かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

2018年の初詣は3日の日川崎大師(平原寺)に初めて行ってみた。値がいっぱい人もいっぱい、お腹すいたけど楽しかった!

f:id:sekiuti:20180105030343j:plain

今年の初詣は、電車に乗って川崎大師に初めて行ってみた。例年は地元の富岡八幡宮に歩いていくか、可鎌倉八幡宮に行くかだったのだけど、ウオーキングに行く予定だったけど行けていなかったので、家内も行ってみたいという事ででかけてみた。初川崎たいしゃやいかに?

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

 はてなブックマークしていただいた15名のみんな有難うね!(^_-)-

 

 

今年の初詣は川崎大師へいってみた!

初詣ってみなさんでかけるのかな?

かんいち家の初詣は、だいたい3日か4日に相場が決まっている。元旦や、夜中に初詣に行く元気はないので、すこ~~し時間が立て人も少なくなるダ応なってお時、つまり3にちか4日ごろに出かけるのが恒例になっている。

 

天気が良ければ地元の富岡八幡宮へ歩いて出かけて、帰りにお蕎麦食べるかコーヒー飲むかっていうのが一番多い。次は鶴岡八幡宮が多いかな?

 

今年は夏にウオーキングでか川崎大師にでも行こうって言っていたのだけど、機会を逃していたので、家内と話会って川崎大師に行こうって事になった。

 

 【川崎大師=平間寺

平間寺(へいけんじ)は、神奈川県川崎市川崎区にある、真言宗智山派大本山1128年大治3年)建立[2]川崎大師(かわさきだいし)という通称がある[2]山号金剛山院号金乗院(きんじょういん)。尊賢(そんけん)を開山、平間兼乗(ひらまかねのり)を開基とする。2008年(平成20年)時点の貫首は第45世・中興第2世藤田隆乗が務める。

*川崎大師って正式には平原寺って言うんだね!!( ..)φメモメモ

 

地元駅から京急の急行にのって川崎まで、川崎で小島新田行きに乗り換えて3つ目?だったけな、駅降りて踏切渡って人が歩いていく方へ・・・

 

初詣は行先心配しないで前の人についていけばいいから楽チンだね。通りにいっぱい国際色屋台が出ていて、見ていて楽しい。正月ならではの光景だね。

 

30分くらい並んだけど、無事参拝できた。

家内安全、みんなが健康でありますように!って毎年同じことお願いしている。にわか信者だし、気持ちの問題ね!

 

 

 

お蕎麦を食べようとウインドウ見ていたら・・・

お腹すいたのでお差叔母でも食べようということいなって、駅近くのお蕎麦屋さんお前でウインドウ見ていたら、お婆さんさんが話しかけてきて、ココ高石やめた方がいいよなんて言われあので、家内と(^-^;合わせて思わず笑ってしまった。(^_-)-☆

 

f:id:sekiuti:20180105030404j:plain

 

お年寄りの意見は大事にしようってことで、仕方ないので電車に乗って、地元駅まで帰ってジョナサンで早目の夕食にした。ステーキもいいなって思ったけど、カキフライになった。

 

ちゃんと3日から営業しているんだね。夕方5時ごろだったせいもあり、2人のバイトでお店きりも知りてるようで、てんてこまいしている。

 

 オーダーした料理がなかなか出てこなかったけど、ま、しかtないかとのんびり構えてた。今日は急がないしね・・・・

 

 

川崎名物は久寿餅(くずもち)とアメとせんべい

川崎大社の仲見世歩いていると、葛餅じゃなく久寿餅(くずもち)とせんべいに上げ饅頭とかいろいろあったけど、だるまを置いてある店もあったな。

 

揚げ饅頭2個買って家内と食べながら散策。正月気分を味わった。お土産は厄除け饅頭の6個入りを買った。家にかえって二人で全部食べちゃった。うまい。

 

だるまを売っているお店があったし、黄な粉アメを切るトントンという音があっちこっちのお店から聞こえてきた。写真撮るの忘れたよ(ー_ー)!!

f:id:sekiuti:20180105030650j:plain

 

 

おみくじはみんなみるのかな?

お御籤はみんなみるのかな?かんいちは信二はしないけど、待正月の風物詩として必ず買うのだけど、川崎大師って売り場が2か所しかないのですっごい行列だった。

 

勿論大吉だった!

f:id:sekiuti:20180105030606j:plain

 

ま、おみくじ引いたって事だけだけどね!運命は自分で切り開く!

なんちゃってね(^_-)-☆

 

会社のみんなとは伊勢山皇大神宮へ初詣行く予定。 

 

 みんなはどこへ初もうで行ったのかな?

お御籤は引いた?

運勢はどうだった?

 

 

by大吉だったかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

 

sekiuti.hateblo.jp