かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

最先端の業界と規制で時代遅れの業界との違いを体験した。情報リテラシー格差に愕然とした・・・・

f:id:sekiuti:20171209131843j:plain

世の中は進んでいるな~~って目の当たりに見てしまった。息子が会社に来て手伝いを、そのとき自分の仕事の打ち合わせをスカイプで始めた。ほ~~~、世の中は進んでいるな~って目の当たりに見てしまい、愕然とした。

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

まねき猫 (id:my-manekineko)さんコメントありがとう!感謝(^_-)-☆

 

 はてなブックマークしていただいた10名のみんな有難うね!(^_-)-

  

息子が仕事の手伝いをしに来てくれた!

昨日昼から息子が仕事の手伝いに来てくれた。1っヶ月くらい、週2日暇ができるというので、パスポートの更新を山下公園の産業貿易センタービルのパスポートセンターにくるついでに、暇だから何かやることないって聞くので、昼から仕事を手伝ってもらった。

 

www.pref.kanagawa.jp

 

高給取りに、パンフレットのはんこ押しをさせるというもったいない手伝いをしてもらったのだけど、こちらは助かる。

 

たまには単純作業もいいだろうなんて言うと、へへへ・・・なんて笑っていた。

 

勿論

息子と言えどバイト代は出すのです。

昼飯もおごるのです。

晩飯と飲み代もかんいちのおごりです。

帰りのタクシー代は出してくれた(^_-)-☆感謝・・・

 

 

食費の方がバイト代より高くついてしまった(*_*;

まいっか・・・・

 

 

スカイプで仕事の打ち合わせを!

夕方六時から、かんいちのノートPC貸してっていうから、どしたん?って聞くと、ちょっと仕事の打ち合わせに使うからと・・・

 

???

 

どうやら、スカイプ使って、仕事の打ち合わせをするらしい。横でその様子を見学させてもらった。かんいちの仕事って規制でがちがちの業界で仕事しているので、情報リテラシーが一極端に遅れている業界。

 

まさに両極端の世界を垣間見てしまった。時間と距離と場所を選ばなくても、ちゃんと仕事ができる時代だななんて、打ち合わせのようすをみながら感動してしまった。

 

今の世の中はこうなっているんだと・・・・

 

言葉で聞くのと、情報で触れるのと、実際にこうやって体験するのとでは全然違う!

世界は変わったんだなと実感した一瞬であった。

 

時代遅れの業界にどっぷりつかっていると、世の中の変化が見えなくなるんだなと・・・

 

 

 

日本は変わらないじゃなく変えたくないんだろうな!

日本政府は変えなきゃという割にはなかなか変化しないのが日本の実情だ。先日、銀行の話に触れたけど、みずほが2万人近くをリストラすると発表しているけど、IT化AI化が進んだ世の中で、公務員、政治家の数は微減。

 

本当は金融業界以上に、政治家や公務員の方が大リストラが可能な業界なんだろうな!今や、コンビニで住民票が取れるまでにようやく進歩したが、公務員の数は減っていない。政治家も公務員の数を減らそうとしない。

 

税金を上がるのは国民の為?公務員の給料の為?

 

公務員を減らせと言っているのではない。適正な人員にシフトしなければ、少子高齢化に対応していないのではないかと言っているだけ。効率化に従って、適正人員にすればいいといっているだけ。

学校や、介護施設などの人の足りないところに回せばいい。

 

現状維持が続く限り、海外のような改革は起こらない。そういう国が日本だなって思う。先は暗い・・・・

 

変化しなきゃと言っている割に変化しないのは、変化したくないって思っているんだろうなって思う人が多いんだろうね!

 

だから、働く場所、生活する場所は日本だけじゃないって事だね。選択肢を広げれば、新しい生き方の選択肢も広がるって事だよね。

 

あなたは海外で仕事するって考えたことあるのかな?

 

by シンプルライフのかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp