かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

お彼岸すぎて10月から衣替え、急に寒くなってきた。さすがに半袖は厳しくなってきたかな!

f:id:sekiuti:20171005005021j:plain

急に寒くなったね~~!半袖短パンのかんいちは震えあがっています。今日から冬用のダウンの布団に変えて、阿多たあくして寝なきゃ。それに、ビジネス用もさすがに半袖は厳しくなりそうなので、土日に衣替えで、衣装ボックスの夏用と冬用の入れ替えだ!

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

コメントいただいたid:cuLoさん感謝です、有難うね!

  はてなブックマークしていただいた22人のみんな、有難うね!

 

10月は衣替え!

お彼岸すぎれば秋が到来なんて、先人の言葉は歴史を感じるね!月曜日より、急激に寒くなってきた。暑がりのかんいちでも流石に夜の半そで短パンは厳しい。家にいる時はいいのだけど、流石に夜と外はね~~!

 

厳しいのです・・・・

 

かんいちは、家計の断捨離数前の1,2年、持ち物の断捨離をしてしまった。着るものは特に、スーツから始まって、下着まですべているものといらないものを分けて、衣類ボックス4つにまとめてしまった。

 

夏用を仕舞って、冬用に入れ変える。常に4つのBOXに収納。箪笥の中にあった、衣類類はすべて断捨離してしまった。

 

下着類は7着ワンセットで、ダメになった1枚捨てて1枚買うって感じ。持ち物の総量は増やさない。捨てて買う!このサイクルね(^^♪

 

スーツは流石に半分断捨離して、10着+式服くらい残してあるのだけどそれも引っ越しの時に、半分断捨離しようかななんて考えている。

 

 

 

仕事はビジネスカジュアルだ!

普段の仕事もビジネスカジュアルにしているので、スーツ着ることはない。スーツはお客様へ訪問の時だけなので、週に1回も着ない場合が増えてきた。来客の時も、ビジネスカジュアルで通している。

 

来客がない時、作業だけの時は、スポーツシャツや、たまにTシャツなんて時もある。仕事がしやすい恰好が一番いい。夏場は、靴下も会社で脱いでいる場合が多いかな。

 

お客様が来たときは慌てて流石に靴下だけは履くけどね!

 

そんな生活していると、たまにワイシャツ、スーツ着る時は窮屈で困る。けどね、ちゃんとネクタイはしているのです。スーツ着る時はネクタイするってのがかっこいいなって思っているからね。ネクタイ締めるか?ラフな格好するかどっちか。

 

クールビズのような中途半端はかんいちは嫌い。スーツ着たらネクタイ締めるほうがかっこいいなって言うかんいちの美意識、こだわりだね!人は人、かんいちはかんいちってね!

 

 

 

風邪をひかなくなった

かんいちはどっちかというと、夏は苦手かもしれないね!汗っかきだし、クーラーかけると体調おかしくなるし、水をがぶ飲みするから、体力を著しく消耗してしまう。それに比べて、冬は着るもので調節できるから、いいなって思っている。

 

今年は寒暖差が激しいので、体調維持が大変だった!良く風邪ひかなかったと感心。あまりクーラー使わなかったのと、やっぱ中華を食べる機会が多かったのが良かったのかなと思っている。

 

朝は、パンとコーヒー、昼は中華、夜は少し控えめになんて食生活を続けたから、体重もなんとか69k代を維持できているし、風邪もひかなかったしね。毎年1、2回は風邪ひいて大変な思いしたけど、去年今年と風邪ひかなかった。

 

体力が落ちている割には元気なんです。孫が風邪ひいて遊びに来たりしてのだけど、一度もうつらなかった。

 

時間はずれているけど、それなりに規則正しい生活と睡眠と、ストレスのない生活しているから、身体の抵抗力が上がっているのかな?年取るにしたがって、風邪ひかないなんてのもかんいちの人生では初めての経験だ。

 

周りがダウンする中、かんいちだけは、何となく元気なので休み知らず!なので、休もうと思った時に先に相棒がダウンしたりするので、かんいちは代わりに出勤なんてことが多いのです。

 

元気が一番楽でいいね!

 

ここの所、ちょいとブログ書く時間がまちまちだね~~!急激な気候の変化で、流石に眠いので、ブログ書けない日が続いている。無理しないでこういう時は

 

寝るに限る!

 

by元気なかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

 

sekiuti.hateblo.jp