かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

1月度のドッキドッキ年金生活20万、4つの財布作戦の結果が見えてきた、大赤字だ~~!ま、気長に・・・

f:id:sekiuti:20180114165820j:plain

エレキギター、今日家内のピアノと音合わせしたよ。なんとか一曲だけは形になりそうでほっと一息。さてさて、ブログのタイトル年金生活の1月の結果が明日出る。速報で何となく聞いたが、1月は大赤字だと・・・・・(^_-)-☆ 困ったもんだ!! 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

YESMAN (id:YESMAN) さん、くお (id:cuLo)さんコメントありがとうね!ギター習いに行くのも検討しよう!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた14名のみんな有難うね!(^_-)-☆

 

 

12月のドッキドッキ年金生活3つの財布大作戦の速報が・・・

昨年5月からスタートした、年金生活20万4つの財布作戦。8回目、1月の決算速報を家内に何となく聞いた。大赤字だって・・・(^_-)-☆

 

sekiuti.hateblo.jp

 

困ったもんだ。

12月の決算は何とか、うまく収まったのだけど、1月って12月があるから、十分準備していたつもりでも、マに合わなかったものがあったりで大赤字になりそうだ。

大赤字の要因

クリスマスプレゼント

お年玉

出産祝い

お見舞い

正月の消費対応

交通費

家内の合唱の発表会の会費

 

12月度うまくいっていたので、それなりになんとかなるんじゃないかなと計画が安易で破たんしてしまった。

 

ま、会社の予算じゃないし、この件では家内と大喧嘩はしないで、12月、1月の準備の経験を来年生かそうという事になりそう。もっと早めに準備しておかないといけないなって反省。

お年玉とか、クリスマスプレゼントなんてのはそれなりに準備していたのだけど、会費とか交通費とか食費は少し予算の立て方がマ刀と反省。

 

特に、お見舞いとか交通費や会費はもっとちゃんと予算を考えて日ごろから別会計の袋と作って、為えちくようにしないといけないなと反省。

 

ま、家計費ってやっぱ一回り、1年たってみないと実際わからないこともあるんだなという反省です。

 

5月から初めて、仕組みが中々定着しないし、新しい仕組みつくりながらの試行錯誤なので、赤字続き!ま、仕方ない事です。何とか平準化できるよう、これから改善していかなきゃと思う。

 

 

 

定着したことは沢山ある

税金や、医療費の財布は余裕ができ計画的な支払いができるようになった。5月から始めた経費削減は何とか軌道に乗ったので、支出が平準化し見えるようになり安定してきたことはよくできたなて思う。

 

sekiuti.hateblo.jp

家計費の項目ごとに上記の予算内に収まっッテ聞始めたので、支出が平準化し安定しだした。あとは、イべントの出費の準備をしておけばいいんだな。

 

sekiuti.hateblo.jp

 

予備費を毎月財布作って目標立てて積み立てておくようにしようかなと思う。

お年玉   2万円

趣味会費  3万円

プレゼント 2万円

 

あと家内と相談して、別の財布作って毎月の家計から余った分そそこに充当していくようにしようかなと・・・

 

 

 

昨日、東電から東京が好き切り替えた電気代とガス代の12月の請求書が来た。

12月の請求書の中身

        12月    11月

ガス代   4083円   3497円 

電気代   5157円   5781円

合計   10240円  10278円

 5月前の平均が月18000円だったので、目標が両方で1万円だったのでクリアなんです。12月は電気代もうすこし上がるかなと予想していたのだけど、なんとか予算内に収まっているので嬉しい。1月は少し上がるのかしらね?

 

7~9月も大体1万円に収まっているので、年間通して1万円くらいになれば、ガス水道代は年間9万円強節約できたことになる。

 

ガス水道代の削減ってほんのちょっとしたこと、お風呂の水減らす事だったんだよ!

sekiuti.hateblo.jp

 

家計費削減もちょいとした気づきだね・・・

 

 

 

ドッキドッキ年金生活のチャレンジもあと4ヶ月で1年

2017年5月に開始した、年金生活20万、4つの財布大作戦もあと3か月で1年になる。

 

色々変えてトライしたけど、1年割くるで回すと、いろいろわかったこともあり、杉の年に改善項目として家内と話し合って、直していくって結構面白い。それと、大喧嘩しないで、結果が出る帯に、分かった事を共有して、次のトライに生かしていこうっていつ、前向きに考えて楽しみながらやるのが長続きするんだなともう。

 

年金生活になった時

家計はどうするか?

収入はどうするか?

住むところはどうするか?

子供たちとの付き合い方は?

寝たきりになったらどうするか?

先にどっちかがいなくなったらどうするか?

 

 

等々、色々と考える機会がもてたって事がすっごくよかったと思う。そういうこと一つ一つの回答を先送りにしないで、今できる判断として

 

関内の2DKor3LDKに引っ越そう

お墓はいらないよね

車は廃車にしよう

収入は少しでもいいから確保しよう

 

なんてね、対応策、老後への考え方が二人で共有できたことが取ってもよかったと思う。

二人で協力して実行できたことが良かったんだと思う。

 

今月は大赤字になったが、来月からちゃんと予算内で収まると思える。それは二人でけんかしながらやってきたからだと思う。これからもう喧嘩はしないと思う!(^-^;

 

多分ね・・・・(^-^;

 

将来の事

漠然と先送りしないで、具体的に話し合っておく事、変化があったらその時又話し合う事!そういうコミュニケーションが夫婦にとって大事なんだよね!

 

だって、いつ死ぬかもしれないし・・・

一番大事な人のためにどうすればいいか?って二人が生きている間に、逃げないでちゃんと答えをだして共有しておくことが

 

一番大事な人を大事にするって事だよね!

 

伝わってますか~~~(^_-)-☆

 

by 今月は赤字だ~のかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

sekiuti.hateblo.jp