かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

車の断捨離で歩くことは、ダイエットの大敵だ、太る!要注意ですぞ~~!

f:id:sekiuti:20170921023409j:plain

秋空の中、街ゆく人を見ながら、日ノ出町から関内のオフィスまで歩く。今の季節とても気持ちがいい!体調崩して体重がいきなり69k代へと突入。歩きもだいぶなれて足腰も軽くなっていいことづくめなんだけど、ちょいと問題が!それは・・・

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

id:cuLoさんコメントありがとう!感謝です!!

 はてなブックマークしていただいた16人のみんな、有難うね!

 

車の断捨離廃車への決断は

車を廃車したのには、第二の人生の年金生活、月20万で節約の意味もあるのけど、もう一つ目的があった。それはドッキドッキ年金生活を楽しむための体力づくりをしなきゃという想いからだ。

sekiuti.hateblo.jp

 

関内の事務所に通うのに、車を持っていたので、駐車場代、ガソリン代と電車代を比較して、月度の維持費だけ考えると、あまり変わらない。という事で車で通勤、仕事をしていたのだけど、トータルの費用の他に、思わぬ弊害があった。

 

それは

運動不足で体型が悪くなった(お腹が出てきた)

足腰が弱くなった

 

なんです。

 

周りのみんなが口をそろえて言うんだもん、お腹出たね~~って(ー_ー)!!

ちょっと開き直っていたのだけど、何時までも体型だけは自慢したいな、ひょっとしたら、若い女性と恋に落ちるかもしれないなんて、邪なこともちょいと頭をよぎり

 

これじゃだめだ!!

 

なんてね、思ったわけです。ま、人間の決断何て、たいがいは邪なことが本当の真因だったりするよね。かんいちも御多分にもれず、実は女性にもてたいなんてね、ちょいと思ったのです。

 

冗談はさておき、このままいくと、寝たきり一直線だななんて思い。やっぱ今の次期は足腰鍛える、元の状態に戻しておく時期でしょ!なんてことで、車を廃車してしまった。

 

又そのうち乗るようになるかもしれないけど、関内に移ったら、たぶん歩きで十分だなあと思うんだろうな今は実感している。

 

 

 

歩くとね~お腹がすくのです!困ったもんだ!

先週、急に体調が悪くなってもどし、2日程ポカリスエットウイダーインで過ごしたせいで、体重がどっと落ち、なんと13年ぶりくらいで69K代まで落ちた。

 

ここ3年間ほど、ちゃんと食事しながらダイエットしようなんてなまくらなやり方していて、3年で75kから73kの2kしか減らなかった。それが日ノ出町から関内の往復を歩き出してから2か月、あっという間に71k代へ突入。年内70K代へなんて思っていたら、ちょいと体調崩しただけで、一気に体重が減ってしまい、目標クリア、69k代へ!!

 

良いんだか悪いんだか・・・

 

でね、困ったことが一つ・・・

それはね、食欲がすごく出てきたこと。秋になった事もあるんだろうけど、食べるんですよね~!

 

ここが辛抱しどころだな~~と、朝晩体重計に乗りながらコントロール中!ここで、年内69K代維持できればあとは何とかなりそうな気がするので、今月は要注意なのです。

 

 

 

日々の食事のバランスを取ることが大事

色々体にいいなんてTVでいていると言っているが、そんなもんばかりは食べられないから、昼しっかり食べて3食ちゃんとバランスよく食べる事を意識している。

 

今ランチに工夫しているのは、中華料理を見直したこと。中華料理って、火を通すし、意外と野菜がいっぱいはいっているんだよね。栄養のバランスがいい。

 

かんいちお気に入りの関内馬車道の「東海酒家」がお気に入りなんです。経営者夫婦とはお友達になった事もあり、たまに賄い食も出て来たりする。ご飯だけ少なめにして、食べていると栄養のバランスは凄くいい。

 

 

中国の人は医食同源って、食事で体つくりをする伝統があり、体を冷やさない事。つまり、水も飲まないし、スープか温かいお茶がいいんだそうな。かんいちもそれにならって、今は週に3日くらいはランチは「東海酒家」なんです。

>>>東海酒家はこちら

www.hotpepper.jp

 

毎日食べたこともあるけど、飽きないし胃もたれもしない。お気に入り、横浜中華街なんて目じゃない。友達が来たら必ず食べにつれて行くところ。

f:id:sekiuti:20170921024534p:plain

東海酒家のランチ、コーヒー付きでなんと770円

 

中華料理嫌いな人っているのかな?

 

貴方のランチ、中華は週何回食べる?

 

身体にいいよ~~!

 

by想いで仕事しているかんいち

 

    >>>> 前回の記事はこちら  

 

sekiuti.hateblo.jp