かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

タイムズカーシェアの初トライとトヨタレンタリースとの使い分けは如何に?

f:id:sekiuti:20171115012421j:plain

 昨日午後から自宅近くで仕事だったのと3人で移動と雨が降り始めたのと、駅から降りて少し距離のあるところに行かなきゃならないという事で、今日初めてタイムズのカーシェア使ってみた。 法人カードは作っていたのだけど、なかなか使う機会がなくての初トライ?その結果は・・・

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

ミチコオノ (id:fukaumimixschool)さんコメントありがとう!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた5名のみんな有難うね!(^_-)-☆

 

 

タイムズカーシェアの初トライはいかに?

自宅近くで仕事だったのと、駅からタクシーかバスで移動という事と、雨も降り始めたので、費用計算するとタイムズカーシェアの方が安く上がりそうだったので、トライしてみた。

 

先ずはPCで予約しようと思ったら、あ、パスワード忘れた(*_*)

どうしようと思っていたら、パスワード再発行なんてのが目について、すぐにクリック。1分で新しいパスワードゲット。最近は便利だね~~。会員番号と、メールアドレスと、携帯番号で本人確認。

 

タイムズカーシェアのサイトにアクセスして、自宅近くのスポット検索。スズキと日産の2台置いてあったので、日産を3時間予約。予想請求金額が約2400円と出た。

 

予約はホントに簡単だった。マニュアルなしでも大丈夫。

 

 

時間となったので、5分くらい歩いて、タイムズカーシェアのスポットへ。車がちゃんとあるある、不思議な感覚だね~~

 

【車に乗るまでの手順】

①先ずはスタンド看板をよけて

②運転席側のウインドウに会員カードをかざすとカチッてドアロックが解除

③助手席のグローブボックス開くと鍵がささってあるので、貸しだしのほうへひねって

 鍵を取り出し。

④エンジンスタートボタンを押してエンジンをかける

 

 

後は普通の自家用車の運転と同じ。

衝突防止機能、車線のふらつき防止、ナビも新しい。やっぱ新しい車に常に乗れるっていうのはいいな~~!

 

ガソリン代もいらないし

保険の心配もしなくていいしね・・・

 

 

*予約時間から課金開始なので、遅れそうなら、スマホから予約時間を変更しておく方がいいかもね。

 

 

 

さてさて運転は如何に?

運転は快適。ちょっと時間を超過しそうになったら、車がしゃべるんですね~~!

使用時間を追加しますか?なんてね・・・

 

変更は簡単。ナビのスイッチを入れると、変更画面が出るので、「30分延長」のボタンを押すとすぐに設定が変更される。早目についたら、カードを当てた時間までが使用時間とカウントされるので、早目に変更しておけばいい。

 

予約が詰まっている時はどうなのかなと後で調べておこう。

 

新しい車の運転は快適なり。

 

 

 

レンタカーとタイムズカーシェアの使い分けは?

先日一泊二日でゴルフ行くことになったので、会社近くのトヨタレンタカーを借りた。2泊借りるとなると、やっぱレンタカーの方が安がり。そう思ってトヨタレンタカーの会員にもなった。

 

長時間はトヨタレンタカーで、短時間はタイムズカーシェアがいい。

 

トヨタレンタカーのメリットデメリット

①タバコがすえる車がある。

②長時間は料金が安い。

③車種が豊富

④乗り捨てが可能

⑤返却前にガソリン代を満タンしなければならない

⑥使用開始、返却に時間を要する。

 

 

タイムズカーシェのメリットデメリット

①短時間は料金が安い、15分約200円

②タバコが吸えない(吸うと会員剥奪)

③車種が限定される。

④タイムズスポットまで車の返却が必要

⑤ガソリン代がいらない。

⑥使用開始、返却が簡単

 

といったところかな!

 

 

車を持たなくてもいいかもしれない!

レンタカーと、タイムズカーシェアの両方使ってみて、どちらも快適って結論。車いらないかもね。

 

だって、常に新車に乗っていられるし、面倒なメンテナンスも必要ないし、税金もかからないしね。車持つこと考えたら、借りた方が快適だ。

 

今まで、ホンダの車ばっかり乗っていたけど、レンタカーはトヨタの車、タイムズは日産の車に初めて乗った。これからいろんな車にののって、車の試乗レポートのブログでも書こうかな?

 

新しい、いろんな車に乗れるっていうのも楽しいものだ。買っちゃうと中々こういう事は出来ないものね。楽しみなり。

 

 

by タイムス初トライのかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

sekiuti.hateblo.jp