かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

そこにいてもいなくてもどちらでもいい、あなたが決める事!貴方の居場所居心地のいい場所はどこかな?

 f:id:sekiuti:20170918124448j:plain

3日間にわたる、台風18号のj日本縦断!早期の復旧を祈ります。今日は気持ちの良い快晴、秋晴れなんだけど、暑くなりそう。

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 はてなブックマークしていただいた2人のみんな、有難うね!

 

 

居心地のいい場所と悪い場所がある

ちょっとした世間話する時、飲み会、セミナー、会合などに出た時、居心地がいいな~~とか居心地悪いな~と漠然と思う時がある。

 

ついつい席を外したいなとは思いながら、悪いしな~なんて思い、無理して同席してしまうなんてことがよくあった。

 

いまは居心地が悪いと、急用が入ったので失礼!って席を外しちゃう。

居心地の悪さはどこから来るのか?色々と考えてみるが、勿論参加メンバーによるんだと思う!

 

かんいちが居心地の悪いところ

苦手な人がいる

一人で仕切りたがる人がいる

喋り倒す人がいる

人の話を聞かない人がいる

すぐに説教しだす人がいる

なんでも悪口を言う人がいる

 

他にもあるだろうが、かんいちはこういうところは苦手である。なので、すぐに急用を無理やり思い出して、中途で退席しちゃう。

 

 

居心地のいいところって?

居心地がいいってところは概ね中心になって仕切っている人が、順番にみんなが話せるような機会を作れる、会話術を心得ている人がしきっているところなんだろうな!

 

そういう人が一人いると、場が和むし、何時までもいたいなって気になる。

 

かんいちの居心地がいい場所

好きな人がいる

尊敬できる人がいる

気の置けない仲間がいる

聞き上手な人がいる

居心地の悪いの反対

 

 

 

始めて参加する時の心構えは?

かんいちが初めての会合や飲み会に参加する時って、あまり喋らないようにしている。人がしゃべるのをよく聞いて、質問者に徹することにしている。しゃべってもらっていると、あ、この人はこういう人なのかな?なんてその人の輪郭が理解できるようになる。

 

そんなの楽しくないじゃん!って思うかもしれないけど、かんいちと違った人生を送っている人の話って、それなりに面白いし、興味深い。へ~~とかほ~~とかって相槌うってね、なかなか楽しい。

 

人間って、しゃべりすぎる人を見ていると、あんまり印書に残らないし、反対に悪い印象が残る確率が高い。

 

それより、質問、相槌を適度にして、相手をしゃべらせている人の方が、このひといいなって印象に残る。また会ってみたいなってその時思う。

 

そう

又会ってみたいねって思われ鵜人がいる場が楽しい。

最近だけど、かんいちもあまり喋らないで、聞き役に徹している。しゃべりすぎるとついつい

自慢話

昔話

説教

 

なんてのが飛び出してきそうだしね!

 

 

楽しい場を作ろうって自然にできるようになるといいね!

へんに気を遣わなくて、自然体で楽しい場作りができるような人の周りには人が集まってくる。その方が楽しいもんね!

 

最初はちょっとだけ大変かもしれないけど、なれると気をつくわなくても自然体でそういう事が出きる様になる。

 

 

自分が喋らなくて、人にしゃべってもらう!

興味を持た人が聞いてくれるよきっと!

かんいちはどうなの?ってね・・・

そういう時にしゃべる、つまり相手が聞く気になっている時にしゃべる方が印象に残るし楽しい!

 

かんいちは

優しそうなおじいさんを演じ切る!てことね!

 

今までの人生でもう十分喋ったもんね・・・・(^-^;

 

天気もいいことだし、散歩がてら駅前のドトールにでも行ってコーヒー飲んでこようかな?

いいホリデイを!!(^^♪

 

by気分のいいかんいち

 

    >>>> 前回の記事はこちら  

 

sekiuti.hateblo.jp