終わり、盛大に断捨離して、久々にすっきりしたオフィス。同じ階の人の事務所で打ち上げやっていた時、大掃除って年末の風物詩みたいに言っているけど、実は法律で決められているんだよ!っって・・・ 冗談でしょなんて言っていたらほんまだ…

アンコンシャス・バイアス、無意識の偏見や先入観がネガティブに作用してしまう!男だから、女だから、年寄りだから・・・・染みついてるね~~!

男だからとか、経験が浅いからとか、女だからとかかんいちもそうだけど、ななんだか、説明し切れない事を知らず知らずのうちに、先入観で無意識に思い込んでいるいわれなき偏見がある。これをアンコンシャス・バイアスというらしい。色々と生き方仕事に影響…

メリークリスマス!!静かなクリスマス、サンタさんのクリスマスプレゼントは手渡し済み、想いが大事!!聖夜はTVの陸王とともに静かに・・・

2017年おクリスマスは、家内と二人でTV三昧。静かに陸王と家内はクラシック三昧で過ごした。たまには静かなクリスマスもいいもんだ。今年もあと1週間。2月までにギターの課題曲を2曲仕上げなきゃならない。ほぼ素人なので、大変だ~~(*_*; どもども…

号外:ブログの12月度経過報告。5月開始で8か月目の途中経過はいかに?ブログ記事のまとめ・・・

ブログ書き始めて8か月目に突入。当初の目標が早めに達成できそうなので、経過を報告。記録しておこう。1年くらいかかると思ったんだけど、思ったより早くが達成できた。かんいちの適当なブログを見ていただいたことに感謝! です・・・(^_-)-☆ どもども、…

車を持っている人、これから車を買おうと思っている人に余計なおせっかい!車を買う時に重視することは何?

事故を起こしたせいもあるのだけど、車を持つとしたら何を重視して買えばいいのかなとTV見ながら考えていた。余計なおせっかいだけど、今車持っている人や、これから車買おうと考えている人に参考になればいいなと・・・・ どもども、横浜のかんいちだよ!!…

3回目のタイムズカーシェア利用、がりがりがり・・・、あ、やってもうた!人生初の現場検証!

月曜日、風邪の引き初めに埼玉で仕事、風邪で起きれなくて寝過ごしタイムスカーシェア3回目の利用で移動することにした。体調悪いのと慌てていたせいで、とうとうやってしまった。人生初の現場検証やいかに? どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(…

風邪よりの復活、仕事は浦島太郎かもしれない。買っていた靴を慣らしてきた。なにやってんだか・・・

寝すぎて背中が痛くなったので、地元駅までリハビリと靴の慣らしを兼ねて散歩してきた。以前買っていた靴なんだけど、少~~し足に合わなくてお蔵入りしていた。痩せたからはけるかもしれないと思い、捨てるのも持ったにないし地元の駅まで試しに履いてみた…

本格的に風邪ひいてしまった、熱、咳、鼻水、寝るしかないな~~!休もう!

ふたご座流星群で身体を冷やし、無理に仕事したのが原因で結局寝込んでしまった。今日も一日、自宅待機でのんびり。今の時期風邪ひいておけば、今年の冬はこれで大丈夫かな?なんてことはないんだろうね~~!早目に休んでよく寝る!これに限る。皆さんもお…

ふたご座流星群、一個だけ見れたけど風邪ひいてしまった、年末の準備を着々と!クリスマスプレゼントにお餅にみかんにお年玉の準備!

14日の深夜もふたご座流星群をみに近くの公園へ、なんとか一個、あ!!の瞬間見えた。あとは雲が出てきて見えなくなった。ま、良しとしよう、でも30分以上頑張って冷えてしまい風邪ひいたかなと思ったら、家内の風邪がうつってしまった、少々喉が痛い。…

ふたご座流星群を見ようと夜中に外へ!

今話題の ふたご座流星群を見ようと 夜中に外へ! さむ〜〜(*_*) なんとか17分くらい頑張ったが 身体が 冷え切ってしまい あえなく断念! 根性無し なんです! 星と 米軍のヘリの尾灯は見えるが ふたご座流星群は いつ出てくるんだ? テレビだったら 321 は…

夢という風船を膨らませるのは情報だ!by林先生、大人も子供も夢を夢で終わらせないために、最初の一歩踏み出す勇気を持とう!

昨日のTV林先生が驚く初耳額で、林先生のコメント!夢という風船をふくらませるのは情報だ!ってコメントをしていた。名言だなって思わずメモした。 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもい…

シロカ株式会社のホームベーカリーを購入!サイバーマンデーで買ってみた!安い!

10年使ったパナソニックのホームベーカリーを買い替えた。家内がうるさく言うので、購入することに。家内はパナソニック希望なんだけど、かんいちは機能重視なんです。大手家電メーカーのブランド力低下かもね。単機能で頑張っている後発のメーカーがいろ…

最先端の業界と規制で時代遅れの業界との違いを体験した。情報リテラシー格差に愕然とした・・・・

世の中は進んでいるな~~って目の当たりに見てしまった。息子が会社に来て手伝いを、そのとき自分の仕事の打ち合わせをスカイプで始めた。ほ~~~、世の中は進んでいるな~って目の当たりに見てしまい、愕然とした。 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内…

12月の4つの財布大作戦速報!年金生活月20万、家計費8万円の途中経過はいかに?

5月から始めた、年金生活月20万の4つの財布大作戦。あと1週間の14日で7ヶ月目の決算が終わる。15日に年金が入り、8か月目がスタートする。とっても気になっていたので、家内にどうお?って恐る恐る聞いてみようと思ったら家内の方から・・・・ ど…

英語のほかに中国語は必須科目になりそうだな!池上彰のニュース総決算!2017を見て感じた事!

池上彰のニュース総決算!2017を見ていいか悪いかわからないが、世界は当分中国主導で動いていくんだろうなと感じさせられる。一党独裁とはいえ、その集中力と、莫大な資本投下、決断の速さと、行動の速さはどこの国もついていけないだろうなと感じさせ…

銀行に行かなくなったな~~、身の回りから、紙幣や硬貨、つまりお金をみなくなってきた!

あさひ (id:asahi-diet)さんに小さなBOX買うといいよってコメントもらい、なるほどと昨日キャンド―行って買ってきた。家に帰ったら、ポケットに入っているもの全部取りだしてBOXに入れる。朝は、粛々とポケットに入れる。 うん、簡単でいいね!!あさひさん…

ゲゲゲ、鍵がないどうしよう・・・事務所のカギを忘れてきてしまった、家に帰れない!

昨夜、仕事終わってから大変だった。こりゃ事務所に泊まりかなと諦めかけた時にあr割れた天使が・・・・ 冷や汗をかいてしまった。 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃん…

いてててて、ゴルフボール健康法って効くのかな?痛気持ちいいけど・・・

足の裏のツボって検索すると、なんとなんといっぱい出てくる!新発見や~~なんて思っていたけど、かんいちが知らなかっただけなんやね(-_-メ) 痛いけど気持ちいいんだな~~(^_-)-☆ どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略して…

人生を平穏に送るために絶対忘れてはいけない日が2日ある!それは・・・・

来年の最大の契約の案件と、その他の案件が重なりてんやわんや!疲れ果ててしまっったのと、終わってホッとしたのが重なって空白の2日間。お久しぶり~~って感じだね。なので、今日は引きこもり予定だったのだけど、友達からの紹介で急な仕事が入り断れな…

ニュースはめったに起こらないからニュースとして報道される。恒常化していることは報道されない。だから何が起こっているか知ることが大事!

家内と喧嘩始めると、よく聞く言葉がある。ニュースで言っていたとか、周りはみんなやっているとか。でもさ、もう一般的な事、恒常化していることは報道されない。めったに起こらないからニュースなので報道されるってこと。だから今世の中で何が思っている…

家計費、生活費の断捨離の中間報告、なんとか月20万、生活費8万の支出に収まってきた。

5月から、第二の人生、年金生活に向けて色々とトライを初めて7か月目。生活費を4つの財布に分けて予算8万円を目標に11月で6回目の決算。ようやく、なんとか軌道にのってきた。随分と永くかかったと思ったけど、まだ7ヶ月なんだね。ちょっと中間報告…

継続は力なり!ケチと倹約、節約は違う。夫婦楽しむことを忘れないようにしないといけないねと話し合い!

さてさて、晩御飯も食べて陸王も堪能。途中で切れてしまったタイトルの記事の続きをを書こう。(*_*; どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!) まねき猫 (id:m…

継続は力なり!ケチと倹約、節約は違う。夫婦楽しむことを忘れないようにしないといけないねと話し合い!

7か月で200記事の備忘録書いたのだけど、ブログ仲間からのお祝いや、コメント、楽しみにしてるよなんていわれるとね、すっごくうれしいのです。かんいちだって、ブログ書くのが面倒になることもあるけど、その時みんなの顔が浮かぶ! メッセージ貰うとね…

かんいちのドッキドッキ年金生活のブログ開始7か月目の記録!ようやく200記事・・・

5月3日に「かんいちのドッキドッキ年金生活」のブログを書き始めて、ようやく200記事になった。 後々の為に、経過を記録しておこうかなと思う! ブログ開始 5月3日 日数 185日 記事数 200記事 読者数 947人 ブックマーク数 2128 総アク…

11月15日の家計費断捨離、4つの財布大作戦の経過報告!!6か月目経過・・・

昨夜も帰りに一杯やってミーティングでちょっと飲んじゃいました。お酒飲むと眠くなっちゃうので、12時前に早々に寝てしまった。なので、朝早く、トイレ行きたいのと、お腹が空いて目が覚めた。なんと5時半起きだ(^^♪ 久しぶりに自分でパン焼いてコーヒー…

関内初お泊り!通勤時間について考えてしまった、随分と無駄な時間過ごしていたんだなと・・・・

昨夜は、都内から友達が遊びに来たので、久々に東海酒家で大宴会。ワイワイと飲み、食い、おしゃべりしていたら終電逃してしまったので、タクシーで帰ろうかと思ったけど、疲れたので初の館内のホテルにお泊り。一泊5500円なり。タクシー代と変わらんじ…