かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

家計費の節約、4つの財布作戦4回目の結果は如何に?家内と4回目のミーティング!

f:id:sekiuti:20170817013224j:plain

かんいち流家計費削減方法の、4つの財布作戦の4回目の結果が出たのでご報告!55点くらいかな~~!でも前回よりは大進歩。なかなか、考えていることって伝わりにくいもんだと、再認識。今回はいい方向に向かいそうだ!

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

iゆき (id:yuki1995jp)さん、よよよ (id:yume4450)さんコメントありがとうね!!感謝です(^^♪

 はてなブックマークしていただいた11人のみんな、有難うね!!

 

家計費節約4つの財布作戦の内容ってどんなの?

かんいち流家計費節約4つの財布作戦って知ってますか?

 

4つの財布作戦って?

sekiuti.hateblo.jp

 

そうなんです、家計費の4っつの項目を4っつの財布にわけて目で見る管理をしようという試みです。

 

かんいち家の4つの予算

  • ①食費  30000円
  • ②雑費  21000円
  • ③医療費 10000円
  • ④税金  20000円

 

これができると、計画的に家計費が使えてゲーム感覚でお金の使い方が身に付き、お金が残っていき、年金月20万で楽に生活できるという、夢のような試みなんです。

 

いうは簡単やるは難しで、過去3回は大失敗。

sekiuti.hateblo.jp

 

長年身に付いたどんぶり勘定のお金の使い方は、中々改善できないようで、過去3回の話し合いはいずれも大喧嘩で終了。

 

さてさて、4回目の8月14日の結果は如何に?

なんで14日なのかって?そりゃね、年金支給日が15日なので、14日を締め日として1ヶ月サイクルにしているんだよ!!

 

 

かん一流か経費削減4つの財布作戦の8月の結果は?

今月8月は、お盆もあったのだけど、大進歩。というか、以前の3回がひどすぎたのだけどね。大分家内も、何をやろうとしているのか、理解できてきたようで、もう一息ってところまできたよ。

 

8月14日の結果は?

     予算    残額2

①食費  30000円  2000円 カードー11560円

②雑費  21000円 -6500円 京急会費5000円予算漏れ

③税金  20000円  16300円 🌸

④医療費 11000円  -3000円

 合計  82000円  +8800円  カード11560円

 

トータル予算的には、なんとかクリアだけど、なんと財布にお金が入っていない。どうしたのって聞くと、新札があったから、とってのけておいたと・・・

まだどんぶり勘定的なところがあるので家内と1時間ミーティング。

 

足りない分どうしたかって聞くと、家内とバイト代で埋めたとのこと。カードの11560円はお盆に子供たち夫婦が返帰ってきたので、その食品などの費用。使いすぎだよな~~!(^-^;

 

 

ここで改善項目について家内と話しあった。

 

話し合いの内容

①カードは使わない事

②バイトに使った交通費は、雑費に戻す事

③バイト代は、家内個人の小遣いにして家計費に組み込まない事

④予算漏れしていた、京急の会費5000円は雑費を追加

 10月でやめることに決定

⑤予算オーバーしそうなときは事前に話し合う事

⑥家計簿はつけないで、財布の封筒記入一本にする事

⑦単月決算で前月の穴埋めはしない事

⑧医療費はたまる前に使ったから仕方なし、これから貯めていこう

⑨税金も次の支払いまでにためておく事

⑩子供たちの急な訪問の控えての予算も積み立てる事

⑪食費は週5000円目標にトライしてみる。

 

 

話し合っていく中で、喧嘩になりそうだったのだけど、なんとかよくしていこうという想いは同じなので、次はうまくい行くようにトライしようということなんとかなった。

 

一番効いた言葉は

 

これができれば、家内がバイトで稼いだお金はすべて家内の小遣いになるんだから頑張ろうね!

 

 

って言葉かもしれないね~~!

 

 

ようやく理解できた、使わなきゃお金はたまる!ってことを・・

ようやく理解できたんじゃないだろうか、お金って必要ないものに使わなきゃたまるってことに!!

 

色々話していて、ようやくそのことに気が付いたようだ。それと、お金をあっちこっちにしまったり、出し入れがはっきりしていないと、あとで、何処からお金を出したか、何に使ったかわからなくなるってことがようやく理解できた。

 

今後は、家計費口座一本で、お金の出入りを管理していく事の重要性が理解できたんじゃないだろうか。

 

 

 

4つの財布の目指すところは?

4つの財布の目指すところは、目で見る管理なんです。通帳の出入金欄に鉛筆でコメント入れておけば、何がどうなったかって一目瞭然なんです。

 

家計簿を付けるなんて余分なことしなくていいんです!

 

4つの財布見れば、家計費があといくら残っている、あ、節約しなきゃとか、余裕があるなってことがこれまた一目瞭然なんです。

sekiuti.hateblo.jp

 

こういう感覚が身についてくれば、あとはいちいち管理しなくてもちゃんと年金20万円で、生活出来るようになる。要は習慣にしてしまう事が大事ってことかな。

 

そう、収入に合わせた生活にいつでも対応できるっていう生活力、環境変化対応力を身につけるってことなんです。

 

みんなはどんな節約方法している?

かんいち家は9月はいい報告できそうだよ!!

 

 

byもう一息のかんいち

  >>>> 前回の記事はこちら