かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年齢よりも若く見える時、老けて見える時、その差は何か?考えてみた。違いをもたらす違いは何か?

f:id:sekiuti:20170816021621j:plain

電車通勤を初めて3週間。向かいの椅子に座っている人や、歩いている人を見た時、あの人は若く見えるな!あの人は老けて見えるな!って思うときが多々ある。その違いをもたらす違いって何だろう?って考えてみた。あくまでも、かんいちの個人的な意見なのです(^-^;

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

花るり (id:hanaruri8)さんコメントありがとうね!!感謝 

 はてなブックマークしていただいた14人のみんな、有難うね!!

 

定年退職後の男性って見た目が随分と違う事に気が付いた!

かんいちぐらいの定年退職して、年金生活に入った年代の人の見た目って雲泥の差がある。若いな~~って思う人がいる反面、年取っているなって思う人の差が激しい。

 

この違いをもたらす違いって何だろう?って、電車通勤初めて3週間、人間ウオッチングしながら不思議に思っていたので、まとめてみた。

 

あくまでも、かんいちの主観なので、お気になさらないように・・・(^-^;

 

 

男性の見た目の違いをもたらす違いは?

 

老けて見える人の特徴

歩く姿勢が猫背

歩くスピードが遅い

歩く帆幅が小さい

座る姿勢が悪い

周りに配慮できなくなっている

改札、階段、券売機の前でもたつく

電車バスの出口に陣取る

着ているものが時代遅れ

頬のたるみ

皮膚のたるみ

体型が悪い

ガラケー

身だしなみに気を使っていない

持ち物がくたびれている

 

 

若く見える人の特徴は?

若く見える人の特徴は上の項目の反対ってことになる。さっそうさがなくなってくると、老けて見えるようだ。胸を張って、姿勢よくしていることって大事なんだなって思った。

 

かんいちは特に歩いている姿観ていると、年を感じるなって思う。いつも胸を張って、さっそうと歩いていたいものだなって思う。

 

決して高いものではなくてもいいから、その人のセンスの良さが感じられる服や持ち物を身に着けるってことが、何時までも若く見られる違いをもたらす違いなんではないだ追うかなと思った次第。

 

つまり、何歳になっても、自分の着るものや、動きに対して興味を失わない事が大事だってことなんじゃないかなと思った。

 

身だしなみや、着るもの身に着けるものに気を付ける事ね・・・・

 

 

 

女性の見た目の違いをもたらす違いは何か?

女性の場合についてあまり細かい事かくと、読者が減りそうなので詳しくは書かないけど、男性の場合と、ま、似たり寄ったりかなと思う。

 

やっぱ、普段の姿勢や歩く姿勢が一番相手に与える印象が強いんじゃないだろうかなと思う。さっそうと胸を張って前を見据えてスタスタと速足で歩いている人は、素敵だなって思う。

 

女性の場合、かんいちが、「あ、素敵な人だな!」って思う人の特徴は、ミニスカートをはいている人ではなく(あ、もちろん、そういう人も大好きだけど・・)やっぱ、身だしなみ、特に「髪」の手入れをちゃんとしている人は素敵だなと感じる。

 

 

人間は年を取る!

人はみんな年を取る。だから、皺が多くなったり、肌がたるんだりしてくる。そういうのって普段の生活様子が体型に表れてくるんじゃないかなと思う。

 

生きざまは、顔に表れてくるとも言われている。

 

だからいつも生き生きと興味をもって今を生きる。それが顔にあらわれるんだろうなって思う。

 

普段から、節制して運動している人は体型に表れてくる。外出する時、無理してもいいかっこはできないものね。

 

まさに、普段の生きざまが、顔や体に出てくるんだろうなって思う。

 

いつもニコニコ元気に明るく、自分の身体に気を付けて生きるってことが、結局年よりも若く見える!ってことになるんだろうなって思う。

 

だから、かんいちは最近歩いて、体重70k、お腹へっこまして体型をかっこよく戻そうと努力中なのであります。

 

無理なダイエットすると、皮膚がたるんでくるしね。張りのある身体をできるだけ長く維持するには、ちゃんとお肉を食べないとね!

 

肌の張りって大事なんだと思うよ!

 

かんいちは素敵に老けていきたいなって願ってます!

 

貴方はいかが?

 

by気持ちも体も若く有りたいかんいち

  >>>> 前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp