かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

ガラケー使っている貴方へ、いい加減スマホに切り替えたらどう?ほんとにガラパゴス症候群になっちゃうよ!

f:id:sekiuti:20170821030327j:plain

神戸であった親友、スマホからガラケーに変えたんだって。料金が高いって理由。yモバイルやSIMフリー携帯の話、年金生活スマホは必需品って話をこんこんとしてきた!

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 はてなブックマークしていただいた19人のみんな、有難うね!!

 

スマホは世界のスタンダードだ、ガラケー持つ意味は?

かんいちが社会人になった時、世の中の仕事のツールが大きく変化していた時だったた。

青焼きコピーからコピー機へ

そろばんから電卓へ

ワープロからPCへ

公衆電話からポケベルへ

ポケベルからガラケー

ガラケーからスマホ

OHPからプロジェクターへ

新聞TVからネットへ

電話からインターネット、メールへ

SNSの世界出現

 

ガラケー固執していても、いずれなくなっちゃうんだよ。なくなるものに執着するより、さっさとスマホに切り替えて情報端末としてのスマホを使いこなして方が、現代に生きるものとしては、情報リテラシーの最先端行っていた方がいいじゃん。

 

今どき事務所でそろばん使っている人いる?子供たちの習い事のそろばんの意味は分かるけど、仕事の現場や、家庭でそろばん使っている場面なんかもう見たことないよね。

 

そう、世の中変わったんですスマホに!!

 

さっさとスマホに切り替えちゃいなさいよ!

 

 

 

iPhoneだけがスマホじゃない!

神戸の親友が言っていたけど、通信料が高いって!じゃ、yモバイルや、SIMフリー携帯を検討した?って聞いたら、なにそれ?って答えが返ってきた。かんいちがつたない知識で精いっぱい説明して、ようやく納得したようだ。

 

かんいちが前々職時代に、会社に導入されたIBM5550のPC、1台70万。給料10万円の時だったから、めっちゃ高い。今や初任給20万ちょっとで、DellやHPのPCなら、ノートタイプで4万円ちょっとになった。ここ10年間5万以上のPC買ったことがない。

 

スマホアイホンじゃないといけないかっていうと、年金生活にはアイホンよりファーウエイやゼンホンでも、機能は一緒で安いからそっちのほうがいい。

 

通信料も工夫すれば、ガラケー並みにすることも可能だ。i Phonにこだわる必要はない。

 

 

 

ベンツでもスズキのアルトでも車に変わりはない

ベンツでもアルトでも車に変わりない。

車の機能って

走る

曲がる

止まる

 なんだよね。今のかんいちだったら、バイクか自転車で十分。関内に移ったら、歩きの方が便利がいいし、経済的。

 

情報端末としてのスマホの機能を考えると

 スマホに求める機能

話す

写す、録画する

記録する

メモを取る

払う

情報収集

道案内

調べる

 

 なんだから、それを満たすスマホを選択すればいい。メイドインジャパンとか、iPhoneとかにこだわる必要が今あるのかな?

 

かんいちは思う。長持ちするスマホなんてもういらない。2年持てばいいんだから、価格の安いので十分。

 

今のく車の進化と同じで、2年たてば機能が全然違うスマホが出現する。ユニクロの衣料なんかと同じで、スマホも2年使えば新しいものに変える物という頭の切り替えが大事。だったら安いのでいいよねってね・・・

 

アイホンもったからといって、かんいちが賢くなるってことはなかった。現実!!

 

 

 

スマホはますます進化していく

スマホはこれからますます進化していく。

世界の名だたるメーカと、頭のすっごくいい方たちが、スマホに資源と金と時間と頭脳を集中投下している。だから、これからますますスマホが進化・深化していく。

 

ソフトの面でも、PCのソフトより、最近じゃスマホのアプリの方が面白くて使いやすいのがいっぱい出てきた。というより、なんでもある。便利なんです。

 

かんいちがPC使う理由は、

年取って画面が大きくないと文字や数字間違うから

指が大きいから仕事での入力スピードが飛躍的に違うから

家、会社、ノートPCとスマホのデータの一元化ができているから

 にほかならない。

 

そのうち、家の鍵はスマホで開ける、家電はスマホで動かす、車もスマホで動かす、お金はすでにスマホで決済、なんて時代がすぐそこまで来ている。

 

みんなの老後ってまさにスマホがないと生活できないてことになっているのに間違いない。ま、そのときゃスマホに代わる情報端末になっているんだろうけどね。

 

 

 

時代に抵抗しても仕方ない、スマホ使いなさいね!

かんいちよりも若い人はね、あ、つまりこのブログ見ているほとんどの人はって事ね。

 

ガラケーなんていずれ世の中から消えてしまうんだから、さっさとスマホに変えちゃいなさいね!

 

いまや60、70、80才のお年寄りでもスマホ使っているんだよ。若い人はさっさとスマホに切り替えちゃいなさいね。

 

スマホで何ができるかってことを実感して、使いこなせるようになると、貴方の情報リテラシーもレベルアップし、人生が変わるよきっと。

 

TVもいらなくなる

新聞もいらなくなる

辞書もいらなくなる

財布もいらなくなる

鍵もいらなくなる

自家用車もいらなくなる

 

 家が断捨離できて、紙で保管するってことがなくなり、家の中がすっきりするよきっと。

 

一昔前に後進国と馬鹿にしていた中国東南アジアアフリカ諸国って、みんなスマホからスタートしていて、情報リテラシーはもはや日本人より数段先を言っているという情報もある。

 

いまや、日本人こそガラパゴス化している人種になりつつある。そういう自覚をもって、世界標準のスマホに慣れて使いこなそう。子供たちもスマホベースで学習しているんだから、世代でも取り残されちゃう。

 

いずれ、ボーダレスの世界になった時、言葉は英語と中国語、情報端末はスマホなんだから、抵抗しないで、さっさと前向きに変えちゃいなさいね。

 

料金だって、安くする方法いくらでもある。僕のブログのお師匠さんも20歳ちょっとだけど、かんいちが質問するといつも決まって言われる。

 

ググってみた?

 

ってね!

貴方の手のひらの中に世界がある。

貴方の手のひらから世界につながっている

貴方の手のひらから世界が見える。

 

もうそういう時代になったんだと自覚する事が大事。

 

TVや新聞の片寄った情報から、世界中の一人一人の情報に耳を傾ける時代になったんだと頭を切り替えようね!

 

 

byスマホいのちのかんいち

 

 

   >>>> 前回の記事はこちら 

sekiuti.hateblo.jp