かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

独身から結婚、住み家は賃貸か購入か?あなたはどちらを選ぶ?また、その選び方はどうすればいいか?

f:id:sekiuti:20170520122038j:plain

住み家を考えるとき迷うのが賃貸か購入か?一戸建てかマンションか?新築か中古か?その選択次第であなたの人災が変わってくる。あなたはどちら?

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

色々会社行事とうれしい出来事があって、右往左往ようやく平和な日が戻ってきた。いささかハードな週であった。多くの方との出会いもあり、さび付いた脳みそがパンクしそうになりそうだったが、かろうじて持ってくれてよかった(^^♪

 

自分が思う以上に、他人の評価が高いんだなと気づかされ、認識を新たにしたところ。言動や行動に気を付けないとね。

 

どっかの国会議員が、あろうことか高須先生に喧嘩売るような事にならないようにね!ひどい国会議員もいるな~!世間のいわゆる、常識ってもっているのかな?とその見識を疑ってしまう。民〇当党の中にいると、みんなおかしくななってしまうのかな?

 

ということで、孫との対面は明日という事になり。今日はのんびりと自宅で静養中!で、ブログの続きにもどろう!

 

 

結婚して家に住むのは、賃貸?購入?どっちがいい?

独身でも賃貸の方は、ワンルームマンション買った方がいいよ!って述べてきました。今は金利も安いし、空きマンションも多いので、

 

中古のマンション購入がおすすめ

sekiuti.hateblo.jp

 

ってね!

 

さてさて、めでたくお互い良きパートナーに恵まれた時、新居をどうするか?ってことになるかと思う。今の時代、夫婦共働きが普通になってきたようなので、将来のことも考えて、夫婦共働きを続けるという前提で新居について、かんいち流のおすすめを書いてみたい。

 

 

前提条件で3つのパターンで考えてみよう

結婚時の3つのパターン

①二人とも賃貸もしくは実家住まい

②一方がワンルームマンションのオーナー、一方は賃貸or実家住まい。

③二人ともワンルームマンションのオーナー

 

統計的には①のケースが多いんだろうね!

早めに一件目のワンルーマンションは買っておこうね!

sekiuti.hateblo.jp

 

 

 

結婚時の最初の住居はどう選べばいいのか?その選択基準は?

一人の生活から、二人の生活をし始める時、住居の選択が家計費の中に占める割合が多いので、当然その選択は熟考しなきゃね!お互いが話し合いの中で納得いくような選択をしないと、つまらない事で後に夫婦げんかになることもあるしね・・・・

 

結婚時の住居選びの選択基準は?

子供が生まれるまでの仮住まいと考える事

①二人の通勤時間が一緒になるような場所を

②駅から10分以内(必須)

③食事買い物に便利なところ

④近くにコンビニがある事(急な買い物、ATMなどの利用)

⑤中古物件を選ぶ(必須)

⑥1LDKか2DK

⑦管理費の安いところ(必須)

 

子供が生まれるかどうかって、神様の知るところなのでそうなってみないとわからない。子供ができた時初めて、子供の環境の事を考えて、子供が生活するための環境を通信に住み家選びを吸えばいい。

 

 

子供が生まれた時の住居選択基準

①遊ぶ場所ある

②幼稚園、保育園の近いところ

③学校

④部屋の広さ(2LDK,3DK)

⑤賃貸?か購入?か

⑥中古物件

⑦勿論、駅から歩いて10分以内(これはいつも必須)

 

 

マンションって新築物件を買うと、購入した時点ですでにその価格は下がるという事を念頭に置いて、購入を検討する事をお勧めします。

 

 

 

結婚時の3つのパターンごとの自宅確保は?

最初に書いた3つのパターン

結婚時の3つのパターン

①二人とも賃貸もしくは実家住まい

②一方がワンルームマンションのオーナー、一方は賃貸or実家住まい。

③二人ともワンルームマンションのオーナー

で、どうするか?という事なんだけど、パターン別にどうすればいいのかだね。交通費は会社から定期代が支給されるにしても、できるだけ最小にできるような場所を選択しておく事が大事。毎日の事だから積み重なると、家計費を圧迫することにもなる。

 

それに、住む場所は通勤時間が最小となる場所がいい。通勤時間ほど無駄な物はこの世の中にないからね。その分代jな人との時間をたくさん取るようにしないとね!

 

①のパターンは

二人とも、持ち家はないのだから、このブログに書いてきたように、二人の勤務先の中間地点に、家を借りるか1軒目の1LDKマンションを購入するのがいいかなと思う。お子さんが生まれた時の次のステップの家計を助けることにつながる。

 

3人家族場合の家選びをどこにするか?賃貸にするか購入するかの選択肢が広がることになる。社宅がある会社なら、利用すること。

 

②のパターンは

1軒所有のマンションが、二人の勤務先の中間ぐらいならそこに住むのもいいし、新たに、二人でちょうどいい場所に2軒目のマンションを購入し、1軒目のマンションは賃貸で貸すこという選択し、速攻でローンを払い終わようにする。社宅がある会社なら、利用すること。

 

次のステップで、お子さんができた時の住宅選び、2軒のマンションを賃貸に出せば、家計的に大幅なプラスとなり、購入、賃貸の選択肢の幅が広がることになる。

 

③のパターンは

2軒所有という事になれば、②のパターンの拡大バージョンだから、さらに有利な家計マネジメントができることになる。社宅がある会社なら、利用すること。

 

3軒目を購入してもいいし、1部屋に住んで一部屋を賃貸に出す事も可能。購入物件は例外なく、購入条件を厳守しておけば、マンション余りの時代がきて、販売、賃貸条件が厳しくなっても、売り価格、賃貸価格への影響を最小限に抑えることができる。

 

 

まずは1軒目の中古マンションの購入することから始めればいいと思うよ!賃貸で家賃払い続けるより、今は購入したほうが安いし、中古物件はこれからもたくさんデルから、自分の選択基準さえぶれなければ、安心な投資方法かなと思う。

 

購入条件=リスクマネジメント

 

と考えて厳守することをお勧めします。

 

見栄や、格好にとらわれて、新築物件を購入すると、かんいちみたいにどぶにお金を捨てるような人生送ることになっちゃう。ふか~~く反省してます。(^-^;

 

もったいないね~~(^-^;

 

by失敗してしまったかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

  

sekiuti.hateblo.jp

 

  

 

過去の記事一覧  今週いっぱいでおしまいにするね!!

孫の出産のあとは新入社員GO君の歓迎会だよ(^_-)ポケモンGOじゃないよ(*_*) - かんいちのドッキドッキ年金生活

娘夫婦に3人目の孫が誕生!男の子だよ!少子高齢化何するものぞだね(^_-)-☆ - かんいちのドッキドッキ年金生活

インターコンチネンタルホテルの朝食を愉しむ(^^) - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計費の節約、マンションの管理費を「0」に削減!方法は4通りある。 - かんいちのドッキドッキ年金生活

インターコンチネンタルホテルに人生初の宿泊!横浜を堪能、素晴らしい(^_-) - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計費削減一ヶ月目の結果はいかに?成果でたのかな?【4つお財布途中経過】 - かんいちのドッキドッキ年金生活

関内移住計画の家財断捨離、段ボール箱36箱の値段はいくら?びっくりしたな~~(^-^; - かんいちのドッキドッキ年金生活

【家計費削減速報】電気・ガス料金めっちゃ下がった!! ほんまかいな? - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計の断捨離、車の維持費を「0」にする方法は?自動車保険、車検、重量税、車両税、ガソリン代から解放! - かんいちのドッキドッキ年金生活

電気代節約は、徹底して電気を殺せ!スイッチを切っても、電気メーターは回っている! - かんいちのドッキドッキ年金生活

東京ガスの電気、安くなるのってホントかな?ほんとかどうか、試してみた! - かんいちのドッキドッキ年金生活

かんいちのタイトルはダサい、そんなのだれも見ないよ!その理由は・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

ガス料金の節約は、まずは水道料金の節約から! - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計節約4つの財布作戦の内容とその効果はいかに?ま~~だ結果出てないのだけどね・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

四つの財布の話はちょいと置いといて、急遽ダイエットの話を!!75Kから70Kへゆる~~くダイエット中・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 健康でいることが、一番倹約節約になるって真理だね!人生、シルバーライフにとって健康が一番大事(^_-)-☆ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 そもそも今いくら家計費使っているのか検証して、目標値と方法を決めないとね!愕然とする結果数字・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 お金の話、倹約節約はケチとは違う、好きなことにお金を使うという合理的な考えの真理に迫るという事!!ケチじゃないんだよ~! - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯電話が終わったら今度は水道代の断捨離だね、そうそう通信費の家電忘れてた・・・!水道代削減、家電は必要か? - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯代高いな~~、いったいいくら使ってるのかなワイモバイルって・・・?まずは携帯料金から断捨離だな・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 かんいちのドッキドッキ年金生活!大丈夫かな~~?いよいよ始まります・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活