かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

老後の年金生活、どんぶり勘定の家計費に明日はあるか?毎月いくら使うの?

f:id:sekiuti:20170506141756j:plain

老後の年金生活は、収支のバランスを取ることが大事、収支は20万円に揃える事だね!

どもども、横浜のかんいちだよ!

 

昨日は孫が遊びに来て、近くのお不動池に行って能見堂跡まで山登りしてきてダウン!!

怪獣ども(二人)は益々パワーアップして、疲れを知らなない。そもそも、疲れるってこと知っているのかな?なんて後ろからハアハア言いながらついていった情けないかんいちです。

 

お陰様で、本日は足腰が痛く昼前に起床!!

外は相変らずさわやかな初夏のいい天気。窓を全開して、気持ちのいい風を満喫している。

 

風光る

なんてのはこの季節の事を言うんだろうね、新緑の命の息吹がまぶしいい!!

 

 

そもそも、家計費いくら使っているの?

さてさて、家計費って家内に丸投げしていたのであまりよくわかっていない。なので、通帳や家計簿や請求書を元に、家内にも協力してもらいながら一ヶ月の家計費を出してみた。

 

愕然!!

 

としてしまった。

バブリーな生活していたんだな~!そりゃ金残らないはずだなんてね、呆れてしまった。

 

ついでに目標値も書いてみた。

 

これだ

かんいち家の家計費

  現状   目標 削減値
管理費 55,000   55,000 0
固定資産税 13,000   13,000 0
市民税 1,100

f:id:sekiuti:20170506133049p:plain

 
     
 
1,100 0
健康保険 13,000 13,000 0
介護保険 13,000 13,000 0
生命保険 28,000 18,000 10,000
食費 70,000 30,000 40,000
通信費 20,000 15,000 5,000
電気 10,000 5,000 5,000
ガス 8,000 3,000 5,000
水道 4,000 3,000 1,000
医療費 20,000 10,000 0
雑費 50,000   20,000 30,000
ガソリン 20,000   0 20,000
高速代 15,000   0 15,000
  合計 340,100   199,100 131,000
  月度年金額 200,000   200,000  
  差額 -140,100   900  

 

うまく貼り付けられないのはご愛嬌!!

 

月平均34万使っていたのを、約20万までに圧縮する。だ、だ、大丈夫かな・・・?

なんて思っちゃうよね。というか、ずいぶん無駄な金の使い方していたなって思う。

 

このまま年金生活になったら、

毎月14万円の赤字ジャン(^-^;

年間約168万円の赤字だ!!

 

 

問題はどうやって無理なく減らすか項目ごとに目標を作成!!

項目ごとにみていくと、②~⑤は国民の義務納税の義務だから気前よく国に払ってやる!しかし、年金20万で4万円国に払うのってなんだか納得いかないな~~!正味16万の年金と一緒だよね。でも、これは安倍さん選んだのはかんいちだから、仕方なし(^-^;

 

次の

①番の55,000円の管理費も高すぎる。今住んでるところも4LDKなので、夫婦二人には広すぎる。それに、最寄りの駅から徒歩20分、バス8分なので不便。家内と話し合って、今住んでいるところを賃貸に出して、関内の交通費や食費が安く、手ごろな広さの住居に引っ越そうと準備検討中。

 

⑥番の生命保険夫婦二人で、28,000円。医療保険がん保険だけ契約。今月、けんいちの入院給付金を1万→5000円にして▲5000円削減した。生命保険は近々詳しく書きます。

 

⑦番の食費も70,000円は高すぎなので、今月から30,000円でやれるかどうか実験中。第一弾の結果は今月の14日にわかる。

 

⑧番の通信費は5月4日のブログ参照

sekiuti.hateblo.jp

 

⑨番目の電気代は目下東京ガスに切り替え申込中。詳細は後日書きます。

 

⑩⑪番目のガス代はお風呂とセットで節約。これも後日書きます。

 

⑫番目の医療費は最低1万は持病があるので仕方ないかなと思う。もういいやって死ぬ覚悟で着たら考えよう!!(^-^;

 

⑬番目の雑費、これは予算管理することで減らす事ができそうだ何気にいらないことに使ってしまっている・・・(^-^;

 

 

 

⑭⑮番目の決断が実は大変だった!!

⑭⑮番目の決断が実は一番大変だったと思う。愛車は今年7月が車検。それに自動車保険は上記明細には出ていないが、車の維持費がでっかくて大変なのです。

 

ガソリン高速料金  年間42万円

車検費用      2年で約20万(税金込み)

自動車保険     年間約7万円

 

 

つまり、年間車両費に約37万万以上支払っていることになる。通勤に使っているという事もあるのだけど、だから、歩いて通勤できるところに引っ越せば一石二鳥なんておもい、関内に引っ越しを検討し始めたのだけど、ついでに

 

車検時に車も手放そう!!

 

と決めた。車好きのかんいちだが、もういいかなとあきらめた。

 

車持つことのデメリット

  • 維持費が高い
  • 事故を起こす危険がある(高齢になると余計に!)
  • 常に新車には乗れない、時代遅れの車になる

 

車がなくても生活できるか?  できる

  • タクシーを利用する
  • タイムズのカーシェアの活用
  • 最寄りの交通機関

 

それに、横浜って70歳以上になると、年5000円~1万円払うと、地下鉄とバスは無料になる。(今のところね・・・)

 

ということで、関内引っ越しとセットで、まずは7月に車を手放す事に決めた。じつはもうタイムズのカーシェアの会員になっちゃいました。これもそのうち詳しく書きます。

 

 

何が何でもやるぞ~~!というのではなくゆるく楽しみながらね!!

目標決めたら達成だ!なんてね、現役時代のようにはりきって生真面目にやるのではなく、余裕のあるうちに楽しみながらやれたらいいな位の緩い気持ちでやれればなってて思う。

 

ゲーム感覚で、色々と夫婦で話し合い、大喧嘩しながらトライしていくプロセスが楽しいし、面白い。少しは夫婦の会話も復活するかもしれませんよ。だって、かんいちの一番大事な人なんだしね。

 

目標立てると面白いもので、色々とね工夫が出てくる。

 

 

明日は連休最終日、ゲーム感覚で楽しく家計費の断捨離するための、

「4つの財布作戦」

について書きます。4月14日にスタートして、今月14日に初めて結果が出ます。

 

何故14日なのかって?そりゃ年金支給日が偶数月の14日、つまり2か月に一回2ヶ月分の年金を支払ってくれるから

 

14日なのです!

 

ゴールデンウイークも今日明日でおしまい。まだ1日半あるから、ゆっくり楽しんでくださいね!!

 

じゃね!!

 

 by足腰痛い横浜のかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

 

sekiuti.hateblo.jp