かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

節約と倹約とケチの違いってな~~に?自由は物を手放すことからだよ!

f:id:sekiuti:20170521230713j:plain

倹約って無駄を省くことでケチはとにかくお金を使わない。かんいちは必要な物にはちゃんとお金を使えるような感覚でいたいものだ。

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

かんいちはケチではないのです。長く生きてきて、ただ率いた心境が「これってほんとに必要なの?」「これってほんとに欲しいの?」って自問自答するようになった事。

ケチではないんだな~~、ほしいなって思ったら買うし、必要な物も買っているしね。

 

 

節約と倹約とケチの違いってなんだろう?

ネットで調べてみた。これだね!!

節約も倹約も、無駄を省いて切り詰めることを意味するが、対象範囲は異なり、「経費の節約」「電気の節約」「時間の節約」など、節約はお金以外の場合にも用いるのに対し、「電気の倹約」や「時間の倹約」とは言わないように、倹約はお金に関することのみ用いられる。

節約と倹約では、ニュアンスにも違いがあり、節約は合理的に無駄を省き切り詰めることで、プラスの印象を与えるが、倹約は無駄を省いて出費をできる限り少なくすること

 ケチはね、節約倹約関係なく

 

お金を使わない事

 

つまり経済を回さない事。お金の流れをストップするという事で、かんいちは好きじゃない。

 

合理的に考えて、必要なことに必要な時に必要な物を手にする事、ってことになるのかな。ま、かんいち君はその辺は結構適当な部分おあるから、なんでもキッチリ決めてやるという事でもないけどね。

 

楽しみながら、好きなことができればいいかなというくらい。

 

 

何のために倹約節約するのか?

子供も独立して、孫もできた。親として人間として、やらなければいけないなって思う事はやってきたと思う。

 

振り返ってみるとね、なんてものに縛られた不自由な生活しているんだろうって思うようになった。

 

物のあふれている時代になって、物をいっぱい持ってるってことがおかしいなって思うようになった。

 

高い服を買って10年着るより、今必要な服を買って1,2年着て、飽きたり、着れなくなったらまた買えばいいじゃん。

 

家も持たなければ、家内と好きなところですむことができる。家を持っていることがすなわち。この場所に縛られているんじゃないだろうか?なんて思うようになった。

 

もっと自由にあっちこっち行ってみたいなってね!

 

 

自由って物に縛られないことかもしれないな!

ということで、物を持つってことは物に縛られて不自由な生活をする事なんだなと思うようになった。

 

物から解放されることがすなわち自由なんだなとね・・・

 

だから、節約倹約っていっているけど、いまは無駄、贅沢の垢が一杯ついてしまっているので、一度人生の原点に戻って生活をダウンサイジングする時なんだなと思う。

 

一つの目安として、年金生活の20万円でやってみようって事でドッキドッキしながらの年金生活のトライなんです。

 

ちょっと回り道で遅いスタートなんだけど、面白そうだから続けてみようかなって思ってます。

    by遠回りが好きなかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

  

sekiuti.hateblo.jp


sekiuti.hateblo.jp