かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

アンコンシャス・バイアス、無意識の偏見や先入観がネガティブに作用してしまう!男だから、女だから、年寄りだから・・・・染みついてるね~~!

f:id:sekiuti:20171227015023j:plain

男だからとか、経験が浅いからとか、女だからとかかんいちもそうだけど、ななんだか、説明し切れない事を知らず知らずのうちに、先入観で無意識に思い込んでいるいわれなき偏見がある。これをアンコンシャス・バイアスというらしい。色々と生き方仕事に影響を及ぼしていることに気が付かない事があるようだ。反省だね・・・

今日のBGM,まだクリスマスソングなんです、今ジョンレノンのハッピークリスマスかかっている。いい曲だよね・・・山下達郎のクリスマスイブもね・・・

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

id:tarao66さんコメントありがとうね、がんばりま~~!感謝(^_-)-☆

 

 はてなブックマークしていただいた6名のみんな有難うね!(^_-)-

 

 

アンコンシャス・バイアスって知っている?

昨日、keep見ていたら「アンコンシャス・バイアス」ってメモしている。なんだこれ?いつメモしたんだ?

 

確かフィンテックか、仮想通貨のTVか記事読んでいた時に出てきた言葉で、なにこれって思ってメモしたようだ。忘れっぽいからメモするのはいいけど、なんでメモしたか忘れるようじゃだめだね~!!

 

アンコンシャス・バイアス

「アンコンシャス・バイアス」とは、日本語で「無意識の偏見」「無意識の思い込み」と訳される概念、自分自身が気づいていないものの見方や捉え方のゆがみ・偏りを表します。瞬間的かつ無意識的に生じる知的連想プロセスの一種であり、過去の経験や習慣、周囲の環境などから身につくものです。「男性は運転がうまい」「若い人は発想が新鮮」「女性だから出しゃばらないほうがいい」などが典型例。組織運営やマネジメントにおいても、こうした先入観や固定観念が判断にゆがみを与え、適切な意思決定の妨げになりかねないと問題視されています。

 

www3.nhk.or.jp

 

そうそう、段々思い出してきた。NHKジェンダーギャップ指数で日本は低いなんて話題を放送していた時に出てきた言葉だ。

www.huffingtonpost.jp

男だからとか

女だからとか

子育て中だとか

 

色々変な常識、先入観がしみ込んでいる。かんいちはあまりない方だけど、それでも他人から言われると、そんなものかなと納得してしまう自分がいるから不思議だ。

 

戦後という時代、ビジネスという世界で知らず知らずのうちに、男社会の考え方、生き方がしみ込んでしまっている。良くないよね~~(*_*;

 

 

 

ちなみにかんいちの相棒って女性なんです。

かんいちのブログでよく登場する「相棒」って

女性です

バツイチです

大学は出ていません

子供二人成人しています

 

 

でもね

すっごく優秀なんです。いつも仕事中は怒られています。かんいちは、尊敬しています。頭がいいんだと思うし、すごく素直なシンプルな生き方をしているので、見習う事がたくさんある。

 

だから、かんいちの会社にはアンコンシャス・バイアスって考えはないのです。人生も仕事も、生きるための知恵を出し、実行する事を積み重ねる事が大事という事だよね。

最近節に思うのが

 

今を一生懸命楽しく生きる!

 

ってことかな。

 

今の続きに明日がある・・・朝日の昇らない朝はない、多分・・・

朝のこない夜はあるかもしれない、人間には・・・・いつかね! 

 

世の中の真理としてそうなんだろうね。人間の人生には限りがあるって事。

いつか終わりがあるって事。

 

だからこそ、今を一生懸命生きる

今を楽しく生きる

 

そういう事が真理じゃないかなと最近思う。どない?

 

親子ら子へ

子から孫へ

 

 

順にバトンを渡していくこと、それでいいんじゃないかなと思う。

何千万も残して死ぬ人もいる

一文無しで死ぬ人もいる

 

 

どっちでもいいじゃん、楽しければ、今を一生懸命生きた結果ならね!

 

と、支離滅裂な文章になってきたので、今日はこれまで。

 

貴方は、今を生きているのかな?

 

 

by今を楽しく平々凡々に生きているかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

sekiuti.hateblo.jp