かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年金生活の夫婦のコミュニケーションは?毎日の会話と食事、月1,2回の外食&ウオーキング!

f:id:sekiuti:20170531021621j:plain

老後の年金生活になると仕事がなくなり、夫婦二人が一緒にいる時間が飛躍的に増える。意図的に夫婦二人別々の時間を作り、週2,3日一緒に過ごすってことが夫婦円満の秘訣なんじゃないかなと思う。

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

300人目の読者登録心より感謝!

nblog723.hatenablog.com

多数の読者とコメントに感謝します!!(^-^;かんいちぐわんばります!!

 

昨日もコメントいただきました。ありがとうね!!

www.musicrice.com

puchiko.hatenablog.com

yuu-ni.hatenablog.com

 

とっても励ましになっています。これからもよろしくね!

 

 

さてさて、年金生活の夫婦のコミュニケーションはどうすればいいのかなとま~~だ試行錯誤中だけど。やっぱ、会話が大事なんだろうなと思う。

 

 

近所の奥様方の井戸端会議の中身!

家内曰く、近所の奥様方と太極拳やテニス、ヨガ、合唱サークルの後の食事会でいろいろ老後の夫婦の話を食事の時に聞きます。

曰く

かんいちさんちっていいわね!旦那がいつも仕事でいないから、私んちなんていつも旦那がでんと構えて、お茶!飯!って息が詰まるわ!

曰く

毎日朝から晩まで家にいられるといらいらしちゃう!いきなり定年後のご苦労様かもしれないけど、こう毎日ずっと家にいられるといやだから、出てきちゃった!

 

なんて会話がされているんだって!一生懸命定年まで働いて旦那さんは寂しい話だね!でもね、これってTVやドラマの中の話ではなく

現実のお話!

だから、かんいちも毎日家にいるのはよした方がいいみたいだね。(^^;

 

 

かんいちが意識している夫婦のコミュケ―ションは?

子供がでていって夫婦二人の生活になった時から、意識して1日1時間の夫婦の会話をしようと心がけている。残念ながら、1時間ずっと喧嘩している時もあるのだけどね・・・・

ま、それも会話と言えば会話かな?

幸い、かんいちはまだ働けているので、毎日家にいないから、1日1時間の会話を大事にしようと思っている。

家内は近所の人とのテニス、区民体育館でのヨガと太極拳、週末は合唱クラブの所属で週4日は外に出ている。暇なときは朝、駅まで車で送ったりするが、最近は健康のためだなんていって歩いて往復している。

 

 

会話以外のコミュニケーションの予定は?

1日1時間の会話以外に、週1,2回の外食か、ウオーキングをしようかなと話し合っている。これもまだこれからという事で、おいおい実行に移していこうかなともう。

特に、関内に移住が終われば地面が平らになり、坂道がなくなるので歩くのが苦にならなくなるのではないかと期待している。

車は、7月に手放してしまうので健康のためと、足腰の退化防止のために、極力歩こうって二人で話し合っている。月一回くらいは、仕事休んで横浜や都内をウオーキングするようにしたいね。

歩いて無理しないやり方での健康維持が年寄りにはいいなと思う。ランニングなんてするとかんいちは死んじゃいそうだ!

 

年金生活の夫婦のコミュニケ―ションはつかず離れずがいいようだね!

いつも一緒にるんじゃなく。一人の時間も二人の時間も適当にお互いに干渉しないで作っていく事が一番いい様だ!

 

年金生活のコミュニケーションの目指すところは!

年金生活の夫婦のコミュニケーションは、小さな子供が遊びの天才だったように、お金をかけないで遊びの天才になるようにトライしてみようと思ってます。

 

さてさて、どうなる事やら?

じゃね!

 by夫婦のコミュニケーション大事なかんいち

>>>>前回の記事はこちら

  

sekiuti.hateblo.jp