かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年金生活、関内移住のタイミングは何時がいいか?マンションを買うならいつがいいのかな?東京オリンピック前かな?

f:id:sekiuti:20170812011009j:plain

横浜高校負けちゃった!残念だね~~(^-^; 久々に家族と孫が大集合してにぎやかな一日だった。会うたびに大きく元気になる孫たち、話をしていると面白いし楽しい!みんなも、久々のいなかを満喫してますか?

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

 はてなブックマークしていただいた8人のみんな、有難うね!!

 

関内移住計画のタイミングを再考中!!

老後の年金生活を今のマンションじゃなく、関内で過ごしたいなと計画して着々と準備中なんだけど、何時移住するかってことを再考中!!

 

2020年東京オリンピックが開催されることが決まり、着々と国を挙げて準備中。景気もそれなりに上昇機運。安倍さんの功績大というところなんだろうけど、その分家賃と、マンション価格は高値どまりという現象がある。

 

一部の話では、オリンピック景気が終わると、マンション価格、賃貸価格のが下がるという意見がある。いわれてみればなるほどなって思う。

 

少子高齢化、今でも都内の空き家が30%近くあると報道のデータもあるようだ。実態はよくわからないが、ま、それに近いんだろうなと実感できる。かんいちが住むマンションだって、高齢化が進んできて、中古販売価格は値下がり傾向だ。

 

 

>>>かんいちの関内移住計画案

 

>>>>今はマンションを借りるより買う時代

sekiuti.hateblo.jp

 

 

 

一部の話では2019年ごろから、マンションの中古価格、賃貸価格も下がり始めるという情報もある。

 

ここは焦らずに、もう少し様子を見る手かなと思う。

 

 

 

中古マンション購入はいつがいいのか?

新築マンションはかなり値段が下がってきているようで、高層マンションの販売価格も頭打ちの感がある。

 

かんいちの衣食住に対する考え方って、自然とともにシンプルにって思っているので、せいぜい10階くらいの緑が近くにあるところで生活が基本だと思っている。

 

中古マンションも、東京オリンピック前から下がり始める、つまり2019年くらいから下がり始めるのではないかと思っている。東京オリンピックがすめば、確実に下がると想定している。

 

売買価格の変動か少ないのは、駅近くの便利な一部の地域に限られてくるだろうなって・・・

 

なので、関内移住計画は、焦らないで2020年をめどに、じっくりと売り物件を探していこうかなと再考中。

 

幸い、月20万での年金生活にもめどが立ってきたので、今住んでいるマンションのリフォーム費用の捻出にも丁度いいかもしれない。

 

 

 

かんいちが考えているスキームは?

かんいちの息子に1000〜2500万円くらいのマンション(2LDKor3LDKの中古マンション)を関内に買ってもらい、そこにかんいち夫婦が移り住む。

 

今住んでいるマンション4LDKを賃貸に出す。

 

各々の支出は?

中古マンションのローン   月7万円

かんいちから息子への家賃  月12万円

今のマンションの家賃収入  月20万円

 

各々の収支予測は?

息子の収支   +5万円

かんいちの収支 +8万円

 

この計画のメリットは、息子のデメリットはなし。何故なら、家の借主が安定しているという事。かんいちのデメリットは、貸主が変わることもあるが、何とか吸収できる。

 

最悪、かんいちが亡くなっった時

家内一人でも、年金で生活可能。

一軒処分してローン相殺も可能

家賃が要らなくなる

最悪家内の家賃が7万円でもOK

 

 

かんいち夫婦がなくなった時は

息子に2件分の賃貸物件が残るから、投資としても最適だ。2件分で約30万の収入が確保できることになるからね・・・・

 

 

熟考の末、この方法が一番いいなって思っている。関内にマンション借りるなら、身内に家賃払った方がいいもんね。幸い、今は低金利で、マンション購入ローンの金利は最低水準。いいタイミングだなと思う。

 

みんなも老後のこと考えるなら、借りるより買った方がいいと思うよ!


ダメだろうなんて思わないで、トライしてみれば?


買ってダメだったら売っちゃえばいいんだから。中古で駅近くだったら、新築マンションと違って販売価格あまり下がらないからリスクは少ないよ!

 

どない?

 

by関内移住計画中のかんいち

 

>>>> 前回の記事はこちら