かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

11月15日の家計費断捨離、4つの財布大作戦の経過報告!!6か月目経過・・・

f:id:sekiuti:20171124080814j:plain

昨夜も帰りに一杯やってミーティングでちょっと飲んじゃいました。お酒飲むと眠くなっちゃうので、12時前に早々に寝てしまった。なので、朝早く、トイレ行きたいのと、お腹が空いて目が覚めた。なんと5時半起きだ(^^♪

久しぶりに自分でパン焼いてコーヒー淹れてゆったりとブログ書きを・・・(^_-)-☆

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

村ちゃん (id:yas-99)さん、まねき猫 (id:my-manekineko)さんコメントありがとう!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた5名のみんな有難うね!(^_-)-☆

 

 

早く寝るとは朝早く目が覚める

今日は4時過ぎくらいに目が覚めて寝られなくなった。ごそごそしていたけど、面倒なので5時半位に着替えて、ポケストップポケモンを配置2か所、自分でパンを焼いて、コーヒーを入れて、ゆったり気分でブログ書いてます。

 

いつもこんな感じで過ごせればいいのだけど、ついつい夜更かししてしまう。夜にブログ書くのが良くないかもね。朝方に切り替えるかどうか、もう少し様子見てみよう!長い間、そう、65年間も夜型できているから、習慣変えるってむずかしいよね~!

 

 

 

6回目の家計費断捨離の結果は如何に?

家計費の断捨離、4つの財布大作戦6回目(11月15日)の結果は如何に?

sekiuti.hateblo.jp

ここ、5回はさんざんでなかなかやり方と、なぜやるのか?って事が家内の腑に落ちなかったようで、すべてうまくいかなかった。

 

その都度、時間をかけて家内と改善方法を話し合った結果、少しづつだけど定着し始めた。

 

【4つの財布大作戦11月の結果】

①食費  3万円   → -1万円

②雑費  2.1万円 → ±0

③税金  2万円   → 残金6万円

④医療費 1万円   → 残金3万円

合計   8.1万円 → 残金8万円(9月からの累計)

 

ほぼ予算通りで随分といい結果が出た。ようやくといった感じだね。

 

 

【今回の話し合いの内容】

①孫のお年玉用の袋を作って、医療費のあまりから11月分として2万円移動

②税金の支払いの残りから、1万円をお節料理購入費に異動

③雑費は明細検討し、2.1万円→2.3万円に予算増額

 

 

ようやく、家内にも予算管理の意識が定着しはじめ、財布間のお金の移動がなくなり、どんぶり勘定の考えが無くなったことが大きな前進だった。

 

11月の第1周(15日~)はなんと5000円以内で食費を抑えることができたようで、喜んでいた。買い物の仕方を週一回まとめ買いして、足りないものは都度買うという方式に変えてくれて、買い物に行く回数減らしたとのこと。

 

工夫すれば何とかなるもんだよね~

 

それと、新しい仕組みに変えるのって時間がかかるので、気長にやらなきゃというのが、今回の教訓。年取ると余計に時間がかかるよね、先入観や固定概念が邪魔をする。

 

今後は、このまま崩さないように習慣になるまで、気長に定着させていく事だと思う。半年で、ここまでできたのは上出来だよねと二人でお祝いした。(^_-)-☆

 

 

家計費が軌道に乗ったら次は!

家計費が何とか20万円で収まるようになったら、次に取り掛かるのは、いよいよ関内移住計画。来年か、再来年までに移住したいなと思っている。

 

かんいちの身の回りは既に断捨離終わっているので、あとは家内の身の回りのものと、家具の断捨離に取り掛かるらなきゃ、これがまた大変。なんせ、家内は物持ちで捨てるのが下手くそだから、ひと波乱もふた波乱もありそう!

 

その他の準備

関内のマンションの検討

今住んでいるマンションの貸しだしの準備

リフォーム

引っ越しの準備

家具の断捨離

 

とま~~もう少しいろいろとありそうだけど、それなりに楽しみではある。二人の居心地のいいところを探すのってワクワクするね!

 

sekiuti.hateblo.jp

 

貴方は今、居心地のいいところにいるのかな?

かんいちはこれから居心地のいいところへ行くぞ~~!(^_-)-☆

 

 

by 早珍しく早起きのかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp