かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

月が綺麗ですねの告白で死んでもいいわの答え?あなたの人生が変わるのです! 

f:id:sekiuti:20170712013958j:plain

 

夏目漱石ってご存知ですか?我がかんいちの故郷愛媛の松山が舞台の「坊ちゃん」の作者。学校の先生をしていた時、生徒から「I Love You」ってどう訳すんですかって答えた時、適当に日本男児は「月が綺麗ですね!」とでも言っときなさいという逸話からなんです。

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

 はてなブックマークしていただいた8人のみんな、有難うね!!

 

今日こそ花火か?と期待していた貴方。ゴメン、m(__)m 今日も花火じゃないのです。昨日一昨日と帰り道、月がとっても綺麗だったので、「月がとても綺麗ですね!」という言葉を思いだした。

 

 

二人だけの時突然「月が綺麗ですね!」と・・・

二人だけのデートや、散歩している時、突然綺麗な月が出ている時はいいけど、月も出ていないのに「月が綺麗ですね!」といわれたら、お、きた~~~て思わなきゃいけないんですよ。

 

そんな時あなたは

1.そうだね、でもさ、あの曲デュエットしたかったね

2.そうだね、それでさ~~

3.うん、でっかい月だね~

 なんて、頓珍漢な答えをすると、今までのいい関係もジエンドなんです。私の勇気を踏みにじったと心の中で悪態をつかれ、あなたの人生が終わったことを意味し寂しい人生を送ることになっちゃいます。

 

こんな時、さらっと「死んでもいいわ」って答えられた人は、その後Happyな人生を歩むことになるのです。かんいちはストレートに「好きだよ!」っ言うのがちゃんと伝わるからいいなって思うけどね・・・

 

あまりロマンチックに言って空振りするよりずっといい。



 

 

夏目漱石はわがふるさと愛媛県松山ゆかりの人

「月が綺麗ですね!」は文豪夏目漱石の有名なエピソードなんです



夏目漱石 ウイキペディアより

 小説家・夏目漱石が英語教師をしていたとき、生徒が ” I love you ” の一文を「我君を愛す」と訳したのを聞き、「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」と言ったとされる逸話から。

 遠回しな告白の言葉として使われる。

漱石の感性や人間性を説明するためによく引き合いに出される。 
また、同じく小説家の二葉亭四迷ロシア文学を翻訳した際、腕にキスして抱き寄せるというロマンチックなアプローチに対して女性が ” Ваша… ” =「yours(あなたに委ねます)」と囁いたシーンを「死んでもいいわ」と訳しており、しばしばこの「月が綺麗ですね」と「死んでもいいわ」はセットで使われる。

ただし、真似をして通じなくても泣かない事。どちらかと言えば雑学の域に入る知識な上、場を選ばずに使うとただの痛い人である。


解説と余談

都市伝説的な逸話であり、正式な記録や著作に残っているものではない。一説では後世の創作ともされる。
漱石ないしはこれを吹聴したものの意図を汲むならば、「日本人は奥手で、ストレートに『愛しています』だとか言わないから、なんか適当にロマンチックなこと言わせとけ」といったところだろう。もしくは「漱石はひねくれものだから、普通の訳では満点はやらんだろう」ということかもしれない。

洋の東西を問わずロマンチックなシーンの定番である「月」を持ち出したのが、留学経験のある漱石らしい題材といえるかもしれない(ヨーロッパでは同時に狂気の象徴でもあったりする)。

 

 

 

月が綺麗ですねの答えはちょっとしゃれていうのがいいね!

月が綺麗ですねっって言われた時、「死んでもいいわ」でもいいんだけど、ちょっとしゃれた答えを準備しておくといいかもね。

 

模範的な回答例

「私もそう思っていたところです」

「ずっと前から月は綺麗でしたよ」

「でも、太陽がないと輝けません」

「手を伸ばしたら届きそう」

「そばにいてくれるあなたにはかないませんがね…」

「遠回りして帰ろう」

 

ムード満点に

「そうね、灯りを消しましょうか」

「なんか、夜更かしがしたくなりますね…」

 

少しクサ過ぎ?

月がきれいなのは、太陽が照らしているからです。僕はあなたを照らす太陽になりたい」

「あなたのように凛と美しい月です」

「月をみるとあなたの横顔を思い出します」

「そのきれいな月の前でもあなたがそばにいるだけで、きれいなはずの月が霞んで見えます」

「私のお月さまになってください」

「この月をあなたに差し上げましょう」

 

なんて答えるといいのかもしれないね!

 

タイプじゃ無いので断る時は

私死にたくないわ!

手が届かないからきれいなんです!

月に帰らせていただきます

携帯のCMのようにはいかないですね

あんな赤い月は好きじゃないな~~!

 ま、文学的に言われたから少しはは文学的に答えて、教養をすこ~~しだけさらすのもいいのではないかな?

 

 

こういう月が綺麗だね~なんかさ~、かんいちくらいの年齢の人が言うと、おしゃれでいいかもね~!

何歳になっても、恋心は持ちたいたいものだす。死ぬまで恋愛し続けるような情熱、パッションを持っていたいね・・・かんいちの熱き想いだよ!

 そんな歌があったな・・・

 

明日こそ花火だね・・・(^^;

 

by情熱家のかんいち

 

   >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp