かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

愛車との別れは感無量、かんいちのモータリゼイションの歴史もちょっと一息。長い間有難う、感謝!

f:id:sekiuti:20170727014449p:plain

 

今日は飲み会があるので、電車通勤。昨日車の中大掃除して、整理整頓。いよいよ明日朝ディーラーが車をとりに来る。9年間かんいちとともに、いい時も悪い時もよき相棒だった。またいつか車を持つときが来るかもしれないが、かんいちのモータリゼイションの歴史はこれで一幕。違反はしたけど、欲無事故で過ごせたことに感謝!さらば我が愛車よ(^_-)-☆

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

id:U4Qさんコメントありがとうね!!感謝

 

 はてなブックマークしていただいた17人のみんな、有難うね!!

 

かんいちのモータリゼイションのスタートはヤマハトレイル250DT1

かん一が親元離れて神戸の大学に通いだしたとき、さすがに坂の多い街だったのでバスか歩きで通学だった。友達が新しいバイク買うから古い奴どうだっていうので、当時3万円で買った。バイト代で稼いで払った。時給200円の時代。レギュラーガソリンが40円くらいの時。今から46年前のお話。

 

これがかんいちのモータリゼイションのスタートだった。

「DT250トレイル」の画像検索結果

68年式、ヤマハ トレール 250 DT-1 - YouTube68年式、ヤマハ トレール 250 DT-1 - YouTube

単気筒2サイクル250CCでキック掛け。エンジンは全体重載せてかけていた。失敗するとおもいっきりふくらはぎにキックバックがきて、スゴ~~く乗りにくいバイクだった。

 

通常の道を走るのではなく、オフロードで乗るバイクだったので、タイヤが特殊で舗装道路走っているとざわざわとうるさい。

 

思い出は二つ、女子大生の前でいいかっこしようとウイリー(後輪での一輪走行)しようとして失敗して転倒、笑われてしまったこと。

 

田舎に帰った時、高校時代の親友を後部座席に乗せて走っていた時、横道から出てきた車に後輪に追突され、転倒。親友は足首複雑骨折。かんいちは左半身擦過傷。

 

これがきっかけでバイクは止めた。

 

 

乗用車の第1号はホンダのN360

バイクの次に初めて乗用車に乗った。後輩が自動車部だったので、学生の分際で車に乗っていた。5万で譲ってもらったのがホンダのN360

「1970年式N360」の画像検索結果

 

大学卒業まで通学の足として使っていた。下宿の方はもちろん違法駐車。当時は違法じゃなかったかもね。車庫証明何ていうような難しい話はなかったと思う。

 

この車の想いでは、神戸に遊びに来た、わかかりし我が愛妻を載せて神戸の街をドライブしたこと。かんいちの貴重な青春の1ページ。

 

このころもうすこし色気づいていたら、また違た人生歩んでいたかもしれないな~~なんて思う。

 

 

社会人になってからは社用車

最初はトヨタハイエーストヨタカローラバン、マツダのボンゴ、マツダのルーチェバン、トヨタカローラ。一番長く乗っていたのが、マツダのルーチェかな。

 

いきなりエンジンストップしたりと当時はいまいちの車だったけど、一番豪華な車だった。

 

自家用車の歴史はこっち参照

sekiuti.hateblo.jp

 

 

24歳から46年、車との生活は?

車に乗り始めて46年。車との生活まとめてみた。

 

車での走行距離の概算 184万K 地球約46周

搭乗時間 30666時間 約1277日 3.5年

使ったガソリン 約18.4万リットル

使ったガソリン代  約1800万円

使った違反金    不明 たくさん!!

事故        無

 

概算ではあるが、すごい数字だよね~~!3年半も車の中で生活していたことになる。まさにモータリゼイションの申し子だね~~

 

よくぞ五体満足で今まで生きてこられたなと安心。丈夫な体に生んでくれた、親父オフころに感謝だね。

 

今日は飲み会、一人静に愛車とのお別れ会みたいなもんだね。

 

次もし乗る機会があればこれだね!

 

車のっているあなた、安全運転ね!(^_-)-☆

 

byちょっと寂しいかんいち

 

>>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp