かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

倹約と節約と断捨離の意味はなにか?ライフスタイルを変えるという事に他ならない。つまりマインドリセットだ!

f:id:sekiuti:20170823023249j:plain

かんいちは夏休み真っ最中!色々と急な仕事が入り予定がずれ込んでいたのだけど、なんとか3日だけ休みがとれた。暑い中家の中の片づけに没頭。仕事の方が楽だったな~~(^-^;

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

id:U4Qさん、yu-ra (id:kuroandy)さんコメントありがとうね!!感謝です(^^♪

はてなブックマークしていただいた4人のみんな、有難うね!!

 

何故、倹約、節約、断捨離が必要なのか?

かんいちは年金生活になって、関内に移住しようと計画中なんだけど、そもそも年金20万で生活しよう、その為に倹約、節約、断捨離しなきゃなんて思うのっておかしいよね。

 

ほんとはね、その時その時に合わせたライフスタイルにしておけば、今四苦八苦してこんなことしなくてよかったんジャンなんて、思っている。

 

知らず知らずに、家族の成長とともにライフスタイルが膨張(バブル)してしまった。これは致し方ない事だよね。家族に合わせた、つまり環境変化に対応したライフスタイルだったから、家も大きくなり、生活費も膨らんでしまった。おおきくするのは寛かんいち得意なんです。

 

ところが、子供が卒業し就職し結婚して別世帯になり、夫婦二人の生活に今度は縮小してしまった、その環境にラフスタイルを合わせられなかった事に他ならない。かんいち縮小は下手なんです。

 

そのしわ寄せで今四苦八苦しいているというのが、現在のかんいち也・・・・

 

一度にやろうとするから

倹約であったり

節約であったり

断捨離であったり

 

するだけで、大昔の二人だけのライフスタイルに戻そうってことなんだよね。その時その時の環境変化に合わせてライフスタイルを変化させていれば、今こんなことやらなくてよかったというお話なんです。

 

倹約 デジタル大辞泉より

[名・形動](スル)むだを省いて出費をできるだけ少なくすること。また、そうするさま。「小遣いを倹約する」
「平生(へいぜい)人には吝嗇(りんしょく)と云われる程の、―な生活をしていて」〈鴎外高瀬舟

 節約

[名](スル)むだ遣いをやめて切りつめること。「電気の節約」「交際費を節約する」

 断捨離

モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと。2009年刊行の『新・片づけ術「断捨離」』(やましたひでこ著、マガジンハウス)により提案された。断捨離はヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉で、「断」は入ってくる要らないモノを断つこと、「捨」は家にあるガラクタを捨てること、「離」はモノへの執着から離れることを表す。本書の刊行時から注目を浴び、16年4月時点で、やましたの著書は累計300万部を突破し、断捨離の公式メールマガジン登録者は8万2000人になっている。なお「断捨離」は、やましたひでこの登録商標となっている。

 

 

 

元の姿に戻すだけの事!

常にライフスタイルを環境変化に対応していれば、節約、倹約、断捨離なんて必要ないことだっていう事なんですね。

 

つまり、ライフスタイルのバブルを普通の状態に戻そうっていう、つまりマインドリセットなんです。

 

物を持ったり、必要以上にお金を使えたりすることがステイタスと勘違いして、ほんとの必要ないものまで、持ったり買ったりしているから起こる現象なんだなと、最近しみじみと猛省中。

 

そういうマインドを変えることによって、最近のかんいちは自分に正直な人生を送れるようになったんじゃないかなって思っている。

 

人のことを気にしないで、自分の生きたいように生きるって事ね!

 

人はそれぞれ自分の人生を生きるってことで、それを誰かに強要することもないし、批判することもない。

 

 

貴方は貴方で正しい。かんいちはかんいちで正しい!

それでいいんでないかなって生き方しているよ、その方が楽にいきれるしね。最近はなんだか、他人の事に妙に正義感ぶって色々と意見したり、そういうTV番組やマスコミの風潮があるが、かんいちにしたらちょいと不思議な現象だねって思う。

 

いいじゃん、別に他人に迷惑かけているわけじゃないし、当事者で話し合えばいいことだしねなんてね。思う。

 

他人の芝生ばかり気にしないで、もっともっと自分の事だけ考えて生きる。

 

 

 

ライフスタイルは常に変えてあたり前というマインドリセット!

ライフスタイルって、こうと決めたらそれで変えないて事ではなく、時代や環境に合わせて変化させていく事が大事だって、マインドリセットすることが大事なんだなと思う。

 

人ってね、変えるってことに凄く抵抗があるみたい。特に考え方もね。だからまずは、頭を柔軟にして、マインドリセットしやすい、柔らかい頭を作っておくことが大事なんだなと、最近のかんいちは悟ったのであります。

 

年齢重ねるとね、脳みそがかっちかち(硬い~~)になるんです。

 

貴方の脳みそはやわらかいかな?

 

かんいちの脳みそはすこ~~しだけ柔らかくなったよ!!(^_-)-☆

 

by脳みそが少し柔らかいかんいち

  

   >>>> 前回の記事はこちら