かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

友達の断捨離、生き方を変えると友達(付き合う人)も変わってくるけど、大丈夫?引き寄せの法則だね!

f:id:sekiuti:20170528110602j:plain

定年後、老後の二人だけの年金生活、近所の方友達とも付き合い方が付き合う人が変わる。前向きにあたらしい出会い、新しい環境を楽しむって意識が大事かもしれないね!

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

id:Puchikoさんからコメントいただきました。ありがとうね!!

puchiko.hatenablog.com

僕の相棒(女性)も離婚して女手一つで二人の女の子と3人で頑張ってきて、今やお子さんは社会人!fight!って想いで読んじゃいました。実はブログの多くのアイディアは彼女から教えてもらったことが多いんですよ!断捨離とか、4つの財布とかね!

 

さてさて、今日は友達のお話。

 

かんいちには友達が少ない

かんいちって何となく友達付き合いが悪いようで友達が少ない。なんでかな~~なんて最近考えるのだけど、思い当たることが一つある。

 

中学時代の親友は一緒に馬鹿なことやって付き合いも長かったのだけど、仕事中に感電して死んじゃった。

大学時代の親友も、社会人になって4年目にがんでなくなっちゃった。

前職時代の尊敬できる上司も3人病気で無くなってしまった。

 

 

でね、何となく友達付き合いに腰が引けて、トラウマになってしまったのかもあ知れないなって思う。仲良くなるのが怖い。だから、人との付き合いに自分である一線を引いてしまい、仲良くなるのはこの線までとね・・・

人付き合いは好きなんだけど飲み明かす!って経験は、ないのです。

でも、大学時代に付き合っていた友人たちは、神戸や大阪に多いのだけど、いまだに無条件受け入れてくれるので、有難い事です。だから今の環境はあまり苦にならない。

大事な人はちゃんと傍いるしね・・・・一人いりゃもいいもん!!

 

 

付き合う友達関係も変わってきた

かんいちは転職経験者なんです。だから前職の職場仲間は2つある。そろそろみんな、退職し、再雇用も終わって年金生活者の仲間入りなんですね。

たまに誘われて飲みに行ったりするのだけど、話をしていても楽しくない。なんでかな~なんて考えると。

面白くない理由

愚痴や不満不満が多い

未来の話がない

昔話だけ

趣味の話がかみ合わない

共通の話題がない

飲むために集まった人が多い

自慢話で俺の話を聞けスタイルが多い

 

なんてことかな!

 

そうなんです、話の内容が面白くないんだな~~!あっていて楽しくないんだな~~~!かんいちは、ま~~だもう少し働いていられる環境なので、前向きな話をしたいのだけど、昔話もほどほどでいいやと思う。その辺は理解されない。

OB会なんて声もかかるのだけど、最近は面白くないから断っちゃってる。

最近開き直って、無理して楽しくない事に首突っ込まなくてもいいじゃんって思い。行かなくなってしまった。

かんいちは、まだ「前へ!」が好きなんです。

若い人と話している方が楽しい!!

友達の断捨離!なんて失礼なこと馬鹿なと思ったのだけど、つまり今の自分の置かれている立ち位置や、これからこういう年金生活したいな~~って思った時、新しい友達が出現し、過去の友達関係ってわずらわしくなってくるのかもしれないね。

幼稚園は幼稚園の友達

小学校は小学校の友達

中学校は中学校の友達

高校は高校の友達

大学は大学の友達

社会人は社会人の友達

 

年金生活者はどういう年金生活を送るかによってと友達が変わる。しかも年金生活って社会人までの友達と違って、画一的じゃないんだよね~~!

自分が年金生活時代にどういうライフスタイルを取るかっていうのは千差万別!になる。だからね、そのライフスタイルに合わせた新しい友達ができてくる。

 

 

自分のライフスタイルにあった友達ってどうなん?

自分のライフスタイルに合った友達って、どうなの?ってかんいちにもまだ答えはない。これからだからね。これからいろんな人とであう。一期一会を続けていれば、おのずと感性のあった、素敵で、相性の良い人に出会うんだろうなって思う。

第2の恋人探しだね。それも残りの人生を楽しくリスペクトしあえるような、そういう友達が周りに集まってくると思う。一人いい人に出会えば、引き寄せの法則じゃないけど、周りがいい人ばっかになると思う。

その時何が大事かなって思うと、それはかんいち自身が「いい人」であることが大事なんだろうなって思う。

「いい人」って漠然としているが、かんいちだったら、こういう人がいいなって思う人を目指していけばいいんだろうなと単純に思っている。

友達の断捨離の裏には、何時までも人に会う勇気を持て!

ってことを自分に言い聞かせている。人に合わなきゃ始まらないものね。騙されることもあるだろう!でもね、死にゃしない。次がんばればいい!なんて、その辺、かんいちは適当なんです。

友達の断捨離はね世の中の真理!なんだと思う。

 

今日はちょいと支離滅裂かな?・・・

じゃね!

  by友達断捨離中のかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

  sekiuti.hateblo.jp