かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

老後の年金生活、電波とともにお金が消えていくスマホを変えて、明日を生きる方法!

 

f:id:sekiuti:20170505120140j:plain

豊かな老後の年金生活を送るには、今の携帯料金は払い過ぎかも!減らさなきゃ・・・

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいよ!)

 

昨日は携帯料金の断捨離の話だ合ったんだけど、早々にコメントいただきました。感謝!!

すずしんさんは”DMM Mobileに乗り換え、今は基本料月々1,620円で”ってコメントいただいた。

www.suzushin7.jp

Mayumi (id:mmm-thatsfine)さんからは、”それぞれ1G。家のネット代とポケットWifi合わせて月1万2,3千円です”ってコメントを…

mmm-thatsfine.hatenablog.com

 

みんな、色々トライしているんだなと心強い。

 

今日はね、Mayumiさんのコメントにもあったように家電と、結果が出た水道代についてやったことを話すよ!

 

 

 

家電は今のところ動かせないよな・・・・

家の固定電話って、もう必要ないってことはよくわかっているのだけど、わいモバイル携帯が1G、3G、5Gに固定されているので、どうしても家や出先でネットにつなぐと考えると、光通信を動かせない。家でWi-Fiできるようにしておかないといけないしね。4000円絵~5000円はかかるな~~(^-^;

www.internet-wimax.net

 

家の固定電話は光電話にすると月額500円だから、ま~いいかなと思っている。仕事がらFaxも使う。家内は友達との連絡に使ったりしているので、もう少ししたら考えようかなと?

 

それに家内はあまり、PCとスマホ使いこなせるほうじゃないので、教えるのも面倒ななので、必要経費なんだよな!

 

政府が2020年までにフリーWi-Fiの普及を図る。世界からも要望されているようなのでその普及度合いを見ながら、もう一度携帯とセットで見直しだ!

 

なんてね、考えている。通信費って馬鹿にならないし、お腹もいっぱいにならないから、安ければ安い方がいい。

 

そう、改善は永遠なんです。

 

 

水道料金は簡単だったな・・・

水道料金の節約は簡単にできたよ。

水道料金、2月の計測は9300円だった。4月から、断捨離始めて、約2週間後に計測あったのだけど、4月の水道代が8108円で1200円下がった。

 

暖かくなってきたせいもあるのだけど、ちょっとひと工夫しただけで、随分下がるんだなと感心した。

 

 

4月から何始めたか?って誰でもできる簡単な事・・・

かんいちんとこはお湯は自動急騰になっているんだけど、今まで目いっぱいの200リットルに設定していたのだけど、これを160リットルに設定しなおしただけ。お風呂の快適さは変わらないよ。

 

その他には特段、何もしないのだけど、おふろの給湯の設定を20%減らしただけで、1000円削減できたので、もう1000円くらいは下がるんだろうなって思ってる。

 

水道代は2ヶ月分の請求だから、6000円(2ヶ月)、月3000円くらいまで下がるといいなって思ってる。夏場はシャワーになるから下がるんだろうと思うけどね。

 

 

お風呂の水の豆知識

お風呂のお湯って、お風呂入った後抜ている?

かんいちちんとこは、お湯はねお風呂に入る前に抜くようにしているんだよ。

 

阪神大震災の時、神戸の友達が飲み水はもちろんだけど、一番困ったのがトイレの水だったといっていた。

 

災害時、水道はなかなかすぐには復旧しない。なので、生活用排水用の水として、お風呂の水はお風呂に入る前に流すようにしている。

 

これも習慣だね!災害っていつ来るかわからないから、いつ来てもいいように常に水はためておくという事を徹底することが大事なんだと教わった。

 

皆さんはどうしているのかな?

 

 by成果出るのが面白い横浜のかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp