かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

たたた大変だ、携帯が壊れた!大丈夫、保険がある、Googlechromeがある、Gmailがある、良い時代になったね~~!

f:id:sekiuti:20171009011132j:plain

げ、携帯が立ち上がらなくなった。というより立ち上がっているのだけど、画面が真っ暗で何もできない。ヤバい!!yモバイルショップに行くと、修理へ!データは全部復帰できませんと・・・まじヤバいな~~(*_*;

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

コメントいただい村ちゃん (id:yas-99)さん感謝です、有難うね!

  はてなブックマークしていただいた5人のみなさん、有難うね!

 

 

携帯が壊れてしまったどうしよう?

2日に税務署に納税振込書類取りに行ったとき、携帯の電源が切れてしまった。予備のバッテリーをたまたま持っていたのだけど、画面が真っ黒で変わらない。やばいな~~と夕方、近くのyモバイルショップへ直行!

 

お兄さん曰く、壊れていますね~なんてのんきな応対。だから来たんじゃん!ってね・・・代替え器が明日にしか返ってこないという事で出直し。曰く、修理になります。データは飛びます。バックアップしていますか?う~~ん記憶にない!修理代いくらかかるの?の方が心配。

 

翌日夕方、代替え器が返ってきたというのでとりに行った。代替え器壊したら2万円の補償になりますから大事に使ってくださいと。修理期間は約2週間くらい。データは復帰できません。なんてね、機械的に言われてしまった。

 

仕方ないので、代替え器を当座使えるように一晩かけてセッティング。

 

 

 

代替え機のセッティング!

取り敢えず、電話と、メールと、ポケモンGOだけはできるようにしなくっちゃと思いセッティングスタート!

 

まずは、GooglechromeGmailを入力、えっとパスワードはどこだったかな~~って、ノートを確認。あった~~!で凄いよね~~!たったそれだけで、電話が復旧、Gmailが復旧。電話帳もちゃんと復旧している。凄いもんだね~~(^^♪

 

後はアプリのインストール、Facebookツイッターはてなブログにドロップボックスに、KeepをPlayストアよりダウンロードし、IDとパスワード入れて復旧。思ったより簡単に早く復旧できた。

 

いや~~、このGooglechromeGmailの威力は凄い。世の中進化しているね~~!余分の作業が要らないからこれなら、携帯何時壊れても超安心じゃん!

 

すぐに復旧できちゃう。一昔前なら大騒動で、入力作業やり直していたもんね。

 

 

 

頼りになる保険!

購入後1年過ぎていたので今回は保険での修理となってなんと無料だ!今日修理が出来上がったと連絡があったので、ショップまで取りに行ってきた。

 

ほぼ新品になったんじゃないかなというくらい綺麗になって返ってきた。これほんまに修理したの?新品に交換しただけじゃないのかな?なんてね、かんいちが疑うくらい綺麗になって返ってきた。

 

購入する時保険に入っていてよかったなと思う。前回は止めていたんだけど、安いし何起こるかわからいなんて思ったもんだから入っていたのだけど、ほんとによかた!

 

〇万円が飛ぶとこだった。カバーグラスもひび割れがいっぱいしていたので、交換して新品に(これは別途自前で購入したんだよ!)なり、ほんとに新品同様の携帯になってしまった。

 

返還した携帯は目の前で初期化の作業をしもらって、承認のボタンをかんいちがおして終了!それまでに、アプリやデータはすべて消しておいたのだけど、ま、大丈夫でしょ!

携帯買う時はけちけちしないで、保険に入っておこうね~~!(^^♪

 

 

戻ってきた携帯に再度インストール作業!

画像データや、その他の登録していたIDやパスワードも消えているんだろうなと思って作業始めると、Googlechromeにバックアップすると設定していたようで、なんと消えると覚悟していた画像がすべて復旧した。

 

すごい!!

 

後は順に、うろ覚えのアプリを順に登録開始して、無事完了。でもさ~かんいち記憶力

落ちたと思う。携帯の最初の画面に4つの空白が・・・・・(*_*;

 

なんだこの4つの空白は?何のアプリだったんだっけ?忘れてしまった・・・(-_-メ)使っていればそのうち思い出すかなと思い、まいっかとほってある。

 

仕事はなんとかこれでいけるし、人間の記憶っていい加減だね~~!

 

え?かんいちだけだって・・・・・そそそそうかもね・・・・・(*_*;

 

 

 

このブログ読んで????の方へ!!

このブログ読んで???って思っている貴方へ!

周りの友達やお子さんに、GooglechromeGmailについて教えてもらっておくといいよ!住所録や、電話帳なんて作る必要ないからね。スマホと、ソフトが勝手に自動的に設定してくれる。

 

そういう世の中になったんだなと、かんいちもすごい良い時代になったなと、ちょっと感動している次第。

 

ま、それだけGoogleに囲い込まれているといってもいいのだけど、ま便利だからいいかなと・・・

 

日本人の高齢の頭の固い年よりの発想じゃできない事だね!

若者に早く道を譲りなさいといいたいね!

 

貴方は勿論Gmailって知ってるよね・・・・

 

 

by携帯無事復旧のかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら   

 

sekiuti.hateblo.jp