かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

夏バテ対策はどうすればいい?残暑で蒸し暑い日が続くついつい冷たいものをがぶ飲みする!年金生活の体力維持は初体験の事が多くなる!

f:id:sekiuti:20170907235450j:plain

今朝下痢してしまった。暑いから調子に乗って冷たいものばかりがぶ飲みして 居たのが原因。若い時は大丈夫あdけど、第二の人生、年金生活になったら、身体と相談しながら体調維持の新しい方法身につけないといけないね。下痢すると体力を著しく消耗する(^-^;

 

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

はてなブックマークしていただいた3人のみんな、有難うね!!

 橙田かぼちゃ (id:tori-tori-pon)さんがかん一のブログ紹介してくれた。有難うね!(^_-)-☆

kabotyatotuzen.hatenablog.com

 

 

夏バテの原因は何か?

温度は下がって過ごしやすく名たのだけど、湿度が高い。体動かすとすぐに汗がにじみ出てくる。

 

で、真夏の時のようについつい冷たいものを口にしてしまう。胃腸にそうとう負担賭けているんだろうな。


必要以上に身体を冷やすのってよくないって聞いたことがるけど、ほんとだね。身体が冷えると、内蔵の機能が低下してしまう。だから気温が下がっってきたら水分補給の方法を変えないとね!

 

下痢が続くと、著しく体力が落ち、結果的に抵抗力が落ちて、病気になりやすい。なので、早めに対策取る必要があるよね。

 

夏バテの原因

①冷たい飲み物の飲みすぎ

②コーヒー(カフェインがダメ)

②アルコールのとりすぎ

③炭酸飲料の飲みすぎ

④繊維質の多い食べ物(胃に負担をかける)

⑤刺激の強い食べ物(唐辛子)

 

そういや、かんいち1昨日ビールにお酒飲んだよね。消化の悪そうなものっておいしいものが多いんだよな~~!

 

とどのつまり、暴飲暴食しないことね!アイスコーヒーもちょっと控えて、明日からホットコーヒーにしようかな?

睡眠不足もダメだよね・・・

sekiuti.hateblo.jp

 

 

水分劣り方に注意する

暑い時は水分補給も必要なので、取り方を変えろってことなんだよな!

①温度

②砂糖の摂りすぎ

③利尿作用の飲み物

 は避けた方がいいんだって。

アイスコーヒー→ホットコーヒー

砂糖あまりとってないな~~

利尿作用のある飲みもの、昨日飲みすぎた(^-^;

 

 

第二の人生の体調維持は過去の経験は役に立たない

若い時は体力で何とかなってきたんだけど、年とってくると、随分違ってきたな~!今まで大丈夫だったことが大丈夫でなくなる。だから今までの経験を一度断捨離して、今の自分の身体にあったやり方模索して、習慣変えていくしかないよね!

 

すべてにおいて、若いころの経験が役に立たない分野があるってことを意識しておかないといけねいね~~!ちょいとギヤチェンジだ。

 

今まで大丈夫な事はこれからは大丈夫じゃないってね!

 

 

節制するという事は新しい習慣を身に着ける事!

常に体と相談しながら、これなら大丈夫なのかなと、検証しながら、新しいやり方見つけていかなきゃならないね!

 

若いころの習慣の断捨離だ。

ご飯の食べ方

水分の取り方

食事の仕方

睡眠のとり方

仕事の仕方

アルコールの飲み方

運動方法

運動量

 

何気なくやっていた行動すべて見直しが必要なんだなと実感。気を付けよ~~(^-^;

 

暴飲暴食はすぐに体調がおかしくなる。

貴方、飲みすぎじゃない?

夏バテ大丈夫?

 

by夏バテ気味のかんいち

 

 

   >>>> 前回の記事はこちら  

 

sekiuti.hateblo.jp