かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

老後の趣味でゴルフに明け暮れている人もいる!健康的で、自然の中で1日過ごせるからいいのかな?

f:id:sekiuti:20170829024107j:plain

来月後半に、ゴルフに誘われた!ゴルフは好きなんだけど、関東でゴルフするのって大変だね!朝早く起きなきゃいけないし、1日がかりだし、間に休憩があるし、今は9ホールプレイすればいいかなって感じだね。ゴルフやっている人いるのかな?

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

はてなブックマークしていただいた12人のみんな、有難うね!!

 

かんいち達の年代はゴルフは社会人のたしなみ何て言われていた!

かんいちや、ちょっと上の団塊の世代の人にとって、ゴルフは社会人のたしなみなんて言われていて、猫も杓子もゴルフやっていたように思う。特に、接待ゴルフ真っ盛りの年代だった。

 

かんいちがゴルフ始めたのは、社会人になって5年目くらいのときかな?茨木(大阪の)にマンションを買ったら、マンションの真ん前にゴルフの練習場があったので、ゴルフをやれ~~って感じのシチュエイションだった。

 

上司に連れられて、安物のゴルフセットを買って毎週打ちっぱなしに励んだものです。かんいちはパワーゴルフで、とにかく飛ばすことが快感!!なので、いまだに年一回くらいしかゴルフしないけど、飛距離だけはぴかいちなんです。

 

問題は飛ぶ方向とグリーンまわりの小技が下手で、いまだにスコアで100を切ったことは一回もない。(^_^;)

 

ある時おもいっきりクラブを振ったら、何だか黒いものが飛んで行った。急にクラブが軽くなったので、あれ?って思ってクラブを見たら、クラブのヘッドが飛んで行って無い(^-^;

 

場内アナウンスで、練習やめてくださいっていわれてみんなの注目を浴びながら、ヘッドを拾いにいた時は、恥ずかしかったよ~~(ー_ー)!!

 

 

老後はゴルフ三昧っていう人もいる!

かんいちの近所の人や、昔の同僚や先輩で、ゴルフに明け暮れている人も多い。老後の趣味としては健康的で楽しめていいなって思う。

 

クラブを振る、歩くだけでも健康的にいいし、気の合った人4人で1日一緒に過ごせるから、それもまた楽しみの一つなんだろうなと思う。

 

家でゴロゴロしているよりは、週1日でもアウトドアでプレイするって気持ちのいいもんだね!特に夫婦で一緒にってところがいいのかもしれない。夫婦共通の趣味を持てるってことは凄く大事なんだろうなと思う。

 

 

 ゴルフ代って馬鹿にならない

ゴルフに一回行くと、プレイ代、交通費、食事代と2~3万くらい飛んでいく。月4回行くと8~12万。夫婦二人だったら、16万~24万が必要なんだな〜(^_^;)

 

年金20万じゃとても続かないよね。よほど蓄えあるとしても、ゴルフ代に年間200万近く使える人ってそうはいないんだろうな~~?せいぜい月一回か2回、それでも年間30万近く、夫婦だと60万近くかかる勘定になる。

 

その分バイトで稼ぎながら行くのも手だけど、かんいちは行かなくていかなって思う。

 

年に多くて数回いければ満足。

 

関東に来てから、ゴルフ場まで遠すぎるから、朝早く起きるのが苦手のかんいちには楽しくない。昼くらいからのんびりプレイできる所と相手がいればいいんだけどね。

 

まだテニスの方が性に合っている。

 

老後の趣味三昧というのも、収入あっての事なんだろうなって思う。貯金を切り崩してまでやって楽しい!なんてかんいちは思えないな~~!

 

皆はどう思う?

老後を趣味三昧!

いいのかな~~?

 

byいたってノーマルなかんいち

  

   >>>> 前回の記事はこちら 

sekiuti.hateblo.jp