かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

26日は、金沢文庫の海の公園で花火大会!第43回金沢まつり花火大会!!

f:id:sekiuti:20170826030121j:plain

夜になっても蒸し暑さは変わらない。エアコンスイッチオン、寝るエアコン切れる、起きる・・・もう何回繰り返したかな・・・今晩、金沢文庫海の公園で花火大会なのだがちょうど夕方から天気予報は雨(^-^; もてくれるかな・・・

 

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

はてなブックマークしていただいた4人のみんな、有難うね!!

 

孫が花火を見に来る!

26日は、第43回金沢まつり花火大会!!

孫たちが、我が家の裏から花火見物するために遊びに来る。来週から上の子はもう学校だから、夏休み最後のイベントで楽しみにしている。

 

天気予報は、夕方から雨。ちょうど花火の時間帯を挟んで大雨になる予報なんだけど、みれるといいな!

 

今年の花火もそろそろ終わりかもしれないね。

sekiuti.hateblo.jp

 

どうぞ花火の時間だけ、晴れてくださいな!(^^♪

 

 

 

夏休みの思い出は?

夏休みの想いでっていうと、何だか宿題しか思い浮かばない。絵をかいて、日記をつけて、ラジオ体操に参加して、自由課題に、夏休みドリル・・・・

 

今から思うと遊び盛りの子供になんて一杯の宿題だすんだ、鬼か・・・なんて思う。学校の先生たちがされたから、仕返しに子供たちにこれでもかと出した宿題だよね!

 

やっていてちっとも楽しくなかった。いつも親父、お袋のお世話になっていたように思う。

 

かんいちの一番の苦手は、「絵を描くこと」なんです。なんか知らないけど、苦手意識があって下手だと思い込んでいたので、書くのが嫌だった。それでもなんかの賞をもらった事はあるようなないような、記憶が定かでない。

 

かんいちの子供のころは、戦後まもなくだったから、学校の先生も結構いい加減な人がいたように思う。だって、ちょっと前まで戦争していて先生の勉強どころじゃなかったから、仕方ないよね!

 

ま、それでもかんいちのように優秀な大人が出来上がったのは運がよかったからに他ならないな~!(^-^;

 

夏休みっていうくらいだから、遊びゃいいと思うんだけどね!

当時はがっこの先生って聖職って言われていたから、逆らえなかったんだよね~~!(^-^;、かんいちは特にまじめだったからね・・・(^-^;

 

 

夏休みの遊びってなにしていたかな?

夏休みってなにしていたかな?親父に海水浴だけはよく連れて行ってもらった記憶がある。歩いて10分位の瀬戸内海に近いところにに住んでいたからね。

 

そうそう、あと親父とキャッチボールよくしたように思う。近所の子達と野球していたかもしれない。うん、野球が多かったな。グラブ何て無かったから、皆素手、裸足でボール追っかけていた。下手にボールトルと痺れてしまっていたいから、みんなボールキャッチするお上手だったよ。

 

後は夏祭り。これはね~、色々と夜店も出るから綿あめとかアイスクリンとか、金魚すくいとか、くらいしか記憶にない。とにかく日ごろお目にかかれないものを食べられたのがうれしかった。

 

近所の子とな~~にしてたのかね~~?

 

庭に演縁台だして夕涼みしながらスイカ食べて、線香花火だったかな?

テレビなんてなかったしゲームなんてもちろんなし。公園やグランドや、堤防の土手を走りまわっていただけかもしれないね~~!

 

孫たちを見ていると、アウトドアで走り回るのがいいと思うんだけどね。最近の子供たちは、習い事で忙しそうだね~~!

 

もっと自由に遊べばいいのにね・・・

遊んでいる方が楽しいに決まってるもん!

 

by昔の事覚えていないかんいち

  

   >>>> 前回の記事はこちら