かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

コミケ(コミックマーケット:コミックマーケット92は、東京ビッグサイトにて2017年8月11日(金)~13日(日)に開催の予定です。)に行ってみたいな!何だか敷居が高いから行きにくいね・・・

f:id:sekiuti:20170809001055j:plain

済美高校一回戦突破!!おめでとう!(^^♪続いて四国勢に、横浜高校、山形日大もがんばれ!8月と言えば以前から行ってみたいなって思っているのがコミケ。ただし、かんいちのような年寄りには何となく敷居が高いので、だれか一緒に行ってくれないかな~(^-^;

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

ガジェット (id:igadget)さん、ナッツ (id:nagi7230)さん、ゆい (id:nnaho)さんコメントありがとうね!!感謝

 はてなブックマークしていただいた6人のみんな、有難うね!!

 

コミックマーケット92は、東京ビッグサイトにて2017年8月11日(金)~13日(日)に開催の予定です。

 

コミケコミックマーケット)ってな~~に?

日本が世界に誇る「オタクの祭典」コミックマーケット。3日間の来場者数は60万人近くにもなり、開場前の待機列は1500m以上にも及びます。

 

【概要】ウイキペディアより参照

毎年8月(通例、8月15日頃の旧盆にかかる週末[3])と12月(通例、御用納め以降 - 大晦日)の年2回、東京国際展示場東京ビッグサイト)で開催される。開催期間は現在では主に3日間。8月に開催されるものは「夏コミ」、12月に開催されるものは「冬コミ」と呼ばれる。2016年8月現在、開催回数は定期開催だけで90回を数える。

コミックマーケットは回を重ねるごとに大規模化し、それに伴い一般にもその存在が広く知られるようになった。2013年夏に行われた「コミックマーケット84」では東京ビッグサイトを3日間借り切った状態でサークル参加者数は約3万5000スペース、一般参加者数は59万人にも上った[2]。準備会がサークル参加者に提供するブース(「スペース」という単位で呼ばれる)は不足しており、いくつかの特例(用意した大量の頒布物を捌く必要性から毎回2 - 3スペース分を準備会より与えられる一部の大手サークルへの優遇など)を除いては書類審査と抽選によって選ばれる。応募のおよそ50 - 70%程度が当選し、残りは落選という形になる。

 

 【特徴】

コミックマーケットは世界最大の同人誌即売会であり[4][5]、屋内で行われるイベント(展示会なども含む)としても最大規模を誇る[6]アメリカ最大のコミックポップカルチャーコンベンションである「コミコン・インターナショナル」や日本国内では「SUPER COMIC CITY」などこれに迫りつつある同人誌即売会も存在する。コミックマーケットには多種多様な同人サークルが自作の物品を展示・頒布する。漫画・アニメ・ゲーム以外の音楽・アイドルグループのファン同人誌ゴスロリ服やコスプレ衣装、手作りアクセサリー、同人ハードウェアガレージキット、人形作家による人形、教師看護師操縦士鉄道員エンジニアなどの専門的職業従事者の日常が描かれたもの、またペットガーデニング紅茶などの愛好家による同人誌まで現代日本の様々なポップカルチャーが一堂に集う場となっている。このためサークル参加者の多くが年間スケジュールをコミックマーケット開催周期に合わせており、コミックマーケット以外では同人誌の頒布を行わないというようなサークルも多数存在する。そのため、徹夜組転売屋などの問題も発生している。1990年代後半以降では同人誌を専門に取り扱う書店の販売網拡大やインターネットの普及などにより、こうしたサークルの発行物も入手する手段が他にも増えてきており一部発行物に限って言えば会場まで足を運ばずとも入手出来るようになった。しかし依然としてコミックマーケットは同人サークルと参加者が一堂に会する最大級の同人イベントとして存続している。※参加者の区分については「参加者の区分」の節を参照。

 

 参照URL

コミックマーケット - Wikipedia

 

まさに日本が誇るコミックの祭典なんです。いつもTVのニュースでしか見ないので、一度この目で見てみたいなって思っているのはかんいちだけかな?・・・・

 

 

コミケの公式サイトは?

>>>>コミケの公式サイトはこちら

>>>>関連サイトはこちら

togetter.com

 

準備や参加する時の注意事項やいろいろ細かく注意事項書いてくれている親切な使途もあるんだね!何だかもう言った気になている。

azumichannel.com

 

 

コミケのパワーってすごい!!

3日で約60万の入場者って想像できない。金沢区の人口が約20万人だから、金沢区の住民全員が毎日東京ビッグサイトに押しかけるようなもんだって、すごい!!(^-^;

 

この魅力とパワーってどこから来るんだろ?炎天下1500メートルの行列ってこれも想像できない。

 

だからさ~~、一度経験に行ってみたいなんて思わない?

かんいちはさ~~、メイドの土産に一度行こうかななんて、思案中!!

 

 

ビッグサイトの場所はこっちだよ!!

〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1

東京ビッグサイトの最寄り駅

ゆりかもめ「国際展示場正門」駅より徒歩3分
ゆりかもめ有明」駅より徒歩7分
JRりんかい線「国際展示場」駅より徒歩7分

 

 

 

台風一過、今日は暑かった~駅まで歩くだけで朝びっしょり。そういうこと考えると、炎天下に1500メートルの行列って何時間くらい並ぶんだろうね~?

 

考えただけで気が遠くなりそう。日本ってコミケニコニコ超会議なんて面白うそうな企画がある。こんなのは日本だけなんだろうね~~!

 

今やまさに世界に誇るって進化してしまった。日本が世界に誇る、カラオケ同様、日本が堰合に誇る文化の中心「コミケ」に「ニコニコ超会議」は外せないよね・・・・

 

行った人いるのかな? (^_-)-☆

 

by野次馬根性旺盛なかんいち

 

 >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp