かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

今の時代銀行で住宅ローン組んでマンション買うのって超簡単!住宅ローンどの銀行がいいの?大丈夫かな?

f:id:sekiuti:20170521120119j:plain

世の中低金利時代でお金も借りやすくなった利子が安い。家を買うのなら今が絶好のチャンスだね。新築なんて買うんじゃないよ!中古で十分、日本って中古になったとたんに不動産の価格が下がる不思議な国だ。

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 マンションを買え買えって寛一は叫ぶんだけど、友達が難しいんだろ!初めて借りる時は敷居が高くて面倒だし、そんなに簡単には借りれないんじゃないの?なんてね、耳打ちしてくれた。

なのでちょいと寄り道して、銀行ローンについてかん一流の考え方話してみる。

 

今の時代銀行でローン組んで住宅買うって超簡単!

低成長が続き、世の中景気が悪い時代が続いたから、銀行も弱っている。なぜかって?お金を貸して(融資)、金利で利益を稼ぐところがない。一番確実なのが、家のローンなのです。

だから、ネットで銀行ローン金利で検索してみればわかるけど、金利は0.5%~なんてところがいっぱいあるよ。そうなんです。今はね一番金利を安く借りるチャンスなんです。それに貸してくれやすい。

 

借り入れの条件は?

僕がいいなっって思っているのは住信SBIネット銀行なんです。

www.netbk.co.jp

 

理由は

団体生命保険料    0 円

しかも8疾病の時はローン返済免除

印紙代        0 円

保証料        0 円

繰り上げ返済手数料  0 円

資金移動手数料    0 円

なんです。しかも金利が年0.477%~なんですよ!!金利自体もそうだけど、住宅購入時の費用も馬鹿にならないので、できるだけ条件のいいところを探すのがいいよ!

おまけにネット銀行なので、事前審査はネットで完了。簡単なんです。

 

その他の銀行金利の目安は「価格どっと.com」で比較して、必ず銀行のサイトで確認する方がいい。「価格どっと.com」ですべての内容が表示されているとは限らないからね!

 

 

住宅ロー購入時の借り入れ条件は?

SBIネット銀行の場合

借り入れ条件は

  • 仮審査申込時満20歳以上、借入時満65歳以下、最終返済時満80歳未満であること
  • 安定かつ継続した収入があること
  • 三井住友信託銀行指定の団体信用生命保険に加入が認められること
  • 国内にお住まいのお客さま

なんです!

 

1000万円のワンルームマンション購入時のシミュレーション

借入額 1000万円

金利   0.5%

返済期間 35年 ボーナス返済無

総返済額   10,902,385円

月度返済額      25,958円

 

 

その他費用

諸費用(一般的な場合)

約 95,000 円 
お手続きにより異なります
216,000 円 
10,000 円 
合計

 

 
321,000 円 

SBIHPより参照

つまり月額返済額が25,958円で手に入るという事。いまもし、賃貸に住んでいるのなら一度トライしてもいいよね。

ここのいいところは、お金が少し溜まったら、繰り上げ返済の手数料が無料なので、納戸でも返済して早めにローンを返済する事が可能。

*このほかに物件の売買により、不動産屋への手数料が発生する。

もし金利が1%になったとしても、月額返済額は28,228円となるのでたぶん今の家賃よりは格段に安くなると思うよ。

 

マンション選択時の条件!!

念のため、マンション選択時の条件は、以前のブログに書いたけどもう一度記載しておくね!

賃貸物件購入の10条件

①中古物件

②地面が平ら(坂のあるところはもうまっぴら)

③駅から歩いて10分以内

④飲食店、食料品店、コンビニが近くにある事

⑤買値と売値に差がない事

⑥築35年以下

⑦歩いて会社へ行ける事

⑧近くに病院がある事

⑨タクシーが走っている、タイムズのカーシェアが近くにある事

⑩公園、文化施設が近くにある事

 

sekiuti.hateblo.jp

sekiuti.hateblo.jp

 

 

かんいちが住居購入にこだわるわけ!

かんいちは、新築マンション2件かった。収入のうちローン返済で家計費の大部分を浪費してしまった苦い経験がある。

今現在の住居費を安くあげ、なおかつ将来の収入になる方法って何かって考えた時、ワンルームマンション、しかも借り手がいっぱいいる駅近くの便利なワンルームマンションを持っておくことが、一番のリスクヘッジと家計費の助けになることに今になって気が付いたから。この時築年数は関係ないよ!

だからね、若い人にはこういう苦労をしてもらいたくないから。思い切って買いなさいと薦めている。

 

かんいちが20代、30代のころにこういうことを知っていたら、今頃億万長者になっていたのにな~~ってすごく後悔している。

だからね、早いうちにトライしてみるといいいよ!

投資は

最初に種銭の100万を貯める事から

マンション投資は最初の一軒を手に入れる事から

スタートだよ!

 

住むとこと、インスタントラーメンさえあれば人間なんとか生きていけるからね!!

by失敗してしまったかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

  

sekiuti.hateblo.jp