かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

老後の年金生活は居心地のいい場所を求めてライフプランを5年ごとに変える事!いつまで続くかは神のみぞ知る!

f:id:sekiuti:20170620004501j:plain

人生100年として老後、老後の年金生活って5年?10年?15年?20年?25年?30年?35年?人間いつかは死ぬんだろうけど、何時?かってことは神のみぞ知る。その時の年金生活は、常に居心地のいい場所を求めて5年毎に考えるのがいいのではないかな?

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 はてなブックマークしていただいた3人のみんな、有難うね!!

 

人生100年の年金生活のライフプランは5年更新がいい!

人生100年時代突入と言われたいるけど、かんいちとしてはいつそれが終わるかわからないところがちょいと考えさせられる。

 

つまり、最長で35年くらいなんだけど、1年で終わるかもしれないし、35年以上続くかもしれない。

 

そうなったとき、サラリーマン時代、65歳までは、家族の為とか、家を買うためとか色んな〇〇のために人生をささげてきたと思う。

 

いやなこともストレスの多い事もすべて〇〇の為なんてね、自分で自分に言い訳しながら、ストレス抱えて生きてきた。

 

つまり、居心地の悪いところで22歳から65歳までの43年間過ごしたことになる。そりゃ、心も身体もボロボロになっちゃうの当たり前だよね・・・(^^;

 

かんいち思うに、65才、年金生活に入ったら自由なんだから、いかに居心地のいい場所はどこかな?ってことにシフトしようと思っている。

 

それもね、5年サイクルがちょうどいいかなって思う。長からず短からずで飽きないんじゃないだろうかなと・・・・

 

同じことの繰り返しを最長35年もかんいちはやっていられないだろうなって思うよ。

 

 

 

居心地のいい場所って何?

かんいちの居心地のいい場所って抽象的だけど次のような事かな

 

【仲間】まずは自分からだね・・・

自慢話をしない

昔話をしない

説教をしない

人の悪口は言わない

陰口をたたかない

人の話を聞く

質問する

褒める

笑顔

笑い声

 

 

【仕事】運動を兼ねて

週3日の仕事(1日仕事次の日休みが理想)

月5万円稼げる仕事なら何でもいい

コンビニ

アフィリエイト

 

 

【家内と一緒】

週1,2日一緒の行動

散歩

映画

旅行

食事

 

 

【学び】5年計画でやってみたい事(7つ)

エレキギターを弾けるように

陶器づくり

日本一周(キャンピングカーで)

寺社仏閣巡り

中国語の勉強

 

 

 

【生活の場】

関内移住

京都移住

夏札幌、冬沖縄で生活

ハワイ、オーストラリアでの生活

 

 

【場所】

かんいちを歓迎してくれるところに居たいし其処で金を使いたい。

食事するところ

飲むところ

学ぶところ

 

 

つまり住みたいところに住んで、やりたいことを5年ごとにやって見ることができるのが居心地のいい場所ってことになりそうだ。いやなことはしたくない。

 

 

 

5年サイクルに区切る理由は?

だいたい、かんいちは飽きっぽい。年のこと考えて5年もやれればいい方だって思っている。だから、5年過ぎて次の5年も生きることが許されるならば新しいトライをさせてもらいます。何回更新できるかわからないけど、神様との契約は1日契約。

 

今を楽しんでこその5年だと思う。

 

今日も一日生きれたことに感謝で5年ごとに変えるってことが合理的じゃなかろうかね。それ以上やっていると人間馬鹿になりそう。

 

 

現代の仕事だって、これだけ世の中の変化が急激に変わる時代に、終身雇用って40年も同じ会社に勤めているってこと事態ががもう異常なんじゃないの?

 

5年か10年で仕事を変えるってことは環境を変えるってことが当たり前の時代になってきたように思う。一つの仕事じゃなく、自分のやりたい仕事を5~10年ごとに変えていく時代複数の仕事を持つ時代がもうそこに来ているよね・・・・

 

 

居心地のいい場所で生きるには収入が必要!

居心地のいい場所にいるコストって、人それぞれ居心地のいい場所が違うから、おのずとそのコストが変わってくる。

 

そのコストに合わせた仕事をすればいいし、反対に収入に合わせてその中で居心地のいい場所を見つければいい。

 

かんいちは、どっちでもいいかなって思っている。かんいちは幸い年金をもらえるラッキーな年金生活なので、あと好きな事できるだけの収入があればいいから気楽だ。

 

僕よりも若い人は、老後になっても収入を確保できることを今からサラリーマンやりながら準備するといい。

 

若いも年寄りもないと思う

 

人はみんな

 

居心地のいい場所を求めている。

 

自分の居心地のいい場所、状態ってどうなんだろうって考えてみるといいよ!

そうすれば、何をすればいいか見えてきて、生き方、働き方も変わってくると思う。

 

諸君の健闘を祈る!!なんちゃってね・・・

 

じゃね・・・・(^_-)-☆

 

by若い人と一緒が居心地がいいかんいち (^-^;

 

>>>>前回のブログ 

sekiuti.hateblo.jp