かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

不安戦隊タイヘンジャー!カウンセラー心屋仁之助のユーチューブを見て思ったこと!貴方の心配事の90%はおこらない!

f:id:sekiuti:20171031011935j:plain

我が家にも一人、不安戦隊大変ジャーがいる。話をしてると常に心配だ、不安だ、体のどこかが悪い、死ぬかもしれない、これは体に悪いとかマイナス思考の典型のような我が家内。それに反してかんいちはのんびりなんです。心配事で起こることは一つしかないし、どうすればいいか決めておけばいいと思うんだけどね!(^_-)-☆

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

たつこ姫 (id:tatukohime)さんコメントありがとうね!感謝!(^_-)-☆

 

はてなブックマークしていただいた2名の方有難うね!(^_-)-☆

 

 

心配事のほとんどは起こらない!

家内がよく心配事を口にする、不安だ不安だと・・・でも、その不安だってことで起こったためしがない。

 

人生で、唯一確定している事は一つだけ、それは人間っていつか死ぬ!って事だけなんだよな~~!

 

その他の心配事はすべて未定で、起こらない事の方が多いって思っていれば、分になる事なんてないのにね!

 

失敗するのは当たり前

病気になるのは当たり前

転職なんて当たり前

年金なんてもらえないのが当たり前

老後は寝たきりになるのは当たり前

台風が来るのは当たり前

地震が来る尾は当たり前・・・・

 

 

なんてね、心配する前に当たり前なんだと思っておけば不安もなくなるし、もしそうなった時どうするか?って決めておけばいい事じゃん。

 

それに起こらない確率が高いから、起こってから考えてもいいしね。そんな先のことまで心配するより、じゃ今何するかってことをやっておけばいい。

 

 

 

不安になるより、今やること3つ、食事、運動、睡眠

人間先ずはいつまでも健康でいることが大事。変なサプリメントや、食事にこだわりすぎないで、美味しいものを、お腹がすいたとき、適度に食べるってことが大事。バランスを取って食べていれば、あまり細かいこと気にしなくていい。

 

何事も過ぎるってことが良くないってことに気を付ける事。

 

食べる事の次は運動。毎日適度の運動すること。無理にはしなくてもいいから、歩くだけで十分。生活のパターンの中に運動を組み込んでしまう事。

 

かんいちは今通勤で片道2k朝夕歩いている。そういうのでいいと思う。

次は睡眠。ちゃんと7~8時間は寝る事。食べて運動すれば、自然と眠くなるのが身体の摂理。人間の身体ってうまくできているのです。

 

 

仕事はほどほどに!

仕事のために家族や、食事や、運動や、睡眠を犠牲にするのってナンセンス。なんせ、今の時代100年も自分の身体と付き合わなきゃいけない時代に突入したんだから、大事にしなきゃね。身体に合わせた仕事の仕方しなきゃいけない時代になったという事。

 

100m走から、マラソンの時代。

今のあなたの生活で、あなたの身体は100年持ちますか?

無理して大金持ちになって、太く短くより、100年持つような働き方、稼ぎ方する方が理にかなってるとかんいちは思うんです。

 

毎日いろんな人と会って仕事するのって楽しいもんね。

 

 

豊かな老後なんてのは戦後の政府が言い出したこと!

60才まで働いたら豊かな老後があなたを待ってますなんて言いだしたのは、戦後の政府じゃなかったっけ?

 

かんいちが子供のころは、平均寿命が60歳前後で、会社は50歳定年で、その後寿命までは豊かな老後なんて言っていたと思うけど、いまや平均寿命が80歳を超える時代。100歳以上の人口が急増している。

 

定年だけが、60歳で変わらない。そう、いつの間にか60歳まで働きゃいいと政府やマスコミに刷り込まれてしまった。なんで死ぬまで働かないの?

 

ほんのちょっと前まではみんな死ぬまで働いていたように思うんだけどね・・・

 

 

ゆたかってどういうことなの?

「豊かな老後」ってググると、お金の話ばっかり出てくる。老後の資金とか、老後豊かに送るための資金はいくらあればいいか?云々・・

 

定年までに、老後の資金をためるなんてのはナンセンスだと思う無理しないで、死ぬまで働いて、自分が生活できるだけの働き方すればいいだけじゃん。

 

人間ってね、知識欲の塊だから、趣味だけじゃ生きていけない。趣味の延長線上でお金が稼げるようになればいいけどね・・・

 

死ぬまで、知識欲を満足させるような生き方がいいのではないかなと、かんいちは思っている。

 

自分一人が食うだけだったらその時考えればなんとかなりそうな気がするけどね。

 

何か心配事ある?

 

by心配事の無いかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら    sekiuti.hateblo.jp