かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年金生活20万の生活費削減、4つの財布作戦の3か月目の結果やいかに?今月もだめだこりゃ・・・

f:id:sekiuti:20170808010821j:plain

季節の行事でお茶濁していたけど、肝心の年金生活20万円の途中経過やいかに?というところなんだけどね~、芳しくない。な~~かなか家内がその気にならない。長期戦になりそうだな~~!

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

id:Narisanさんコメントありがとうね!!感謝

 はてなブックマークしていただいた7人のみんな、有難うね!!

 

 

経費削減でうまくいったところは?

経費の方は夏場という事もあり、ほぼ予定通りに軽減できた。

7月度結果      
  3月現状 目標 結果
電気 10,000 5,000 5,092
ガス 8,000 3,000 2,292
水道 4,000 3,000 3,011
生命保険 28,000 18,000 21,000
ガソリン 20,000 0 0
高速代 15,000 0 0

 

電気、ガス、水道は夏場は下がるようなので、ほぼ予定通りの結果となった。ガソリン、高速代は車を廃車したのでこれも予定通り。生命保険は、家内の方が目の手術するかもしれないっていうので、ちょっと延期。手術後7000円くらいは下がるのでこれも予定通り。

 

電気を東京ガスに切り替えたことについては1年通しで見ないとわからないかもしれないね。でも意識する事で随分と違うものだなと思った。いつものようにズルズルとやっていたら、ここまで劇的に節約はできなかったと思う。

 

sekiuti.hateblo.jp

 

 

 

4つの財布はさんざんな結果に・・

4つの財布作戦は散々な結果になってしまった。家内がその気にならなくて、相変わらず、どんぶり勘定をやってしまった。

 

かんいちがどうなっている?って聞いた時は遅かった。6月末には財布は空っぽ。で仕切り直し。7月14日に再スタート。ドキドキしながら、8月14日を待っている。大丈夫かな?

 

14日締めにしているのは、年金が2か月に一回、偶数月の14日に振り込まれるから14日を基準日にしている。

 

無いもんは仕方ないじゃん!

 

の一言!!こりゃうまくいくまでに時間かかるわ・・・・

家内に任せてある4つの財布は、もろくも10日を残して8万円はすっからかんになっていた。

 

家内と話し合って新たに約束を

勝手に銀行口座からお金を移さない事

引き落とし口座の変更をちゃんとすること(していなかった)

銀行口座から引き落出すときには事前に話し合いする事

引き落としたら、通帳に鉛筆で項目記入

千円札5枚一組にして6組、3万円にして一組を1週間で使う

したんだけど、これを習慣になるまで気長にやるしかないね。お金はどっかから降ってくると思っているらしい。

 

意識を変えるのにすごく時間がかかりそう。月30万使っている勘定だ。

大喧嘩してしまった(^-^;

 

sekiuti.hateblo.jp

 

sekiuti.hateblo.jp

sekiuti.hateblo.jp

 

 

家計費の削減、節約は夫婦の協力が必要だね!

家計費を減らすって、一度バブリーな生活したかんいち夫婦にとっては、難しい様だ。なんでこんなことしなきゃならないの?って考えが根底にあると、なかなか前に進まない。

 

人間って、できない理由を言い出したら天才だねって感心する。よくま~~次から次へとできない理由が口から出てくるもんだと感心する。


あ、かんいちもだけどね(*_*)

 

いらないところは節約して、温泉にでも行こうよっていってちるんだけどね、なかなか・・・

 

当然のことながら、家の中の家内担当の断捨離は全然進んでいない。やる気がないんだろうね~~!

 

という事で、お盆休みにかんいちがやろうかなと思っている。さすがに、ひどいよね!


ま、経費は下げれるとこは下げたから、気長に四つの財布に慣れるまでやるしかないよね!


喧嘩にならないように、気をつけないとね!!

以前よりはまし、上出来(^_-)

 

 

byかたずけは徹底するかんいち

 

 >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp