かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

継続は力なり!ケチと倹約、節約は違う。夫婦楽しむことを忘れないようにしないといけないねと話し合い!

f:id:sekiuti:20171127000941j:plain

さてさて、晩御飯も食べて陸王も堪能。途中で切れてしまったタイトルの記事の続きをを書こう。(*_*;

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

まねき猫 (id:my-manekineko)さん、なっちょちーず (id:nacho___cheese)さん、ナッツ(id:nagi7230)さんコメントありがとう!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた5名のみんな有難うね!(^_-)-☆

 

 

ケチと倹約と節約の違いは?

このタイトルってもう何回も書いたような気がする。年取ると、同じ事を何回も喋るようになるなんて言うのホントだね!かんいちのブログ内を「ケチ」のキーワードで検索すると、なんと22個のブログが出てきた。

 

よっぽどケチって言われるのが嫌って潜在意識にあったのかな?

sekiuti.hateblo.jp

 

新しいチャレンジしようと思うと、先ずは意識改革からなんだろうななんて、思った。家内と、毎日話して居ても、長年染みついた習慣や、考え方はもう変わらないだろうなって思う。

 

 

 

世の中が変わってしまった

かんいちと家内はお金の使い方も、生まれたころの高度成長時代やバブルのころの習慣が身についてしまっているので、なかなか変えられないって事が、この半年でよくわかった。平成生まれの人は、それが当たり前だから、苦にしないだろうけど、昭和生まれの人にとっては、つまりかんいちね、大変なのです。

 

20年間もデフレ時代が続いた今、物の値段がさがり、物を持たないでも生きていけるという世の中になり、かんいちの持っていた価値観やライフスタイルが激変してしまった。

 

タダで電話できたり、1万円出せば、下着から上着や身に着けるものがすべて揃えられる時代になってしまった。

 

夜中に注文すれば、殆どの物が明日の午前中に届いていしまう。食品もね!

 

だから、もう世の中は変わっているんだよって意識改革が必要なんだなってかんいちは思ったんだろうね~~!

 

必要のないものはいらない、これは倹約や節約で今の時代に合わせた生き方。ケチは、ただひたすらお金をつかわない、人にものや情報を与えない人の事!なんだよなと思う。

 

けちけちしなさんな、気前よくあげちゃなさい、手放しちゃいなさいよ!

 

貴方の値打ちは、そんなことで下がるなんてことないからね!

 

 

家計費8万円の実験の意味

一ヶ月8万円の家計費で生活できるか?

一ヶ月20万で生活できるか?

 

のテストなんだよね。できるかどうかなんてわからないけど、先ずはやってみようかなで5月から始めた、「ドッキドッキ年金生活

 

FP達が言うように、一ヶ月生活するには30万いりますとか

老後は一人1億円いりますとか

 

色々言われているけど、かんいちは天邪鬼だから、「ほんまかいな?」って思って、トライしてみた。

 

ダメだったら予算を増やせばいいし、出来たら、なんだ出来るじゃんって納得するし。まずはトライしてみる事だね。

 

色々とね、知恵が出てくるもんだと感心する。家内もだんだん感化されていて、身につき出したのであと半年くらいすれば、月20万での生活は、軌道に乗ると思う

 

 

 

常識、見栄という殻を破ることが大事!

常識や、見栄を張っていタラ出来なかったなと思う。車も家も食事も衣服も靴も例外なし。見栄なし。でやっっていこうって決めることができればなんとかなるもんだなって思う。聖域なしの改革ってやつね・・・(^^♪

 

来年か再来年に関内に移住すれば、更に状況は改善できる。

 

【関内移住の収支予測】

息子に関内に家を買わす    ローン返済月7万

かんいちが息子に家賃を払う     家賃10万

今住んでいるマンションを賃貸で貸す 月20万の収入

年金                月20万の収入

かんいちの収支合計         月30万の収入   

 

年金が下がり続けても、なんとかしのげる収入金額だよね。かんいちが先に死んじゃって家内が一人になって年金が12万円位減額されても、家内一人でなんとかなりそうだよね。家賃収支10万+年金12万=22万の収入で、住むところにお金いらないから楽勝でしょ!最悪、息子に家賃待ってもらえばいいしね!

 

ようは今住んでいるところを手放せるかどうかの決断ができるかどうかって事だよね。

年寄り夫婦が、広い家に二人っきりで住まなきゃならない必要性ってあるのかな?2DKくらいの広さがありゃ十分じゃない?ってところに意識改革ができるかどうかって、ことだよね。

 

車も、レンタカーとタイムズのカーシェで快適だしね!車も手放しちゃった。

 

かんいちは、ケチじゃなくて気前がいいから手ばなせるんです。

 

ようは、物に執着しないって事が、老後の第二の人生の肝ってところかなって思う。

 

家を持つことに何か意味があるのか?なんてねかんいちが考えた結論なんです。

 

う~~ん、きょうはちょいと支離滅裂だな・・・(-_-メ)

 

伝わってますか?

 

若いあなたはもっともっと工夫すればいい事起きると思うよ!

僕と同年代の人は一緒にチャレンジしてみませんか?楽しいよ!

 

by 気前のいいかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp