かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

かんいちのドッキドッキ年金生活20万円、10月度の6回目の結果報告!なかなかうまくいかないもんだね~~~(*_*;

f:id:sekiuti:20171027005538j:plain

うまくいっていると思って安心していたのだけど、実態が分かってちょっとがっかり。相変らずどんぶり勘定!!習慣って、なかなか抜けないもんだねとちょっと飽きれているかんいち!(-_-メ)怒鳴ってしまった・・・・・ 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

  はてなブックマークしていただいた4人のみなさん、有難うね!

 

 

10月度の結果報告は悲惨なり・・・・

かんいちのドッキドッキ年金生活20万円の9月度の結果報告なんだけど、うまくいかないもんだね。

sekiuti.hateblo.jp

 

先月はあと一息何て思っていたのだけど、昨日10月度の結果を聞いて愕然としてしまった。

 

結果食費がマイナス5万円、つまり8万円くらい使っていた事になる。そんなにご馳走食べていないんだけどな~~!(*_*;

 

 

いくら残っているのと4つの財布見せて持ったら、なんと4万くらいしか残っていない。15日に家計費として8万追加したから10万位異常の残金が残っているはずなのに・・・・

 

な、な、な、何があったんだ・・・・(*_*;

 

 

 

 

どんぶり勘定が抜けないようだ・・・

いろいろ事情を聴いていると、雑費、税金、病院代は何とか予算通りに推移しているのだけど、どうしえtも食費が思うように予算内に収まらないみたいで、税金、病院代から食費へ流用していたようだ。

sekiuti.hateblo.jp

 

その赤字額が何と2ヶ月で5万円!!

 

アッと驚くなんとやらで、おまけに、15日に今月分3万円の食費予算を追加したはずなのに、残金が6千円・・・・

 

予算ごとの残金がばらばらであっていない。4つの財布に分けた意味がない。

 

何のために4つの財布に分けたかわからない、相変らずののどんぶり勘定が復活。やっぱ習慣になるまで、細かく話し合いしないとダメなようだ!

 

それに家計簿なんてつけなくいいって言っていたのに、まだに家計簿付けている。二度手間なんだけどね!可規模付けたって、予算オーバーした遺体網がない。予算管理するための家計簿なんだけど、小遣い帳に化けてしまっている。

 

家内に来d¥俺だけ金銭感覚がないなんてちょっと愕然としてしまった。結婚当初はできていたのにね、人間変われば変わるものだ。

 

 

 

本日の話し合いの内容

ここ半年ずっと言っていたのだけど、中々どんぶり勘定抜けない。まずそこからだね!

 

【話し合いの内容】

①予算間のお金の移動禁止。科目ごとに予算を守る。

②食費の使い方の工夫をする

  ・3万円を千円札で5千円にし、週5千円で食費を賄う。

  ・5000円二束は、娘夫婦が来た時の予備費とする

  ・食事の量を二人分にする(量の作りすぎでいつも余る)

  ・菓子類は雑費から支出する

③食費はオーバーしても仕方ないという甘えをなくす。

④毎日買い物に行かない

⑤予算オーバーしそうなときは週ごとに確認しあう。

 

 予算オーバーすれば、下流老人、破産が待っているという認識と覚悟ができていない。そのくせ、貯金ができないという。予算内に収まれば貯金なんていくらでもできるのにね・・・・

 

昔はもっと倹約かあったんだけどね・・・(*_*;

 

ま、食費だけなんとかすれば、うまくいきそうなので、当分は厳しく監視なのです。ここで諦めないで、継続しなくっちゃね!

 

ま、家内のバイト代は使わなくて済んでいるようだし、6か月前からすれば上出来なんだけどね、いらいらしないで気長にいくべ!

 

byもう一息で年金内で生活のかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら   

 

sekiuti.hateblo.jp