かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

車の断捨離、廃車の手続きをスタートする。車の廃車って簡単なんだね!6000円くらいで廃車してくれるって・・・

f:id:sekiuti:20170709005235j:plain

 

車を廃車するって、色々と費用かかるんだろうなと思いながら、ディーラーの担当者に電話してみた。車検を控えてていたので、担当者はてっきり車検の話かと思って応対しようとしたのに、廃車と言ったとたんがっかりしたのがよくわかった。意外と費用安いんだなと・・・

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

 はてなブックマークしていただいた10人のみんな、有難うね!!

 

 

かんいちがホンダ車に乗り始めた理由は?

今日ホンダのディーラーへ電話した。廃車にしたいのだけどそうすればいいかって?あきらかに、電話の向こうでがっかりした様子がうかがえる。ごめんね~~(^-^;

 

そりゃそうだよね、車検の手続きを!なんて意気込んでいたのがその反対の廃車の手続きだなんてね・・・営業だったらそりゃがっかりするよね。

 

ホンダ車に乗り始めて20年以上になる。名古屋時代に赤のブルーバードに乗り始めて、横浜に転勤。ナンバープレート変えてくれないかなと、ニッサンのディーラーを訪ねたのだけど、愛想ない対応。

 

ついでに、トヨタマツダとホンダのディーラーも回ってみた。でね、その夕方ホンダの営業がかんいち家を訪問。いろいろと話をしてナンバープレートを変えることをあきらめたのだけど、実は東名で故障して大変だったので、車の買い替えもしようかななんて思っていたところ。

 

結局、熱心なホンダの営業の勧めもああり、F1でホンダが大活躍していたころで、セナや中嶋を応援していたこともあり、ホンダのビガーの2.5Lを買う事にした。

「ホンダビガー 赤」の画像検索結果

 

その後、ホンダのオデッセイ、今のっっているストリーム(7人乗り)とず~~っとホンダに乗り続けた。

「オデッセイゴールド」の画像検索結果

 

あの時、日産の営業が来たら、多分スカイラインくらい買っていたと思う。

 

古い車に乗っているんだから、買い替えだ!!って思う営業センスの差だね!!

 

 

 

いよいよ廃車の手続き開始!

今日、電話で話したことによるともう7年も乗っているので、修理なんてしなくていい。一度車を見せて査定させてもらいたいと。廃車の費用は6000円弱だと・・・

 

もし車の下取り査定額が決まり、6000円以上の査定になれば、ホンダの方から買い取り費用としてその差額を支払いますという事だった。

 

この間、車両税39000円支払ったので、その未経過の税金も変換されるので、余分な費用は掛からないかなと一安心。もっと費用が掛かるのかと思ったら、意外と簡単なんだなと思う。

 

7月27日、いよいよ長年の車生活とおさらばだ!ちょっと寂しいような気もするが、年取ると、うるまの運転ちょっと怖いかもね・・・・

 

 

 

車手放す前に、記念にどっかドライブがてら行ってみようかな?

車をえtば成す前に、記念に避暑かねて早目の夏休みを取って家内とドライブにでも出かけえt見ようかなと計画中!

 

義兄が赤城に別荘持っているので、赤城に行くか、軽井沢にでも行ってみようかなとこれから家内と相談だ。

 

4つの財布作戦も、今月は何とか1万円くらいの赤字で行けそうなので、家内の慰労かねてね、どっかいこうかと・・・・

 

 

 

車に付随したその他の費用の削減は?

車を廃車にすると、税金の戻し(約3万)、自動車保険(マイナス6000円/月)の解約、ガソリン代がマイナス約2万、高速代がマイナス約2万。月5万円くらい削減できそうだ。

 

勿論車検費用もいらなくなるから、大幅な家計費削減ができそうだ。ただし、ガソリン代、高速代はカードで決済しているので、実際に家計にプラスに貢献するのが9月からということになる。

 

その代わり、交通費の定期代16000円/月は増加になるのかな。トータルでは月35000円くらいの削減になりそうだね。

 

やっぱ、家計費に占める車の諸経費って大きんんだなって思う。所持しているだけで、税金と車検費用は掛かってくるからね!

 

あと20日だね!!

車に乗れるのも・・・・

 

 

死ぬまでに一度だけ乗りたい車これはいつかレンタカーでもいいから実現したいな・・・

ロータスエリーゼロータスカラーって黄色なんだけど、かんいちは赤い色が大好きなのです。

f:id:sekiuti:20170709004257p:plain

ブルーバード、ビガーも赤、オデッセイは金色だった。車の色だけは派手なのです!

 

 

 

by車の色だけははで好きなかんいち

 

   >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp