かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

老後の年金生活ように、iphoneにSIMフリー携帯にわいモバイル、いろいろ使ってみて、一番コスパの良いスマホは何か?

f:id:sekiuti:20170504120309j:plain

豊かな老後の年金生活を送るために形態について、いろいろと試してみたよ!その結果は?

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!

 

昨年、年金生活が頭をよぎった時真っ先に思いついたのが「携帯」なんです。

 

そう、仕事にも使っていたので、毎月の携帯料金がかんいちは16000円くらい、家内が7000円くらい、家の電話(光通信)が6000円と合計なんと29000円くらい使っていた。年間で348,000円、2年毎に機種変更で5,6万はかかっていた。

 

こりゃあかんわ・・・・

 

携帯って何のために使うのかな?

携帯って、スマホってアイホンでもアンドロイドでも変わらないじゃん。シャープだろうがSONYだろうがゼンホンだろうが使う機能って決まってるもんね

 

スマホの機能は?

  • 電話で話す(連絡)
  • mailを見る
  • ネットにつなぐ
  • ゲームをする
  • 財布代わりに使う

なんだよな~と考えていると、じゃその機能にいくら使うの?

なんて考えると、安い方でいいじゃんアイホンだからって特別に何かプラスになることあるのかなと考えると

 

何もない!!

 

という事に気が付いた。

 

 

SIMフリー携帯に変えてみた

色々調べてシムフリー携帯に変えてみた。FREETELってメーカーがスマートな携帯だしていいた、当時はキャンペーンで900円で携帯代入れても年間12000円くらいの予定だった。

よしiphone6から変更だ!

 

www.freetel.jp

 

f:id:sekiuti:20170504110152p:plain

SIM(回線)はNifMoの3G(さんぎが)にした。さ、これで劇的に携帯料金下がるぞ!なんて大喜びしたんだけど、結果は10000円くらいにしかならない。6000円の削減、おかしい・・・

nifmo.nifty.com

 

そうなんです、仕事にも使っていたのでついつい有料料金帯に入っていた。

 

残念・・・・

 

 

次はワイモバイルだ・・・

懲りないかんいちは、もっと何かあるはずだなんて情報収集!

 

あった~~

ワイモバイルY!mobile

 

www.ymobile.jp

3G(ギガ)の、Mプラン(2980円)に話放題(1000円)+携帯料金(約1000円)で合計5000円/月で契約した。

f:id:sekiuti:20170504112312p:plain

アンドロイド携帯を選択、PCがアンドロイド陣営なので、相性もいい。Googleコーム使えるので便利。(後述)

 

ついでに家内もわいモバイルに変更して家族割り引き500円利用。

 

結果家内が3500円(話放題はないけど10分300回/月まで無料)なのでちょうどいい。かんいちが500円くらいで収まり、二人の携帯代が

なんと8500円に収まった。年間約10万円だから当初の携帯料金からなんと

 

約25万削減できた。

 

携帯って肌身放さず持っていれば、直接連絡とれるし、災害時や緊急時にも役に立つからいい。路上で倒れたり、閉じ込めらたりした時、一番役に立つのが携帯で連絡とる事。命を長らえたら、食料や水なんだろうけどね・・・

 

 

携帯はアンドロイドがいい

PC持っている人はIE(インターネットエクスプローラ)って知っているよね。日本じゃ一番よくつかわれているプラウザ、時代遅なんだけどね。世界はもはやGoogleコームの時代なんだよな~~。日本人って変えない民族なんですね。憲法も然り。

WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界) – ソフトウェアテスト・第三者検証ならウェブレッジ

 

世の中変わっていくんだから柔軟に対応しなきゃね。

 

 

Gmailって優れもの、携帯の住所録登録はいらない

Googleコーム使って、Gmail使っているとね、アンドロイド携携帯買って、住所登録どうするんだろうなんて思っていたら、Googleコーム使ってGメイルの登録しただけで住所録(電話番号やmaiアドレス)が自動的に登録してくれる。

 

それに、PC(会社と自宅)と携帯と同期してくれるから、さっきまで使っていた状態で引き続いて家でも職場でも携帯でも使う事ができる。

 

これって素晴らしい機能だよな~!頭いい人が考えたんだろうなって感じで超便利。携帯変える事に二の足踏んでいる人は、トライしてみるといい。

 

  • 超簡単!!
  • 超便利!!

 

若人はみんな知ってるよ、変えないのは大人だけ!なんてね・・・

かんいちも超大人なんだけど、ちょっとだけ何にでも興味津々だからトライして一杯失敗している。失敗するとねよくわかる。

 

それにね、もう年も年だから失敗しても怖いものなし。もっと若い時にこういう感覚身につけていたらよかったのにな~なんてちょっとだけ後悔している。

 

 

携帯の機能って何?そのための費用はいくら?って考えるとね、ワイモバイルで十分。何ら不便なことは無。

 

 byわいモバイルのけんいち

 

sekiuti.hateblo.jp