かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

築29年のマンション住まいのかんいち、60代からのライフスタイルを謳歌するのに必要な事は何か?

f:id:sekiuti:20170523230800j:plain

定年後の年金生活は、時間は有り余っている。まさに、人生初のやりたいことを自由にやれる楽しい時期だ。その時に健康でないと悲惨なことに・・・・

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

コメントいただきました!感謝(^_-)-☆

aurore421.hatenablog.com

 

hukugyouhoukoku.hatenablog.com

 

lynyrdburitto.hatenablog.com

 

今日もコメントありがとうね!

 

 

 

かんいちが住んでるマンションから引越者が増えてきた(^-^;

かんいちは横須賀よりの横浜のマンションに29年住んでいる。600世帯位あるマンションなんだけど、最近高齢者が増えてきて、みるからに、お年寄りの人数が増加!

 

あ、かんいちもだけどね(^-^;

 

でね、最近引っ越しが増えてきたように思う。みんなマンション売ってひっこして行っちゃうようだ。

 

その引っ越し先は

都会の近くの交通の便利なところ

小さいマンションへの移動

坂のない都会へ 

お子さん世帯の近くへ引っ越し

 

のようだ。

 

それと、一戸建てから我がマンションに引っ越してこられる人も増えてきた。

 

ここって部屋が広すぎるのと、駅から歩いて20分くらいかかるので、(バスは走っているんだけどね。土日は本数が極端に少なくなる)ちょいと不便。それに坂の上の小高い丘の上にあるから足腰が弱くなるとね大変なんだな~~(^-^;

 

それに管理費が高いのがちょいとネック。年金生活に管理費55000円は少々きつい。

 

生活するには便利なんだけどね~~、若ければね・・・・

 

 

 

住宅街も30年たつと高齢化の街に!

入居した時は活気にあふれていた待ちも、30年たつと子供たちがいなくなり、年寄りばっかになるので、活気がなくなってくる。仕方ない事だけどね。TVなどでよく報道されているようなことが現実になってくる。

 

だから、かんいちも元気なうちに関内に移動しようなんて思った次第。人生100歳時代なんだから、もっともっと楽しまなきゃね。

 

適度に働いて、遊んで、楽しく暮らすってのが理想的なんだよな~~!で、死ぬときはぽっくりが理想。

 

それまでは精一杯。今を生きる。

 

なんてね、思うのであります。

 

だから、年金生活楽しもうって、目下準備中!

 

 

 

60からのライフスタイルを謳歌するために大事な事は何か!

60からのライフスタイル謳歌するのに何が一番大事か解ります?

1番目は健康!!

2番目は仕事

3番目は愉快な仲間

4番目は趣味

5番目は少々のゆとりあるお金

なんだと思う。

 

一番大事なのは健康。だからね、歩きと食事で健康維持。今一生懸命働いている諸君は、60になって不健康なんてことの無いように、コンディション整えながら、60代を迎えなさいよ! 

 

だってね

定年後、60歳以降の方がひょっとしたら仕事していた時間より長くなるかもしれないんだよ!

 

60からでも健康でいられるように、コントロールしながら仕事しなさいね!

 

お金のマネジメントは60までにやっておきなさいよね!!

 

だって、マラソンで行ったら、ようやく折り返し地点なんだってこと!すこ~しギアダウンしたほうがよくね?

 

貴方の人生のスピードそれでいいのかな?ゴールはまだまだ先だよ!(^_-)

 

    by断捨離が続くかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp