かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

人の成長の3要素は、素直な心構えと真摯な態度で成し遂げられる。人に学ぶときはリスペクトをプラスすることが大事!疑念を持つと役に立たない・・・

f:id:sekiuti:20170706234309j:plain

 

今日はある会社の依頼でかんいちが営業員への販売方法の講師をしてきた。皆熱心に真摯な態度で参加されていた。そのあとワークショップをして、プレゼン資料作成とプレゼンを全員にやってもらったのだけど、成長が早い。やっぱ人に学ぶときは、素直な心構えと真摯な態度、そして講師に対するリスペクトが大事なんだなと思った。今年はあと5か所で依頼されているので楽しみだ!!(^^♪

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

ニール・スキナード (id:lynyrdburitto)さん、MIYUKI (id:kansai_banzai)さん、ナッツ (id:nagi7230)さんコメントありがとうね!!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた19人のみんな、有難うね!!

 

 

 

昨年に引き続きかんいちが勉強会の講師を・・・

昨年に引き続き、今年もある会社の依頼で、講師をすることになった。全6か所。社員の営業研修だ。かんいちでもお役に立つ会社があることに感謝!なんです・・・

 

本来ならかんいちやかん一の会社なんて相手にされないような大会社なんだけど、かんいちの実績や仕事用のブログを見られて依頼が来た。

 

昨年は社員と取引を対象に5か所300名の参加だったが、今年は社員のプロフェッショナル化を目指して、選抜社員への集中研修。今日一か所目が終わったところ。

 

みんなさ~、かん一のような適当な人間の話に、真剣に耳を傾けて課題に取り組み、発表するんだよ!6チームに分かれてのプレゼン練習兼ねた発表だったんだけど、指名しなくても最初に発表したい人!ていうとみんなが手を上げる・・・

 

すごいね~~~

 

この会社は伸びるな~~って思った。

 

 

人の成長の3要素って?

今日の勉強会でかんいちが思ったこと。人が成長する時って、あ~~、これなんだなって改めて思った。

 

【成長の3要素】

素直な心構え

真摯な態度

講師へのリスペクト

 今日の真剣な態度見ていてそう思った。昼食直後の1時からスタート。お腹いっぱいで眠いのにあくび噛み殺しながら真剣にノート取りながら、食い入るようにかん一の話を聞いている。

 

真面目な会社なんだな~~

素直な社員のいり会社なんだな~~

こういう会社はきっと伸びるよな~~

 

と思いながら、ヒートアップしてかん一も真剣に話して、時間オーバーしてしまった。

 

 

 

若い人のプレゼン力がすごかった!

6チームが自分たちの作ったプレゼンの資料をもとに、会議室の前で、全員にプレゼンする。

 

これがさ~~、確実に若い人ほどうまいんだな~~

 

理路整然と話する

ゆっくりと話す

チャンと頭にはいっている

 

かんいちなんて、人前で話すの超苦手だったけど、今の若い人たちってうまいんだな~~!これってすごい事だなって思う。

 

 

 

提案って、伝わらなきゃ意味がない。

自分たちの作成して提案書を、相手にちゃんと伝える技術が一番大事で、一番難しいンんだけど、若い人はそれを普通にやってしまう。

 

かんいちが指導したことは

専門用語を使わない

平易な言いかえに変える

常に相手の立場にたって伝える

の3点だけ。

あとはすべて素晴らしいの一言だった。

 

なので、今後の勉強会が楽しみになってきた。

 

若い人と接するのってたのしいいね、かんいちもいろいろと刺激をもらえ、反対に勉強させてもらえる。

 

貴方は若い人と離すの好きですか?

かんいちは、好きだよ、女性ならもっと好き・・・(^-^;

 

 

by若い人大好きなかんいち

 

   >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp