かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

老後の年金生活は、貯金か、投資か、何もしないで倹約して減らさないように生きるか?あなたの選択はいかに?

f:id:sekiuti:20170704003459j:plain

 

土日仕事、暑さと湿気でぐったり。我慢できないので、自宅の方も今年初めてクーラーのスイッチオン。引っ越しに備えて、クーラー買い替えかな・・・・かんいちの愛読書っていっぱいあります。有名人のようなかっこいい「座右の銘」なんてのはないけど、かんいちの人生そのものなんです。 

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

id:nnahoさんコメントありがとうね!!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた21人のみんな、有難うね!!

 

 

日本の教育って実経済(お金)の教育しないよね!

小学校、中学校、高校、大学と日本の教育、かんいちが受けた教育では、大学で僅か経済学なんて古典の勉強はしたけど、大昔の経済の勉強したって、いまの生活ににちっとも役に立たない。

 

お金の話はタブーにでもなっていたのかしらね?

 

みんなは学校でお金の話勉強したのかな?

稼ぐ話

運用する話

税金の話

ライフプランの話

 

なんてのもね・・・・

 

TVなんかで見ていると、最近ようやく学校でも生活に密着した経済の勉強をし始めたようなニュースが流れていたような気がしたが、実際はどうなのかな?

 

 

 

かんいちが今から運用の勉強ってもう遅い!

もう年金ももらえるようになって、株や投資信託、FXなどでお金を増やすことをはじめようと思っても、おそいんだよな~~!

 

やっぱさ~~、何事も感覚って大事だよね!かんいちなんて貯金マインドで洗脳されてしまっているので、まず投資マインドへの切り換えができない。

 

それに、むきになっていざ勝負!なんて投資をやりだしたら、持ち金みんなつぎ込んじゃうのがおちだね!

 

幸いかんいちは、起業していつまでも働く道を選択したので、もう定年って自分が決めない限りは、何時までも働くことができるので、まだましかもしれないね!

 

運用はへたくそでできないけど、長く稼ぐ事は出来る!

 

 

 

年金生活者の資産運用って貯めるより稼ぐ仕組みを作ることが大事!

このブログでも再三述べているように、年金生活って年金が20万なら、20万で生活できるような枠組を作る事。ネットで調べていると、年金生活には27万かかるから、倹約もそうだが、足りない分を投資で稼ぐか、貯金しなきゃなんてコメントがいっぱい書いてある。

 

かんいち思うに、20万しか年金がないなら、20万なりの生活すればいいだけの話ってねおもう。

 

無理して足りない分稼がなくてもいいじゃんって思う。

かんいちのように

運動がてら

気分転換

小遣い稼ぎ

 

であと5万くらいあるといいなって感じで、基本の生活は年金20万内でやるって決めている。

 

生活のダウンサイジングができることが一番なんだと思う。

 

無理して、7万足りないから、65歳までに2000万貯めなきゃ、3000万貯めなきゃ、1億はいるなんてFPの方が言っているのはナンセンス!

なんてね、えらそうにかんいちはいうのです。

 

貯めるより、働ける環境を作る複数の収入源を確保する、何時までも収入が得られる環境を作ればいいだけのはなしじゃん。そんなにたくさん貯金なんてする必要なし。

 

しないでいい分、今を楽しめばいいなって思う。

 

 

 

年金生活者の運用は?

いつかちゃんと話するけど、勉強もしていない人にいきなり株で運用しなさいなんていう気はさらさらない。安全な投資信託で、小遣い分くらい稼げるような運用ができればいいのではないかと思う。

 

月5万×12ヶ月=60万円

 

これだけの収入が得られるような投資信託、と株の配当で稼げればいいんじゃない?

株は長期保有で配当狙いの持ち方が安全でいいかも。欲張るとろくなことがない。

 

FXや株の売買はお勧めしない。何故っていまさらそんなお勉強しても遅いと思うから・・・


定期預金なんて利子が微々たるもんだから、やらないほうがマシ(^_^;)

 

 

投資運用は社会人になて直ぐに始めるのがいい!

やっぱ、投資マインドの形成は社会人になってすぐに始めるのが一番いい。可能なら、大学在学中からでも早すぎることはない。

 

高校生が起業する時代。投資マインドの育成は早ければ早い方がいい。

 

最初は、5万でも10万からでもいいから、少額で始めて色々試してみればいいなって思う。会社勤めもそうだが、得意不得意ってあるから、株からFXから先物と勉強しながらいろいろ経験するのがいいなと思う。

 

投資は冷静沈着、博打をしないこと!パチンコに今日は勝つぞって行って、勝ったためしがない。

 

今はいい時代になった。ネットに情報があふれかえっているから、自分で調べることも可能だし、殆どの回答をGoogleおじさんが答えてくれるはずだ。

 

 

 

 

投資で一番大事な事

儲けってね、手元にお金(現金)をもってじめて儲かったという事。

儲かったつもりは駄目って事ね。(株価が上がり儲かったつもりは駄目、売って初めて儲かったってことになる。)

つまり株なら、売買して、お金にして初めて利益が確定するという事。

 

株価が上がって1000円高になったから100万儲かっている。うらなききゃ、それは数字上で儲けたつもりで、お金に変えない限りは、儲けが確定していない事。

 

都度都度もうけを確定していく事が投資の基本かなって思う。

 

貴方もまずは10万から初めてみれば?

投資マインのの育成は時間がかかると思うよ!!

給料も、投資で儲けた金も同じお金!

 

儲け方(収入源)は何通りも持っておく事がこれからの時代は大事だよね!

 

by投資する暇なしのかんいち

   >>>>前回のブログ  

 

sekiuti.hateblo.jp