かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

転勤の辞令、その時あなたの対応で、人生が変わるかもしれないね!かんいちは、19年で転職してしまった・・・その理由は?

f:id:sekiuti:20171108020318j:plain

かんいちが務めていた会社は全国展開の企業でご多分に漏れず転勤の多い会社だった。東京に転勤になり横浜に住み始めた時、息子が登校拒否に・・かんいちはどうしたと思う?

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

id:hutottyo3さんコメントりがとうね!!感謝(^_-)-☆

 

 はてなブックマークしていただいた20名のみんな有難うね!(^_-)-☆

 

 

サラリーマンに転勤はつきものなんてのは日本だけ!

サラリーマンに転勤はつきものと思っている貴方、転勤なんてのは日本独特の慣習だってしっていた?

海外でも転勤はあるけど、主に昇格、昇給がセットになっているようだ。日本のように、ただ単に転勤して昇給も昇格もないなんて国はないような気がする。

 

かんいちもご多分に漏れず転勤の多い会社に19年勤めていて、2、3年ごとに転勤していた。上の子は小学校が大阪、名古屋、横浜と三つ目。東京勤務になって横浜に住みはじめて約30年、もう完璧にはまっこですな・・・

 

横浜に住み始めた時、息子が登校拒否に・・・(-_-メ)

 

家族のために働いていたと思っていたのに、結果的に家族に迷惑かけていたんだ!

 

と思ったとたん、がっかりしたものだ。仕事は面白かったし、会社もいい会社だったけど、これは僕の想いとは違う!家族が一番大事なのに家族に負担のかける仕事なんてありえない。

 

そう思って全く違う業界に転職してしまった。

 

もう一生ここ横浜で生活する!って家族に宣言した時、子供たちは大喜びしてくれた、家内も反対はしなかった。

 

仕事は大変だけど、何をしても家族は食わす!なんてね生意気にそんなこと思っての転職だった・・・

 

 

 

転勤の辞令が出たらどうする?

あなたが努めている会社は転勤がありますか?もし転勤がある時、あなたに転勤の辞令が出た時、あなたはどうするか決めてますか?

色々リスクがある

 

単身赴任?

家族帯同?

子供の教育(進学、登校拒否)

親の介護(家内のお母さん尾を6年介護:ねたきり)

親お死に目に会えないあも知れない(かんいちは会えなかった)

定年後の生活はどこを拠点にするか?

 

 

などなど、想定外の事も起こるかもしれないから、すべてのケースについてどうするか家族会議を開いてみんなで決めることが大事かなと思う。あなたは誰のために、何の為に働いているのか?ってことも含めてね・・・

 

 

貴方の仕事って、近未来にあるのかな?

今貴方がやっている仕事って、10年20年先もあるのかな?今の時代そういう事も考えておかなきゃならないかなと思う。

 

スキルアップなんてのは、将来もその仕事があるという前提の事だよね。今の時代AIが急速に進化しはじめだした時代で、無くなる仕事のリストなんてのも、かなり頻繁に情報として流れてくる。

 

オックスフォード大学で発表されたあと10年で亡くなる仕事

gendai.ismedia.jp

 

 

 裏話があって、かんいちと相棒が飲みながら色々と話している時、真っ先に亡くなるのって社長を含む管理職だよね、判断決断が仕事だから・・・・

 なんてね、話をした覚えがある。

 

これって、最近もうすでに導入を始めている企業が増えている。

 

 

スキルを上げるのは何の仕事のスキル?

無くなる業種業態や、職種のスキルをいくら上げたとしても、貴方の将来を約束するものではない。どうすればいいかなんてのは、かんいちもよくわからないけど、運転とか、物流、税理士等の職業はなくなるだろうなっって思う。

 

それに付け加えて、インフラがスマホにインターネット。一人一人に情報が双方向でできる時代。国境も時間も関係なしという前提を付け加える。

 

 これってもはやニュースなんてことではない。現実がそこまで来ているとうことだ。企業の中で、今貴方が担当している仕事、上のリストに入っているのなら、早めにジョブローテーションを申請したほうがいい。先につながらない。

 

 今「陸王」ってTV毎週見ている。「足袋」で100年続いたこはぜ屋、足袋ではもうやっていけなくなった。そういう時代が、かんいちやみんなや貴方の職場にも来ているって事。

 

 

 

 企業も人も環境変化に適応!生き残りをかけて熟考せよ!

みんなが動いてないから安心なんていいなさんなよ!そういうグループはみんな一緒にダメになっちゃう。

 

今の時期若い人は特に「熟考」する時なんだと思う。まさに時は今!なんだよね。年寄りはね、消えるのみ。明日書こう!

 

若い人は生き残り、大事な大事な家族を守るために、熟考する時なんだよ!

貴方がね・・・

 

 かんいちのドッキドッキ年金生活、月20万で生活するというのも、根底にAI時代の到来を踏まえての事。幸い、今は仕事もできているけど、最悪の場合、会社をたたむことになっても、何とか年金で生活できるようにとね・・・・

 

年金もいつまでももらっていられるかどうか定かじゃない。今、年金生活中のあなたは新たな収入源を探しておくことが大事だよね。資産食いつぶしもいつまでもつやら・・・

 

幸い、かんいちの会社は10年でなくなることはなさそうなので、ちょいとひと安心なんだけどね、でも常に最悪の場合を想定して、ライフプランを立てるって事が大事。

 

ファイナンシャルプランナーに相談しても、家計費の削減方法は教えてくれても、貴方の人生のライフプランは教えてくれない。

 

それはあなた自身が考えて決めなきゃならない事なんだと思うよ!

人任せ、人と同じことやってちゃダメなことだよね!

 

今の貴方のやっている仕事、あと何年もちそう?

 

 

by 熟考し行動したかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら    

sekiuti.hateblo.jp