かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

オーバースペックな日本製品、老後の年金生活もオーバースペックでは?断捨離だね!!

f:id:sekiuti:20170628015646j:plain

 

世界のパナソニック、シャープ、SONY等世界を席巻した日本の家電も今や昔の話。にほんのもっともっとという国民性を前面に出してオーバースペックの製品を発売。性能はよすぎて、価格が高い。世界はそれを求めてはいなかった。老後の年金生活も同じようにオーバースペックでは?物、家計の断捨離をするのは今だ!年金生活に突入してかでは遅いんだろうな~~!(^-^;

 

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

ともっち (id:changelifex)さん、MIYUKI (id:kansai_banzai)さん、きゃりー (id:carrytan)さんコメントありがとうね!!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた24人のみんな、有難うね!!1記事でブックマーク24人ってかんいちの新記録かもね!有難うね・・・・

 

美雪 kansai_banzai さんがかんいちのブログを紹介してくれました。光栄です・・・・

hukugyouhoukoku.hatenablog.com

 

 

日本製品ってオーバースペックじゃないのかな?

世界で日本製品の品質、安全性は信頼されている。家電製品も、自動車も、新幹線も!!だけど、世界中が日本のようにみんな金持ちの人はほんの一握りだという事を忘れてしまい、日本で売れたからと言って、日本で売れている製品をそのまま海外に売り続けた。

気が付いたら、日本製品ほど品質良くなくても、基本性能さえ満たしていればいいという安い商品、韓国製品や中国製品があっという間に世界のブランドになり日本製品にとって替わってしまった。

つまりオーバースペック(性能が良すぎて)で値段が高い日本製品。というイメージになっててしまったのではないかなと思う。

 

でね、かんいちは考えたんだけど、日本人の生活もしらないまに贅沢な生活に慣れてしまいオーバースペックになってしまったんじゃないだろうか?

例えば、

100円均一の商品がバカ売れしている

100円で基本機能を満たした面白い商品がいっぱいある

すむ場所に〇千万も〇億も出して新築の家を買う、転勤族なのに・・・

100円のコーヒーがあるのにスタバのコーヒーを飲む、違いが分からないかんいち(^_^;)

4,5万のPCがあるのに〇十万のPCを買う、使えこなせないのに(^_^;)

携帯代に〇万円も払う、見栄?

けど〇〇〇円のハンバーガーを食べる、ちゃんと栄養摂ろうよ(^_^;)

 

なんかおかしくない?

100円均一なんて昔は馬鹿にしていたけど、今はかんいちでも週一回くらいは売り場を見て歩く。何か面白い商品はないかな?って・・・

そうそう、ついこの間に相棒に教えてもらった商品

 

f:id:sekiuti:20170628015844j:plain  f:id:sekiuti:20170628011551p:plain

 

これで磨けば汚れは何でも落ちる!

なんて相棒が大げさに言うからほんまかいな?って思い買って使ってみた。なんとこれ優れもの。コップや、薬缶(ケトルともいう)の水垢やガスの黒い沸かした跡、シンクの汚れに洗面所、お風呂の鏡の汚れ、会社のデスクの汚れやボールペンのインク汚れ

み~~~んな、綺麗に落ちちゃう。汗流しながらついつい台所や風呂場の大掃除やってしまった。

でね、なんと

100円

大手メーカーが売り出している洗剤でも〇〇円だよね。高い洗剤で磨いても落ちない汚れが簡単に落ちちゃった。

メラミンスポンジっていうんだけど、袋から取り出して、少し水にひたすだけ。

きれ~~~いに簡単に落ちちゃった!!もうみんな知るってるよね・・・・

知らなかったんですかってかんいちが不思議がられた(^^;

 

目から鱗の商品だよね~~!

 

つまりこういう発想が日本人にはなかった。洗剤の改良さえすれば良いってね・・・

機能を改良して値段がだんだん段高くなっていった。

なにか他に新しいものないか?という発想はなかったようだ。

 

 

かんいち家もオーバースペックに・・・

 住んでる家の値段→昔に買ってしまったから仕方ないか・・・

住んでる家の広さ→2人には広すぎ

家具の多さ→2人には多すぎ引き出し開けたことない家具も

物の多さ→最近使ったことも着たこともない物が多すぎ

靴→履かなくなった靴がいっぱい

クーラー→使わないクーラーが2台

TVは2台

食器→こんなにはいらないな~~

 

他にも一杯ある・・・・・

オーバースペックの本質は

独身から結婚して二人に

子供が生まれて4人のに

子供が独立してまた二人に

もう少ししたらどっちかがなくなり一人に

 ダウンサイジング、断捨離は苦手・・・・

 

でもね、家がだんだん大きくなり4LDKになってしまい、いまだに2人家族なのに4LDK。広くするのはいいんだけど、狭くすることはしない。

 

今や子供部屋が物置になってしまい、物であふれかえってしまっている。なんてことでね、もっか関内の2LDKくらいの手ごろな広さのマンションに移住しようと準備中なのだけど、苦戦中。(^_^;)

 

かんいちの分は済んだけど、家内がなかなか物を断捨離できないでいる。思い出がいっぱいらしくて手が付かず状態。話し合いではわかるのだけど、色々理由を付けてサボータージュ中なんです。こまったもんだ・・・・(^-^;

オーバースペックにするのは簡単なんだけど、本来の機能中心の生活に戻すには、まず、マインドの切り替えからやらないとダメみたいだね。世間体もあるようで・・・

かんいちは、世間体なんてくそくらえって思っているんだけどね、家内はなかなかそのギャップが埋まらない。ま、マインドは根気よくやるしかないかなと思っているけどね・・・

それでも、家計の断捨離にはなんとかトライしてくれてはいるけど、これも一回でできた!なんてことはなく、2回失敗。

家計の断捨離、倹約節約はすぐには結果が出ないものもあるから、少し時間がかかるのは仕方ないから、ひとつづつ確実にやるしかないね。

そろそろ7月だから、車の廃車の話を進めよう!

少しずつトライしていくしかないよね・・・

かんいちは、根負けしないように気長にトライなんです!!

 

by断捨離命のかんいち

 

 >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp