かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

はてなプロに移行する前に、ちょっと変更してみた。色々できたんだなと不勉強を反省!もう少しこのままでいこうかな?

f:id:sekiuti:20170815041237j:plain

先日かんいちのブログの師匠に会う事があったので、色々質問して、それできるでしょ!ってことで教えてもらった。テーマをテーマストアで探してみて、暫定でこれが見やすそうだったので変えてみたよ!その他いろいろとできるんだね~~、はてなブログは・・

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

id:JunchanObachanさんコメントありがとうね!!感謝です(^^♪

 はてなブックマークしていただいた5人のみんな、有難うね!!

 

はてなブログの設定画面から色々できることが分かった!

先日、我がブログの師匠に会う事があったので、時間も余裕があって色々質問してみた。

 

カテゴリーを表示したい

サイドバーの記事に画像を付けたい

ソーシャルバーを増やしたい

タイトル下にメニューを入れたい

はてなブックマークを表示したい

 

 

なんてことを言うと

 

ここでやればいいじゃんって事ではてなブログの設定画面のスパナマークのカスタマイズでサイドメニューをチョちょいのちょいと直してくれた。

 

へ~~~はてなブログでちゃんとできたんだ!色々調べてわからなかったんだけど、調べ方が下手なんだと一蹴されてしまった(^-^;

さすが我がブログのお師匠さんだ。

 

お盆休みだから、時間がある時にと思って、自分で設定を変えてみた。はてなブックマークのコメントも見れるようになったから、大満足です!(^_-)-☆

 

どない?

 

 

 

テーマも変えてみた!

ついでだから、テーマもはてなブログの管理画面からテーマストアがあったので、クリックするとい~~~っぱいでてきた。

 

目移りするけど、かんいちがみんなのブログ見ていて、普段から、シンプルかつ見やすいという前提で探してみて、これいいかなっての見つけた。

 

全部見ていないので、暫定だけど、これで師匠に打診してダメだったらまた探してみようかなと思う。

 

ヘッダーの下のタイトルは、見よう見まねでなんとか設定できた。あ、もちろん1回やり直したけどね、ご愛嬌!!

 

ま、ずぶの素人でもなんとかできるなってことで、最近は進んでいるなって感心しきり!

 

なんだかさ~~!ちょっと素敵になったと思わない?

後はブログの内容だけなんて、師匠の声が聞こえてきそうだな・・・(^-^;

 

はてなブログって色々と機能がついてたんだな~~、しらないってことは恐ろしい事だ!もっと早く気が付きゃよかった・・・(^-^;

 

 

 

はてなブログに変えるかどうか?

はてなプロに変えるかどうかの判断だけど、師匠と話したのだけど、結局独自ドメインを作るかどうかの判断だけだと・・・・

 

独自ドメインに変えたほうが将来的に、引っ越しも楽だし、将来のアクセス数の事を考えると、独自ドメインにしておいた方がいいなって結論になった。

 

最悪はてなから引越、追い出されるなんてこともあるだろうから、そういう時は独自ドメイン(自分の家)を持っておいた方が何かと便利だなという事になった。

 

なので、8月一杯はこれで様子見ながら言ってみようかなと思う。

 

 

ここまで無料です!

みんなもちょっと触ってみたら?

 

なんだかさ~~、いっぱしのブロガーっぽくなったと思わない?

簡単だからレッツトライだね!

 

じゃね

いい夏休みを!!

 

by模様替えのかんいち

  >>>> 前回の記事はこちら