かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

夏季休暇、盆休み、夏休み、両親が健在のころは帰省、里帰り、田舎に帰るが中心だったな!何故帰省するの?帰省の節約方法は?

f:id:sekiuti:20170810004933j:plain

明徳と山形日大だったんだね~~!四国勢2校目の勝利!おめでとう!山形日大残念だったね~~!今度は春だね! 巷ではそろそろ夏休み、盆休み、夏季休暇といろいろ呼び方があるが、多くの方は帰省するんだろうな~~!かんいちの帰省ってどうだったのかな?その節約方法は一つしかなかった。・・・・

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

なっきーさん、ナッツ (id:nagi7230)さん、ゆい (id:nnaho)さんコメントありがとうね!!感謝 やっぱみんなコミケは行ってるんだね~~!かんいちも是非行かなきゃ・・・・

 はてなブックマークしていただいた13人のみんな、有難うね!!

 

 

コミケについて!

コミケってみんな行ってるんだね~~!やっぱかんいちも行かなきゃという想いが強くなったんだけど、初心者はやっぱ冬からだね~~って意見が多かった。夏に行くんだったら、12時過ぎがいいとか、暑さ対策は絶対必要とか、トイレの場所確認とか・・・・

 

かんいちはいろんな情報が聞けて大助かり。昨日はめっちゃ暑かったよね。かんいちもぐったり!この暑さが続くんだったら、コミケデビューは冬にしようかなと思案中!暑いのは苦手だ(^_^;)

 

 

盆休みのかんいちの帰省コースは?

ひと昔前まで

新幹線はありまへん

瀬戸大橋も勿論ありまへん

 

【学生時代の京都からの帰省】

かんいちは18才にまず京都の大学に一年行って、そのあと神戸の大学に5年通った。

京都→愛媛 

確か急行「瀬戸」とかが走っていたので、急行券買って座りっぱなしで帰った。当時何時間かかったのかな?8時間くらいだったっけ?列車ごと宇高連絡線に乗って帰省したような、ちょいと定かじゃない。宇高連絡船きつねうどんがうまかった。一杯25円。

 

【学生時代 神戸からの帰省】

神戸の中突堤から関西フェリーで神戸→新居浜があったので運賃が安かったのと、席が空いていれば夜中に出発なので寝て帰れた。帰省シーズンの時は運が悪いと体育座りで座ったまま寝て帰った。腰が痛くなってしまった。

 

【社会人 大阪、京都からの帰省】2人家族→4人家族 社用車

車で宇野まで走り、宇高連絡船で船に1時間、フェリーに乗るまでに4,5時間待った記憶がある。フェリーを待っている時間と、フェリーに乗っている時間だけ仮眠が取れた。

 

車で営業していて私用につかってもあまり文句言われなかったので、内緒で買い物から帰省まで社用車で宣伝しながら帰っていた。

 

 

【社会人 名古屋からの帰省】中古の赤のブルーバード購入

東名高速走って、宇野まで行ってフェリーで高松まで。車の運転はかんいちが一人でやっていたので、このへんまでが限界かなと思っていた。この時瀬戸大橋を初めて通ったかもしれない。

 

【社会人 横浜からの帰省】ビガー→オデッセイ→ストリーム 

横浜から帰ると片道1000k超える。オデッセイの時が一番楽だった。車の中で家族4人足を延ばして仮眠できたし、あっちこっち寄りながら帰省できた。

 

家族の多い時はオデッセイのようなタイプの車が経済的で家族そろって行動できるからいい選択だったと思う。

 

 

車での最後の帰省は?

横浜に来てから、子供たちも社会人になり、新幹線もでき、瀬戸大橋もでき、子供たちも免許を取り、四国にも高速できたし、

 

帰省はすっごく楽になった。

 

お袋がなくなり、親父がなくなって3回忌の時家内と二人でのんびりと、観光がてら帰省した4年前?が最後の帰省になってしまった。ちょうど3月の終わりころだったので、帰りに京都に一泊しようってことになり、この帰省が人生の中で一番心に残る帰省となった。

 

田舎を出る時から、さくらさくらさくらと、桜の花見しながらの状況となって。2日間ず~~~っと桜見ながら移動した。

四国の桜

岡山の桜

姫路城と桜

明石の桜

神戸の桜

大阪の桜

京都の桜

彦根の桜

岐阜の桜

名古屋の桜

蒲郡の桜

浜松の桜

静岡の桜

熱海の桜

横浜の桜

 

日本の桜って素晴らしいなって家内と二人、いまだに話題に上がる。

 

 

帰省の節約はズバリ車での帰省に限る。

社会人になって、たまたま社用車を自由に使わせてもらえる会社だったので、帰省は費用面考えると当然「車」が一番安上がりという結論になった。

 

家内も愛媛県出身だったのだが、松山近辺(重信町)だったので、帰省すると新居浜2泊、重信2泊くらいに喧嘩にならないように配分していた。家内の実家のお墓は内子だったので車は必須だった。重信から車で1時間半以上かかった。

 

一回帰省するとボーナスの半分くらい飛んでいた。(安月給だったしね)

 

当然交通機関って、JRかバスしかないので、車がないととても不便で交通費と時間がかかる。

 

なので、かんいちの車の費用っていっぱいかかった。

 

かんいちの車の歴史はこちら

sekiuti.hateblo.jp

 

かんいちの車に乗った距離は地球46周!!

sekiuti.hateblo.jp

 

 

 

帰省は年2回、お盆と正月!何故帰省するのか?

横浜に住むようになって親父おふくろが生きていた間のつい10年前まで、年二回「お盆」と「正月」には必ず帰省していた。

 

何故帰省するのかって?そりゃ親孝行でしょ!それに子供たちに、故郷を見せてやりたかったし、かんいち達も故郷を忘れないように・・・

 

一番は、お袋と親父の喜ぶ顔が見たかったからね!今そういう立ち会場になった今振り返ってみると、随分と両親に負担かけていたんだなと思った。少々反省しているよ!

 

でもさ~~

きっと喜んでいてくれたと思うんだよね!かんいちだって孫が遊びに来ると楽しいし嬉しいもん、疲れるけどね・・・(^-^;

 

親孝行したい時に親は無し!

なんてならないように、帰省と電話くらいしてあげると喜ぶと思うよ!!

 

sekiuti.hateblo.jp

 

きっと・・・・

 

 

貴方はちゃんと帰省している?

ご両親に電話くらいしている?

 

声聞くだけでも喜ぶと思うな~~(^_-)-☆

 

 

by帰省一杯したかんいち

 

 

>>>> 前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp