かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

ニュースはめったに起こらないからニュースとして報道される。恒常化していることは報道されない。だから何が起こっているか知ることが大事!

f:id:sekiuti:20171129011232j:plain

家内と喧嘩始めると、よく聞く言葉がある。ニュースで言っていたとか、周りはみんなやっているとか。でもさ、もう一般的な事、恒常化していることは報道されない。めったに起こらないからニュースなので報道されるってこと。だから今世の中で何が思っているかはアンテナ張って情報集めしていないといけない。 

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 はてなブックマークしていただいた13名のみんな有難うね!(^_-)-☆

 

 

当たり前のことはニュースで報道されない。

家内と喧嘩すると、みんなやっているとか、ニュースで言っていたとかという話をする。今の報道、ニュースってめったに起こらない音しか報道されていないって事を理解しておくことが大事なんだろうなって思う。

 

かんいちが今日はお昼にカレーライス食べたなんてことは、報道されないのです。だって、ダえrも興味持たないし、かんいちって誰?ってことになるし、ランチ何tね誰でも食べるじゃん。だからニュースで絶対報道されない。

 

めったに起こらに事とか、何か意図があって誘導する為とか、政策で報道されているって事を意識していないと、世の中でホントに何が怒っているか解らなくなる。

 

家内が言うみんなって、友達の2,3人の話ってtことが多い。ニュースでもそうだ、統計で歯なんてことが出ると、どういう統計の取り方しているんだってまず疑ってかかるといい。

 

政党の支持率何て、無作為で〇〇調査しましたなんて報道がよくあるが、働いている若い人には絶対アンケートとっていないだろうと思うし、電話調査何て、昼間に電話を取れる人なんて、リタイアした年寄りしかいないじゃん。

 

だから、片寄ったデータしか出ないから、あてにできない。

 

家のマンションは月2回古新聞の回収があるが、最近新聞の出ている量が超少なくなった。新聞読まなくなっている人増えているんだね。かんいちはもう15年くらい新聞読んでいない。(-_-メ)

 

 

世の中で何が起こっているか知るには?

新聞や、TVなんてみんな同じ報道している。そういう時は、その裏で何かが動き出していると思てっていた方がいい。そういう情報は、TVや新聞よりネットの中で広い集めた情報から感じ取る事、つまり情報リテラシーがこれからが大事になってくるんだろうなうなってかんいちは思っている。

 

世の中がどう動いているのかってことにアンテナ張っておいた方がいいんだろうなって思う。特に中国や東南アジアやアメリカがどうなっているかで世界は動く。日本の影響力はだんだん低下してしまっているろ思っておいた方がいい。

 

日本じゃ一部上場企業と呼ばれる大手の会社の体たらくを見るにつけて、日本の老舗企業も地に落ちてきたなと思う。働いている若い人はいいけど、年寄りの経営者連中は最低。これだけ不祥事が出るってことは不祥事がもう普通なんだと思う。

 

なんでここまでひどい事になってしまったのかね~~!

 

 

 

自分の身は自分で守らなきゃ!

世の中が少し変な方向に動き出したことは確かだから、若い人は自分の事は自分で守るってことに注力したほうがいいね。

 

もはや、大手企業に就職しているから安心。日本にいるから安心なんて神話はなくなってってきているんじゃないかなと思ってしまう。

 

自分の力で、自分と家族を守るためにどういう生き方、どういう働き方すればいいのか熟考すべき時なんだろうなって思う。

 

世の中が急激に変わってきている。どう変わるか、自分なりに考えておくこと!

 

日本を代表する大手起業がこう次から次へと崩壊していくと、いずれ、日本企業で働く事が安心できないって時代になってきたんだなって思える。

 

そうなった時にも生きていけるように、手に職を持つことと、年金なしでも最低限の生活ができるような生き方にいつでも変換できるようにかんいちのように準備しておくことも必要かもね!

 

いずれ大手で国産の企業はなくなるかもしれないね・・・(-_-メ)

特に野党の政治家見ているとがっかりするしね・・・

あ、維新の足立議員は大好き(^_-)-☆

 

by アンテナはっているかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp