かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

銀行の整理と、ネット銀行の検討。振込手数料も馬鹿にならないしね!ついでにクレジットカードの年会費も整理検討だ。

f:id:sekiuti:20170702010454j:plain

 

付き合いとか転勤、ローンの関係であっちこっちに銀行口座が散らばってしまった。整理しようと思いながら、なかなか進んでいなかったけど、地元の横浜銀行に整理中!振込手数料とかも考えてネット銀行に移行しようかなと検討中なり。 

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

ニール・スキナード (id:lynyrdburitto)さん、グラフィッカー☆JUN (id:cosmic-classics)さん、アコ (id:akokura)さん、RIN (id:rin2017)さんコメントありがとうね!!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた5人のみんな、有難うね!!

 

銀行口座の管理も大変だ・・・

お付き合いの口座開設、ローンの口座開設、転勤の口座開設と銀行口座も管理しきれないくらいいっぱいある。減らしはしていたのだけど、クレジットカードやローンと紐もついている口座があるので、なかなか整理しきれなかったというのが現状だ。

 

もはや管理するのが面倒なので、ちょうどいい機会なので整理してシンプルにしようと少しずつ変更している。かんいち家のメインバンクは横浜銀行なので、

 

お金の出入りはすべて横浜銀行に集約すること

いらない口座は閉鎖する

 

 

ことにしようと思っている。それなりに口座変更届けだしたり、口座閉鎖の手続き(これはまだ)と面倒なんだろうなとついつい時間がかかってしまう。

 

会社の方は、入金口座と出勤口座の二つの口座で大まかな管理そしているので、お金の管理がシンプルでいいなって思っているので、横浜銀行は今後日々の出金(家計費の引き落とし)口座にして、入金口座をネットバンクにしようかなと思っている。

 

お金の出入りもシンプルいして、振込手数料や年会費が要らないようにしなくちゃね!

 

 

ネット銀行の検討!

ネット銀行の一番のネックは、家内があまり得意じゃないので教えていかなきゃならないのが大変かなと思っているが、これは、検討が住んでこの銀行にしたいとい決めてから、家内と話し合いだね!!

 

ネット銀行に臨むもの

振込手数料が要らない銀行

安全(経営、セキュリティ)

使いやすさ

 

で選択かな・・・

 

ネット銀行のランキングサイト

>>>>このサイトで調査

diamond.jp

 

比較検討の結果、かんいちはランキング3位の新生銀行がいいかなと思う。コンビニのセブンイレブンファミリーマート、ローソン、ミニストップ4社のATM出の出し入れが無料のというのがいい。年金生活では大金持ち歩きたくないので、小口のお金の出し入れが自由にできるのがいいなと思う。他行あての振込も1回は無料のようでいいな。

 

それと、新生銀行の本業が銀行であるのがいい。

 

ここのところ一部上場企業の不祥事が相次いでいるので、グループ会社が銀行以外の業務を持っている銀行はちょっと除外かなと思っている。あくまでも通過口座と考えているので、吸収合併とかがあってもなくなりはしないだろうと・・・・

 

ま、銀行は銀行で再編があるかもしれないが、その時はその時に考えるという事で良しとしよう!

 

とにかく、財布代わりに使い勝手がいいのが一番!!

 

 

銀行の信頼性安定性について!

銀行の信頼性や安定性何んて、一般の人間にはよくわからない。最近のように東芝やシャープ、富士ゼロックス日本郵政、タカタ等々飯枚挙にいとまがない。

 

だから単純明快で、銀行が本業の新生銀行がいいなって思っただけ。ダメだったら変えればいいかなと・・・

 

ま、面倒なのでかんいち流の動物的感で選んだだけだから、真似しないようにね・・・

biz-journal.jp

こういう記事もなるほどと思うしね・・・

常々かんいちが思っていたこと。盛田さんや、高原さんはすごかったな~~って思う。

あ、昔話はご法度だね・・・

 

盛田さんいわく

飽くなき努力をせよ!

感性を磨け!

て、よく言っていたよ・・・・

 

 

次はクレジットカードの断捨離だ!

 

かんいちは、日曜日なのに朝一番から仕事だったよ~

さ、帰って昼寝でもしよっと!

 

 

by銀行の手続きは嫌いなかんいち

時間かかるもんな~~~(^-^;

 

  >>>>前回のブログ  

 

sekiuti.hateblo.jp