かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

会話の主語が複数形だと反発される、我々は、日本人は、社会人は、サラリーマンは、みんななど、私は、僕はと1人称で話すことが好感を呼ぶ!

f:id:sekiuti:20170820020530j:plain

 一泊2日の弾丸出張の神戸での仕事、無事完了。疲れたけど、いい成果もあったし、久しぶりに親友とも話もでき、三の宮も徘徊できたので、かんいち的には大満足!9月の初旬にもう一度神戸に行くことになりそうだ。楽しみ・・・・

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

maria (id:himawari928)さん、id:osalchangさんコメントありがとうね!!感謝です(^^♪

 はてなブックマークしていただいた31人のみんな、有難うね!!(二日分だよ!)

 

 

 

コミュニケーションは複数形になりがちだが、共感を呼ばない!

かんいち夫婦の会話、かんいちは「僕は」の第1人称で話すことが多いのだが、家内は必ず複数形で話をする。つまり、「私たちは」とか「みんなは」とか「日本人は」など、必ず話の主語が複数形を取る事が多い。

 

かんいちは、必ず聞く、「みんな」ってだれだれ?って聞くと、だいたい1人か2人、多くても3人のくらいの友達の場合が多い。

 

なんだ、みんなって友達二人だろ、みんなじゃないじゃん、そういう時はちゃんと固有名刺ではなしなよ!なんて訂正する。でもね~~、この癖中々ぬけないんんだな~~!根気がいるんだぜ、みんなって誰って聞き続けるの・・・

 

 

自分の意見を正当化、多数意見とするための複数形の主語!

つまり、自分の意見に自信のない場合、複数形の主語「みんな」を使う事によって、私の意見は正しいんだよって事を相手に示したい時によく使われる。マスコミの意見や、報道なんてのもこういう言い方されているケースが多い。気を付けて聞いてみるといいよ。

 

こういう会話になるとね、好感を呼ばないんです。嫌われちゃう。

 

かんいちなんて、どうでもいい人との会話では「みんなはいいからあんたはどうなん?」なんてね、いつも心の中で思っている。

 

大事な人との会話では、必ず「みんなってだれ?」って確認しながら話することにしてるよ。

 

 

どんな事象にでも、自分の意見を正々堂々と述べよう!

かんいちは、だいぶ年取ってきちゃったので、人にどう思われようが、気にならなくなってきているから、自分の意見をちゃんと言うよう心がけている。

 

それと、最近友達になった中国人の友人は、かんいちより30歳くらい若いけど、ちゃんと自分の意見を言うし、好きは好き、嫌いは嫌いって自己主張する。勿論、目上の人に対する礼儀はちゃんとわきまえている。

 

これって素晴らしいことだなって、かんいちも最近真似し泣きゃと思い

好き嫌い

自分の意見

 

を言うように心掛けている。ここの所ようやく、そういう会話の仕方が出来るようになったし、抵抗なくなってきた。

 

あ、あなたはそれすきなんだ

あ、あなたはそれ嫌いなんだ

 

単純にそれだけの意味で、深読みなんてしなくていいからずいぶん楽な会話ができるようになった。

 

今問題になっているけど、人とのコミュ二ケーションで、「忖度(そんたく」なんてしなくていいんだなって。言葉通りの意味の受け取方すれば、すっきりするってことに最近気が付いたのです。誤解もまねかないしね・・・

 

せめて、大事な人や、友達とだけでもこういう会話ができるように心がけようってね、この年になって始めて気が付いたのです。

 

かんいち、気が付くのおそいよね~~!

 

でもさ、こういう会話しているとね、心でもやもや、くよくよしなくっていいから楽しいよ!楽だしね・・・

 

貴方は「私は」って話している?

好き嫌いハッキリ相手に伝えている?

 

レッツトライ!

だね・・・(^^♪

 

意思表示ハッキリするとね、人生気楽で楽しくなるよ!byかんいち談(^_-)-☆

 

 

by気楽な生き方のかんいち

 

  >>>> 前回の記事はこちら 

sekiuti.hateblo.jp

  >>>> 前前回の記事はこちら