かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

家計費の削減、節約は欲しいなって思った時、それって必要なの?と自問自答すること!

f:id:sekiuti:20170512011001j:plain

家とか経費の断捨離する前に、物を増やさないことが大事!その極意は買う時、それって必要なの?って自問すること・・・

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 キング・ヒロさんから

さんからコメントいただきました!感謝(^_-)

www.oratoriastyle.com

 

 windowショッピングや、ネットショッピングしていると、「お、いいな!」「ほしいな!」なんて思ってついつい衝動買いしちゃう。

 

これは頑張った自分へのご褒美!これくらいは大丈夫だろ!なんて、自分の心に言い訳して、ついつい買っちゃう。

 

そんな時、冷静に行ってみるんです。

「それって本当に必要なの?」

「それってホントに欲しいの?」

 

ってね・・・・

 

衝動買いの怖いのは、例えば昨日車のブログ書いたけど、

300万のかっこいい車を買うときって、300万か~、5年ローンなら頭で、300万÷5年÷12ヶ月=5万。うん月5万なら何とかなるかななんて計算してそれに、ボーナス払いも併用すればなんとかなるな!

なんてね大雑把な都合のいい計算しちゃう。

 

ところがどっこい、それについてくる費用を足してしまうと、なんと7年で

158万×5年≒790万円のお買い物。

 

衝動買いしてもいいものとそうでないものがあるんだよね!

 

 

昨日のブログの車の費用

①車体費用  68万円(計算は下記より)

②ガソリン代 24万円(2万×12ヶ月)

③高速代   12万円

④車両税    4万円

⑤重量税    4万円

車検費用   10万円(20万円÷2年)

⑥駐車場代   16万円(1.3万×12ヶ月)

⑦その他    20万円(消耗品の年平均費要)  

  合計  158万円

 

欲しいなって思ったら、一呼吸、一呼吸置いて

 

「それって本当に必要なの?」

 

って冷静にね考え直すことをお勧めします。

 

失敗者は語る・・・(^-^;

 

 

 

家計費には二つの種類がある!

家計費って大別すると二つの費用に分かれるんだよ!

 

1.ひとつはその時だけの一回のみの支出の費用

2.ひとつは継続してずっと支出する費用

 

 2の費用が増え続けると、間違いなく自己破産になっちゃいます。

 

車の例でいうと、①の車体費用300万は現金で買えば一回だけの支出になるけど、ローン組んでしまうと継続した支出になってしまう。

 

問題なのは車体費用の他に、知らない間に継続して出る費用約90万円がセットになってしまう。衝動買いしちゃうと、往々にして隠れた、「継続して支出する費用」が買いたいという欲望に消されちゃうという事。

 

 

 

家計費を削減する前に増やさないようにすることが大事

何かを買うとき、常にこの買い物は「一時支出か?」「継続支出か?」冷静に考えること。

 

継続支出はいくらあって、一時支出はいくらになるのか具体的な数字で計算して、家計費を圧迫しないという確信が持てなければ買わない。

 

というマインドの切り替え、発想の転換が必要じゃないのかなと思う。

 

その罠にはまってしまい、ついつい浪費してしてしまったかんいち君は今、猛省してます。(^-^;

車持たなきゃ、マンション一軒楽々買えたんだよな~~~!

もったいない!(^-^;

(ちなみに車は4台め(^-^; )

f:id:sekiuti:20170512012704j:plain

 

 

 

家計費を削減するぞって思う前に、家計費を増やさないような、マインドチェンジを家族全員ですること!

 

家族一人一人が、「それって必要なの?」っていう考え方が習慣化すれば、継続支出の家計費は増えないから、家計費を削減する必要もなくなるし、家計費その物が増えなくなるよ!たぶんね・・・・(^-^;

 

でもね、けんいちん家みたいに増えてしまったのは仕方がない、だから、こうやって苦労して家計費を削減している。これ読んでいるあなたは、こういうあほなことしないようにね・・・・

 

そうそう、今週ガスと水道の検診あるから、節約の経過報第一弾を近々できると思うよ!!楽しみ、どっきどっきしているよ!通知表を渡されれ鵜時を思い出す・・・

 

じゃね

  by無駄遣いだったかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp

  

  

過去の記事一覧

家計の断捨離、車の維持費を「0」にする方法は?自動車保険、車検、重量税、車両税、ガソリン代から解放! - かんいちのドッキドッキ年金生活

電気代節約は、徹底して電気を殺せ!スイッチを切っても、電気メーターは回っている! - かんいちのドッキドッキ年金生活

東京ガスの電気、安くなるのってホントかな?ほんとかどうか、試してみた! - かんいちのドッキドッキ年金生活

かんいちのタイトルはダサい、そんなのだれも見ないよ!その理由は・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

ガス料金の節約は、まずは水道料金の節約から! - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計節約4つの財布作戦の内容とその効果はいかに?ま~~だ結果出てないのだけどね・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

四つの財布の話はちょいと置いといて、急遽ダイエットの話を!!75Kから70Kへゆる~~くダイエット中・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 健康でいることが、一番倹約節約になるって真理だね!人生、シルバーライフにとって健康が一番大事(^_-)-☆ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 そもそも今いくら家計費使っているのか検証して、目標値と方法を決めないとね!愕然とする結果数字・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 お金の話、倹約節約はケチとは違う、好きなことにお金を使うという合理的な考えの真理に迫るという事!!ケチじゃないんだよ~! - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯電話が終わったら今度は水道代の断捨離だね、そうそう通信費の家電忘れてた・・・!水道代削減、家電は必要か? - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯代高いな~~、いったいいくら使ってるのかなワイモバイルって・・・?まずは携帯料金から断捨離だな・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 かんいちのドッキドッキ年金生活!大丈夫かな~~?いよいよ始まります・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活