かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

老後の年金生活の経費削減、4つの財布作戦2か月目の結果は?う~~~~ん、不可 (^-^;

f:id:sekiuti:20170619013455j:plain

老後の年金生活20万円、4つの財布作戦2回目の結果報告。6月14日で、2回目の締め。1回目の5月14日は、完敗(^-^;。今回も合格はできないけど、可に近い不可。原因は孫の出産と姪の急な結婚式だった!(^-^;

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

今日も書き込みありがとうね!愛してるよ~~(^_-)-☆

ハーモニー (id:musicparty)さん、MIYUKI (id:kansai_banzai)さん、さん感謝!!

 

それと、はてなブックマークしていただいた6人のみんな、有難うね!!

 

 

年金生活20万、4つの財布作戦とは?

以前のかんいち家の家計は、どんぶり勘定で、財布にあるだけ、口座にあるだけ使ってしまっちゃうという、無法状態だった。

 

下流老人とか言われ始めて、一念発起、年金月20万円で生活できるようにしておけば何も怖くない。

 

ということで、財布を4つに分けて

かんいち家の4つの予算

  • ①食費  30000円
  • ②雑費  21000円
  • ③医療費 10000円
  • ④税金  20000円

 これでやっていこうよと家内と話し合ってスタート!

>>>関連記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp

 

一回目の結果は無残に崩壊・・・(^-^;

>>>>一か月目の結果はこちら

sekiuti.hateblo.jp

 

さてさて、6月14日の結果

       予算        結果

①食費   30000円  → 70000円
②雑費   21000円  → 30000円
③医療費  10000円  →      5000円
④税金   20000円  → 15000円  
お祝い積立 20000円  → 300000円

   合計 101000円    → 150000円

 う~~ん、厳しいね~~!

今月のイレギュラーな出来事

①いとこが急遽結婚、式をあげないという事でお祝いに3万円、これはかんいち家の慣例(先に我が子供たちが頂いているので、兄弟の村八分は避けたい)なので支出!

 

②娘の3人目の出産で、体調崩しそうなのと、運動会などの行事があり、家内が駆り出された。8回言ったので交通費と食費がその分大幅に予算オーバー!厳しいね~~!

 

 

 

夫婦での話し合い!

どんぶり勘定から一歩前進したものの、食費の7万は論外、かんいちと娘家族とどっちが大事なんだ~~というと、そんなのわかってるわよと大喧嘩になってしまった。

 

 

夫婦の話し合いの結果は

喧嘩しながらでも、前に進めなきゃなと思いいろいろ話し合って問題点も出た。

家計費削減計画に少しリードタイム、余裕が必要尾だという事がわかった。

水道代は2か月に一回の検診で2,3日前にようやく結果が出た

カードの引き落としが今月までおを引いている事

東京ガス電気代の検針は来月から

生命保険の手続き遅れ

 

 

想定外の対応

娘の体調不良

いとこの結婚式

 

 

マインドの問題

いるもんは仕方がない

断れない

 

収入が20万になった事を理解して背に腹は代えられないと、腹をくくって娘にはちゃんと食費をもらうよう伝える事。こんなの当たり前だよね、遠慮することないって結論に。

 

交通費は少し見直すことに

お祝い金は、積立やろうとした矢先に、急に結婚が決まってしまったのでこれは致し方なし。神戸に住んでいたのだけど、もう九州の方へ行ってしまった。ほんとに急だもんな~~(^-^;

 

普通はもっと予定組んで半年か1年前に連絡してよね~~!(^-^;

 

 

3回目の仕切り直しスタート!

という事で、再度6月15日からスタート。今度は家内も大丈夫任しておいて!という事で大分前向きになってきた。

 

 

今回の反省点

やっぱね~~!収入が20万しかないんだ!ってことが腹に入って覚悟ができるまでに時間がかかるという事。

 

家計費の手続きですぐできる事と、少し時間がかかることがあるので、いきなり100点を目指さない事。100点目指す離婚騒動になっちゃいそう。少しづつ前に進めていくって心の余裕が必要なんだなと反省。

 

出来なかったら、反省して次進めばいいってことトヨタの改善方式を進めるのがいい。

 

 

今回の収穫

それなりに4つの財布がを意識して機能しだしたという事。

かんいち家の家計と娘の家計は別なんだという当たり前の理解ができたこと。

 

子供にはいつまでも甘いんだよな~~!親は・・・

 

でもね、ちゃんとお互いに(親も子も)自立しておかないと、結局寝たきりなんてなって、子供に迷惑をかける事になってしまう。

 

ネクストトライ!!

 

なんて、こんかいはす~っごく真面目なブログでした!

 

じゃね・・・

 

 byなかなね~~うまくいかないのかんいち

 

>>>> 前回の記事はこちら

 sekiuti.hateblo.jp