かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

夫婦2人、第二の人生の食費3万円は可能か色々と考えてみた。これができればいいんだけどね!

f:id:sekiuti:20171029171524j:plain

一ヶ月、夫婦二人で食費3万円って無理があるのかな?家内なんて頭からできないって思いながらやっているようだから無理何だろうけど。やり方があると思うので色々と工夫してみないといけないね!いくらなんでも4,5万なんて使いすぎかなと思う。じゃないと、年金20万に収まらない。(-_-メ)

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

村ちゃん (id:yas-99)さんコメントありがとうね!感謝!(^_-)-☆

 

はてなブックマークしていただいた10人のみなさん、有難うね!

 

 

過去6回食費だけが予算オーバーする!

4つの財布作戦で食費を3万円にしようって決めたのだけど、過去6回すべて予算オーバーになってしまった。

sekiuti.hateblo.jp

 

一つ反省点としては、食費が足りなくなると別の財布から劉章してしまう。別の財布はそれぞれ目的があり、3か月に一階とかの税金を貯めるためだったり、医療費などの突発な出費編の対応だったりするので、月度の予算としては世数資金になるが、いzという時に資金不足になってしまうので

 

手を付けてはいけないお金だという意識にかける事

 

何が何でも一度3万円の食費で一ヶ月やってみて、できそうもなければ予算を増やすしかないのだけど、かんいちのランチ代のこと考えても、ちょっと使いすぎだなって思う。

 

色々話を聞いて問題だって思う事があった。それは

①毎日買いも物に行く事

京急って買い物に行って1000円使うとポイントが付くので

②毎日1000円は使うという事

③作りすぎ

同じメニューが2回続くことがある

二人だけの量に慣れていない。

 

 

この辺が改善のポイントかなと思う。

買い物の仕方を変えてみるのがいいかなと・・・・

 

 

買い物の仕方について考える・・・

かんいち家の食費って30000円と決めている。それも1000円札30枚を5000円ごとに束にして6束にしている。

 

1週間5000円で、4~5週つかい、余った分は予備で外食や、子供が来た時に使う事にしようと決めていた。それを守れていない。

 

そりゃそうだよね、毎日買い物にいって1000円使っていりゃ、毎週100円赤字になっちゃう。

 

かんいちが考えるには

週一回3000円~4000円でまとめ買いする。

まとめ買いの内容は

野菜

豚肉

鶏肉

牛肉

ミンチ

 

を買っておけば、一週間のメニューは考えられるんじゃないかなと思う。野菜もまとめ買いしておけば、無駄ができないから、足りないものだけを買い足しに行けばいい。

 

買い足しに行く時は、足りないものだけを買うようにする。無理やり1000円にする必要はないという事を徹底すること。場穴が食べたかったら、バナナだけ買う、醤油がなかったら醤油だけを買うようにする。

 

1000円にこだわるから、ついつい余計な果物やお菓子や、余分な食材を買ってしまう。

 

日曜日や土曜のお昼は、うどんとか、卵焼きで済ますこともあるしね。週末は余った野菜と肉でなべ物にするとかすればいいかなと思う。

 

 

お金は何とかなるという甘い考えをなくすこと

ここ半年、予算超過の分はかんいちが追加していたので、家内には何となく、足りなければなんとかしてくれるという「甘え」があったんだと思う。

 

食費は3万円という確固たる信念のもとに一度トライしてみて、ご飯しか出ないようになって、かんいちがひもじい思いをするようになるのだったら、その時は予算を考え直すという事が大事なんだろうなって思う。

 

年金生活って、若い時のように働けば稼げるという環境もないし、蓄えたお金(かんいちんちはありません)を使いだすと、あっという間になくなってしまう。ついつい、サラリーマン時代の生活から、年金生活にダウンサイジングできなくて、断捨離できなくて下流老人まっしぐるらになってしまう。

 

環境に合わせて、食生活も変えなきゃいけないってことに、抵抗があるようだ。新陳代謝が落ちているのだから、食べる量も食べるものもあえていかなきゃね。生活も一緒。

 

 

人間の三大本能の食は大事!

健康で、生き生きとした第二の人生に「食」は不可欠。ひもじい思いをしなきゃと言っているのではなく、食べることにも工夫がいるってことを言いたいのだけど、なかなか伝わらない。

 

食べる量はいらない

一日2食でも持つ身体になった

家庭料理が一番おいしい

 

 

という事なんです。料理って、美味しく食べるってことを工夫し、追求するんだよね。よくTVなんかで、冷蔵庫の残り物でおいしいものを作るなんてのやっているが、そういうのが老後のあ第二の人生には要求されるんだなって思う。

 

別に悲壮感漂うようなやり方私用ってことではない。どうせやるのなら、ゲーム感覚で楽しくやれたらいいなってかんいちは思っているよ!

 

二人分作るのが不経済になったら、関内に移った時は外食でもいいかなって思う。

 

貴方の食費っていくらなのかな?

2人の生活で3万で収まると思う?昔は収まってたけどね・・・・

 

by再度トライのかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら   

 

sekiuti.hateblo.jp