かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

老後の年金生活の準備の為の家財断捨離、段ボール箱36箱の本の値段はいくら?びっくりしたな~~(^-^;

f:id:sekiuti:20170514115449j:plain

老後の年金生活のライフスタイルに合わせた、持ち物、本の断捨離、その結果はいかに?

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

初コメントいただきました!

PuchikoさんPasado mananaさん有難う!感謝(^^♪

puchiko.hatenablog.com

 

umanomimini-nendo.hatenablog.com

 

今日はのんびり寝ていたので、昼前に起床。パンとコーヒー(朝だけホットコーヒー)でいつも通りの朝食取って、BGMは吉田拓郎聴きながら、ランチ前にブログ書き。これが最近の日課になってきたな・・・

 

今年に入って、家計費の断捨離始める前に、家も関内に移ろうと家財や、持ち物の断捨離をしているんだけど、愕然とすることがあったのそのエピソードを!

 

 

 

かんいち家の本の断捨離!どのくらいあったか?

我が家は、子供も独立して近くで別生活しているんだけど、部屋が余分にあるものだからゴミがだんだん占領してきて足の踏み場もなくなってきた。

 

これじゃいかんと、断捨離決行!まずはかんいち自身の持ち物の断捨離で、とにかく捨てる!例外は一切認めない!なんて覚悟で1,2年かけて捨ててきた。

 

いよいよ溜めにためた本も断捨離しようと、段バールに詰めだした。どれくらいあったと思います?

なんと引っ越し用の段ボール

 

36箱!!

 

スゲ~~!とにかくプチ本屋できそうだな~~なんて思いながら、さて処分どうしようかなといろいろ情報集めていると、ブックオフが取りに来て査定してくくれるとあったので、ネットで予約。

 

☟これね!!

www.bookoff.co.jp

 

持っていくなんてしていたらこし痛めるし、有難い事です。引っ越し費用の足しにでも出来たらいいやって感じで申し込んだんだけど、

一回に20箱まで

なんだって!

だから2回に分けて取りに来てもらった。

 

でね

いくらで引き取ってくれたと思う?

 

なんと

1600円

え~~~?1600円?

う~~~ん、ま、運送費ただだったからいいか!

と思いながらもスマホとインターネットの発達はこういうところに影響あるんだなとがっかりしちゃった。

 

2,3万位なると思ったんだけどな~~(ー_ー)!!

 

そうそう、タイトルの写真のブリタニカ百科事典も大昔40万くらいで買った記憶がある・・初任給10万ちょっとの時代(^-^;

訪問販売で売り方上手だったんだよな~~(^-^;

 

 

 

貴方の手のひらに世界はある!時代は変わった・・・

そうなんですね~!思い入れのある本ではあるんだけど、情報の価値としてはもはや、インターネット、スマホがあれば、

いつでも

どこでも

だれにでも

好きなだけ

 必要な分だけ

の情報が手に入れることができる時代になったんだな~~と感慨深い。

 

情報、物は持たなくてもいい時代になったんだと・・・・

 

かんいち君の時代は、そういうのがなかったので、手に持っていないとダメな時代だったんだけどな~~!

 

なんてことで、おもいっきり気前よさに加速度がついて断捨離できた!

 

必要な時に必要な情報や物が必要な分だけ手に入れられる時代になった。

 

 

 

本だけじゃないんだよな~~!

今回は本の話だったんだけど、本だけじゃないんだよな~~、すぐに手に入れることができるのは・・・・

 

横浜で生活しいると、食べ物だろうが服だろうが消耗品だろうが生活に必要な物は、夜中に注文すれば次の日に何でも手に入る。あ、彼女はどうなんだろうな・・・(^-^;

 

だから、物は持たなくていいんだなと切実に思った。

 

だからね、車も手放そうと決心できたんだと思う。

 

かんいちのマインドの断捨離、リセセットだね・・・

 

 

 

皆さんは、もうリセット済んでいるのかな?こんなこと思っているのは年寄りだけかもね!

 

車とか持っていたら、年金生活では赤字なんですよ・・・・!

 

じゃね

 

 byのんびり週末のかんいち

 

 

>>>>前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp

 

 

  

過去の記事一覧

【家計費削減速報】電気・ガス料金めっちゃ下がった!! ほんまかいな? - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計の断捨離、車の維持費を「0」にする方法は?自動車保険、車検、重量税、車両税、ガソリン代から解放! - かんいちのドッキドッキ年金生活

電気代節約は、徹底して電気を殺せ!スイッチを切っても、電気メーターは回っている! - かんいちのドッキドッキ年金生活

東京ガスの電気、安くなるのってホントかな?ほんとかどうか、試してみた! - かんいちのドッキドッキ年金生活

かんいちのタイトルはダサい、そんなのだれも見ないよ!その理由は・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

ガス料金の節約は、まずは水道料金の節約から! - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計節約4つの財布作戦の内容とその効果はいかに?ま~~だ結果出てないのだけどね・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

四つの財布の話はちょいと置いといて、急遽ダイエットの話を!!75Kから70Kへゆる~~くダイエット中・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 健康でいることが、一番倹約節約になるって真理だね!人生、シルバーライフにとって健康が一番大事(^_-)-☆ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 そもそも今いくら家計費使っているのか検証して、目標値と方法を決めないとね!愕然とする結果数字・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 お金の話、倹約節約はケチとは違う、好きなことにお金を使うという合理的な考えの真理に迫るという事!!ケチじゃないんだよ~! - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯電話が終わったら今度は水道代の断捨離だね、そうそう通信費の家電忘れてた・・・!水道代削減、家電は必要か? - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯代高いな~~、いったいいくら使ってるのかなワイモバイルって・・・?まずは携帯料金から断捨離だな・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 かんいちのドッキドッキ年金生活!大丈夫かな~~?いよいよ始まります・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活